読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなかった!日記

子育て中の知らなかった!を日記にします。USJ周辺やこどもチャレンジの内容にもふれます。

出産して忘れること

日常生活

出産して忘れること。
ふたりの記念日。
何があっても忘れないと思ってたのに!

結婚式をした日はさすがに大丈夫なんですが、
ふたりにとって大切だった記念日を、出産してから毎年すっかり忘れています。
毎年、来年こそは!と思っているのですが、今年もやってしまいました。

なぜか朝早くから夫が料理をするからおかしいなと思ってたんです。
しかも、出来上がったものをこっそり見ると、かわいいパーティーメニュー。
お花のような盛り付けに、きっと子どもの喜ぶ顔がみたいのねと思っていました。
いつも通りのテンションでおかえりーと出迎えると、なぜか夫の手に花束が。
え?誰かにもらったの?と内心思ってたら、
「ケーキも買ってきたよ。」と渡され、
子どもにむかって「パパとママの記念日なんだ。パーティーしよう」と言う。
やっと気がつき、かなりショックを受けました。

「なんで教えてくれなかったの」と聞くと、
「いろいろやりたがって大変だから」とのこと。
確かに、記念日だからといろいろやりたくなって、がんばりすぎてしんどかったかも。
文句ひとつ言わずさらりと流してくれる懐の深さに感謝。
出産前は夫が忘れてて、私がウダウダ文句を言っていたというのに…。

たぶん、頭の中の優先順位がかわったんでしょう。
私の一番は、こども。
夫の一番は、家庭。

来年こそ忘れないように、今から来年のスケジュール表に入れておきます。