知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

『しろくまちゃんのほっとけーき』大好き!子どもと桜の模様のフライパンで焼いてみました

幼稚園から来た購入案内書f:id:shimausj:20160630153722j:plain

夏休み期間中にたくさん絵本を読んでくださいとのことで、配られた案内書ですが、

こんなにたくさん一度に買えないなぁ…ということで、本人に一冊だけ選んでもらいました。

 

息子、迷わず、「これ!」

 

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 うーん、図書館で何度か借りたことあるし、対象年齢1歳から。

でも、本人に選ばせた以上、文句言ってかえさせるわけにもいかず、パパに社割で買ってきてもらうことにしました。

 

「ほぉーら、お楽しみ買ってきたよ~」とパパは自慢げに袋から出します。

 

反応はどうかなぁ~図書館で借りた時はたくさん一度に借りたからか、この本だけ特に気に入ったように見えなかったけどと思いながら、様子を見ていると。

 

おめめキラキラ!!とびついて読みました。

何度も何度も読んで読んで読んでと。一日に何度読まされたか。

さらに次の日も。しかも、自分でも声に出して読んでいる。

 

特にお気に入りは「ふくふく」「くんくん」のところ

読んだことがある方ならわかると思いますが、ホットケーキを焼くフライパンの絵がたくさん。「ぽとん」と生地を落として、「どろどろ」の状態が「ぷつぷつ」気泡が出てきて生地をひっくり返す…焼きあがるまでの過程をたくさんの絵と言葉で説明しています。レシピみたい。

 

焼いてみる?と聞くと大喜び。

 

リサとガスパールの親子エプロンをつけて、マイ踏み台を持ってきて、生地をまぜまぜ。

 

shimausj.hatenablog.com

 

 

 

「ぽとん」や裏返す「しゅっ」もやりたくてしょうがない様子だったので、「フライパンは絶対さわっちゃだめよー!」としつこいくらい言って、させてみました。

 f:id:shimausj:20160629193645j:plain

生地の形は微妙だけどちょうどいい大きさのフライパンがさくらの模様のフライパンだったのでラッキー!!綺麗に桜の模様がつきました。息子も大喜び!

 

 f:id:shimausj:20160629193543j:plain

 

使ったフライパンはこれ。

 

 

 

和平フレイズ フライパン 26cm エンブルーム・さくら IH対応 ER-7382

 

綺麗な桜色のフライパンにひかれて、よく行くスーパーで買いました。

春の特設コーナーがなくなり、今はスーパーで見かけなくなりましたが、ネットでは買えるようです。

和平フレイズ フライパン 26cm エンブルーム・さくら IH対応 ER-7382

和平フレイズ フライパン 26cm エンブルーム・さくら IH対応 ER-7382

 

 

 有名な絵本なので持ってたり、読んだことがある方が多いと思いますが、紹介しておきます。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 「しろくまちゃんのほっとけーき」は点字の絵本もあるようです。今回、はじめて知りました。

しろくまちゃんのほっとけーき (てんじつきさわるえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (てんじつきさわるえほん)

 

 このTシャツのイラストが、子どもの大好きな「ふくふく」「くんくん」のページの絵です。買ったら大喜びしそうだけど、もう80サイズが着れないので残念!!

 

 

<広告>                 <広告>