知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ベニシアさんの暮らしの枠にしてみました。~この記事の2年後、変更しました。

今週のお題「植物大好き」

ベニシアさんのように自然と共に暮らす暮らし方に憧れます。

でも、現実は難しい…。

特に、都会に住んでいると。

 

毎日お世話をすることも難しいタイプの人間なので、テーブルの上のポインセチアでいっぱいいっぱいです。

それも、途中から緑色になり、「なんでだろうねー」

「きっとクリスマスの時期には自然に赤くなるんだよ!」という説を信じ、去年クリスマスを迎えましたが、緑のまま。

それでも、元気に生き生きしてくれてると、嬉しくなります。

 

ある時、葉っぱがしおれ、黄色くなり、ぼたぼたと落ち始めました。

慌てて、水をやり、しばらく気にかけてると、また元気に。

ネットで調べると葉っぱが黄色くなって落ちるのは日照不足だとか。

他にも葉っぱを赤くしたければ、短日処理を行わないといけないとか、

いろいろ出てきましたが、水をやって気にかけてるだけで元気になったし、

元気になったらそれで満足。

 

しおれた葉っぱがムクムクと元気になると、わたしも元気になり、

気にかけなくなってしまうと、相手もしおれてしまうことを、学んだ気がしました。

家族のような植物。

植物のような家族。

どちらも大切にしたいと思います。

 

※加筆です。

2018年11月ブログの枠を変更しました。2年ほど使い続けましたが、バックが白くシンプルな方が見やすいかなと…

 

 

<広告>                 <広告>