知らなかった!日記

子育て中の知らなかった!を日記にします。USJ周辺やこどもチャレンジの内容にもふれます。

ぷちドラゼミ(年長コース)10月号で届いた「さくぶんたまてばこ」で楽しく文作り

10月号はいつも届く一式(下の写真)とは別に、「さくぶんたまてばこ」という冊子も届きました。 届いた時に慌てて撮影したので、ここには入っていませんが、ドラえもんからのメッセージ入り絵ハガキも毎月届きます。 ぷちドラゼミはこんな風にカラーでアニ…

ドラゼミで英語!『ドラゼミEnglish』(追加受講料不要)が始まる案内が届きました。

そろそろ11月号が届きそうな時期ですが…ずっと書きたかったので10月号のことを。 「ドラゼミEnglish」が始まる ぷちドラゼミ(年長コース)10月号に2018年度から「ドラゼミEnglish」が始まるという案内と英語向けの教材ハロウィンアイテムが同封されていまし…

寝屋川車両基地の「京阪ファミリーレールフェア」へ行ってきました。

鉄道の日のイベントは夫のリクエストもあって、10月15日は寝屋川車両基地の「ファミリーレールフェア」へ行ってきました。京阪電車のイベントです。 shimausj.hatenablog.com 入り口でパフレットを受け取ると、裏がスタンプラリーになっていました。 全…

Eテレ「0655」おはようソングの『0655 だじゃれ DE 一週間』大好き

近頃、ずっと見ているNHK教育テレビの「えいごであそぼ with Orton」の後に、「0655」という番組がはじまります。 うっかり消すのを忘れてそのまま見ていたら、あんまりにも面白いので、そちらもついでに見ることにしました。 NHKオンライン | Eテレ 065…

電子ピアノ(子どもの自宅練習用ピアノ)を買うなら10万円台の入門モデル?20万円台の木製鍵盤モデル? 

ピアノ教室へ通い始めて半年の幼児(4歳)の自宅練習用の電子ピアノを探しに、あちこちお店をのぞきに行くことにしました。 ヤマハとカワイのエントリーモデル(10万円台) 楽器屋さん(島村楽器)にて ローランドの木製鍵盤モデル(15万円台) 家電量販…

ピアノ教室へ通う子どもの自宅練習用ピアノ。アップライトピアノ?電子ピアノ?~どんな電子ピアノ?

生ピアノじゃなくてもOK? わかるからこそ先生に聞けない ピアノの先生に対するアンケート結果は… どんな電子ピアノならOK? 生ピアノじゃなくてもOK? わかるからこそ先生に聞けない 「すぐにやめるともったいないから、最初は家にあるミニキーボードでOK」…

「メトードローズ」と併用する教本は新しいタイプの「バイエル」。新しい「おんがくのーと」はリラックマ!

この日記のあと、すぐにもらってきた教本は、バイエルでした! shimausj.hatenablog.com こどものバイエル 第1集 出版社/メーカー: 教育芸術社 発売日: 1998/12/10 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る 私が子どもの頃のバイエルとは違います。 中身…

真っ白のシャツのシミ、ワイドハイター?ウタマロ石鹸?どんな洗剤より効果的なもの~【キッチンハイター!】ー先輩ママの話より

何でシミをとる? ゴシゴシ必死 先輩ママとの会話からキッチンハイター登場 キッチンハイターを販売している会社のホームページには… 「キッチンハイター」を「ハイター」の代わりに使えるのか? 日焼け止め成分がついた部分はピンク色になる! 何でシミをと…

スヌーピーカフェ ~ USJ園内レストランのキッズメニュー

子どもが行きたがるとついつい財布の紐が緩んで、園内のカフェでしっかり食べてしまうことがあります。 11歳以下のお子様限定のフードメニュー↓ guide.usj.co.jp テーマパーク内の飲食店って、結構高いイメージがあると思うんですが、USJはそれほどでもない…

キッズプラザ大阪 毎月第一日曜日はプレゼントがもらえる!(2018年3月まで)

私の最近の投稿を見るとキッズプラザ大阪ばかり。 息子だけでなく、私もすっかり「キッズプラザ大阪」にはまっているようです。 また、キッズプラザ大阪のホームページを見ていて見つけたのがこのキャンペーン! ↓ キッズプラザ大阪 20周年プレゼントキャン…

サンタさんからの手紙とキャラクターからの手紙

おととしのクリスマスに、 「サンタさんからの手紙、本物が届くんだって。申し込む?」 と、聞かれました。 「ええ~いいね!どんなの?」 と、ホームページを見てみると、一番安くて1700円。 jf-santa.gt.shopserve.jp 絵本のような、なかなか素敵な絵が描…

10月23日は「化学の日」-2017年10月21日・22日はキッズプラザ大阪で化学実験ショーを楽しもう(入館料無料)

「化学の日」「化学週間」とは 化学イベント キッズプラザ大阪は2017年10月21日(土)・22日(日)入館料無料 混雑しそう!!でも行く! 思い出した「泥だんごキット」 「化学の日」「化学週間」とは 「化学の日」「化学週間」って、ご存知でしたか? 「化学の日…

鉄道模型(HOゲージ)をパソコンで ーキッズプラザ大阪のコンピューター工房にて

【鉄道模型(HOゲージ)を運転しよう!】というのがキッズプラザ大阪のコンピューター工房で行われています。 電車好きの息子にも、夏休み中に何度も参加させました。 結構難しいので、子どもにわかるように、いろんな工夫がされていました。 プログラム名は…

盛りだくさん「こどもちゃれんじ」10月号ー絵も文字も練習できる『ピカッとメッセンジャー』活躍中。

こどもちゃれんじの10月号は盛りだくさん! ①「ピカッとメッセンジャー」という文字や絵をかくおもちゃ(メッセンジャーブック付き) 入っているもの メッセンジャーブックでなぞりがき 文字だけじゃない!お絵かきも! ハートの光が相手に届く!光で文字が…

USJ隣の公園でお昼ごはんはいかが?ユニバーサルシティウォーク周辺でお昼を食べるベンチを探すなら。ーUSJ周辺情報

USJに行った時、 お昼をUSJ駅前のユニバーサルシティウォークのファーストフードをテイクアウトしたり、コンビニのおにぎりなんかで簡単に済ませたいけれど、食べるところがない… という経験がありませんか。人が多いので、店内だけでなく、あのあたりのベン…

10月11月は「鉄道の日(10月14日)」イベントがたくさん!2017年関西鉄道イベント

鉄道の日 開催日順10月~11月の関西の鉄道イベント 2017年10月7日(土) 2017年10月15日(日) 2017年10月28日(土) 2017年10月28日(土)・2017年10月29日(日) 2017年10月29日(日) 2017年11月3日(金・祝) 2017年11月 11日(土)・11月 12日(日) 20…

おもしろ自販機~出汁(だし)ボトル

大阪の街をふらふら歩いている時に、面白い自動販売機を見つけました。 出汁のペットボトル自販機!! 焼きあご昆布入り・宗田節入りと選べます。 子どもに買って欲しがられましたが、さすがにこれは… コンビニで水を買いました。 大阪市北区西天満四丁目フ…

大阪環状線オレンジ色電車103系の引退は10月3日

新型車両323系導入にばかり気を取られてて、古い方が引退になることなんて、すっかり頭から抜け落ちていました。 なんと、オレンジ色の古いタイプの電車がもうすぐ引退するんです! 最終運行日 103系という型番にちなんで10月3日だそう。急すぎる!! このニ…

こどもちゃれじは来年度(2018年)からかわるー【年中・年長3コース・サイエンスプラス・1歳からの英語】

近頃、幼児教育が大きく変化しています。それに合わせてでしょうか。 子どもが楽しみにしていた10月号が届いてびっくり。同封の案内に来年度(2018年度)から<こどもちゃれんじ>が大きくかわることが書かれていました。 10月号はたくさん届いたので、届いたも…

タイトルを漢字からひらがなに修正したら、記事が表示されなくなった!

いつもブログを見直さず、書いたら満足して予約投稿にしちゃうタイプです。 たまに家事をしながら、書いたことを思い出して、あぁと気付いた時に修正します。 投稿された後のものも、時々修正しているので、よく見てくださっている方はあれ?ということもあ…

ベネッセ「こどもちゃれんじ」の教材玩具…おもちゃは長く使える。

年齢にあった発達につながるおもちゃを届けてくれる「こどもちゃれんじ」。 このブログのテーマのひとつになっていて、ID「shimausj」の「shima」は「こどもちゃれんじのメインキャラ「しまじろう」の「しま」です。 今、3・5歳(年中)向けのステップを受…

「えいごであそぼ with Orton」黒人男性Keith Middleton (キース・ミドルトン)がカッコイイ!

「えいごであそぼ with Orton」の[KEITH'S MAGICAL RHYTHM SHOW](「キースのマジカルリズムショー」)というコーナーで、ドレッドヘアの黒人男性が登場したとき、レゲエ歌手で歌を歌い出すのかと思ったら、違いました。 ボディ・リズム・パーカッションをす…

テレビ東京のネコアニメが終了してしまった。『こねこのチー ポンポンらー大冒険』最終回-ネコ好きの続き

ネコ好きの息子(幼稚園児)、日曜の朝、パパとふたりでのんびりテレビを見ていて偶然見つけた『このねこのチー ポンポンらー大冒険』が大好きです。 私も気に入って、ビデオにとって家族で見ていたのに、それが昨日、なんと最終回でした!! どんなアニメか…

「えいごであそぼ with Orton」の体操のお姉さん田中理恵さんがスリムすぎると思っていたら…

スリムすぎてお疲れのように見えた体操のお姉さん 原因は「つわり」 スリムなままの方がいい?ぽっちゃりがいい? 「体操のお姉さん」ではなく、「たなかりえ先生」 体操をして楽しく覚える英語音 田中理恵さんについて スリムすぎてお疲れのように見えた体…

訪問買取業者にひっかかかってみたら、お片付けモードに。

何でも残すタイプの私。 勧誘の電話で動き出しました。 買い取り業者から勧誘の電話 営業マン登場 買い取り後 買い取り業者から勧誘の電話 勧誘の電話はいつもなら絶対とらない(自宅の電話は常に留守電にしています)のに、ふと、ふぁ~とした気分になり、受…

JR西日本「昇降式ホーム柵」を「昇降アコーデオン式ホーム柵」にしてほしい。

大阪の駅のホームにも、柵が増えてきました。 地下鉄 JR西日本 斬新!ロープが上がる「昇降式ホーム柵」 「昇降アコーデオン式ホーム柵」を提案 地下鉄 大阪市営地下鉄では、はやくから、あちこちについていたんです。 地下鉄「可動式ホーム柵」(写真は京橋…

「牛乳のむ練習しようね、ママ」~子どもに指導される~

「牛乳飲む練習しようね、ママ。コーヒー牛乳じゃなくて、牛乳だけ飲めるようになろうね。」 と、困った顔で息子に言われ、びっくり。毎朝、朝食の時、コーヒーを飲むんです。でも胃に悪いかなと牛乳を混ぜて飲んでいたんですが… それを、【牛乳だけだと飲め…

子どもと会話をしたいなら、質問攻めにしない方がいい。

あくまで我が家の場合なんですが… 私が黙っている方が、子ども(幼稚園児)は自分からどんどんいろんな話をしてくれるんです。 「お母さんの方から子どもに積極的に話しかけ、コミュニケーション能力を育てましょう」 「答えやすい具体的な質問をしてみまし…

学校選択制と各小学校の説明会へ行ってきました。

学校選択制の説明会に行ってきました。 校長のプレゼン 学校紹介の内容 放課後の勉強場所として、個別ブースを提供する小学校 先取り学習をする小学校 タブレットや電子黒板を活用している小学校 英語教育に力を入れる小学校 吹奏楽に取り組む小学校 学校開…

子どもはみんな絶対音感を持っている?

夏休み中のことですが、ふと、夫がキーボードを押してみて、 「これなーんだ」 というと、「ト音記号の高い方のレ」って言うんです。 びっくりしました。あってるんです。 キーボードの音を全部試してみたら、全部あっていました。 聴いただけで、どの音かわ…