知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

日経ウーマンのイベントへ参加してみました-WOMAN EXPO OSAKA 2016

ずいぶん前のことで恐縮ですが…7月30日(土)に梅田のハービスホールで開かれた日経ウーマンのイベントに参加してきました。
私はもともと日経ウーマンに登録すらしていなかったんですが、夫が日経なんとかかんとかに登録していて、定期的に流し読みしているんです。そこで、このイベントを知ったようで、このイベントの無料の講演会に参加してみない?とメールをしてきてくれました。

その時送られてきた講演会の題名
1.桐谷広人「女性のための株主優待入門」
2.壮一帆「自分らしく仕事をするための、心と体のケア法」
3.hitomi「hitomi★3曲熱唱ライブ&ファッションと美容の秘訣」

1と2が同じ時間でかぶっていて、どちらかを選ばないといけなかったんですが、結局わたしはライブを選びました!株主優待の話は本を読めば済むかなと。まだ読んでませんが。

夏休み中なので、息子連れでの参加。ちょっとぐずぐずがあり、時間通りに到着できず、結局トーク時間には間に合いませんでした。ライブだけの参加となりましたが、トークタイムは息子にとっては退屈だろうし、私たちにはちょうどよかったです。懐かしい曲、生の歌声…。hitomiさんから少し元気をいただきました。息子も笑顔でパチパチパチと拍手。

知らなかったんですが、このイベント、他にもたくさん講演があって、お弁当付きの講演まで!
「オーガニックライブ」という講演まであってどんな内容だったんだろう?他のも申し込んでおけば良かったなと少し悔しい思いをしました。
f:id:shimausj:20160905154145j:plain
夫が数ある講演の中で上記のみっつを選んで私に送って来たのはなぜだろう?私に足りないもの?

2.の午後の壮一帆さんの講演は元宝塚のトップスターの講演だけあって、ファンたちがたくさん!私も宝塚好きですが、誰かのファンとかそういうほどでもなかったので、ファンたちに失礼があっては…という気持ちが先にたち、息子が「だっこー」と来ると、退屈してきて騒ぎ出したらどうしよう!と早々に退席してしまいました。
内容はさておき、スターの話を聞けるだけで幸せ!という人たちのための講演のように感じました。
f:id:shimausj:20160905154226j:plain

でも、このイベント、講演会だけじゃないんです。
講演会だけ参加するつもりで行ったんですが、たーくさんのブースがあって、スタンプラリーになっていて、スタンプを集めると豪華賞品が当たるかもしれない抽選に参加できる。
講演会を予約した人も抽選ができる。
ブースでは試供品を配っている。
試供品ってバファリンまで!?
エステ会社が簡単にエステのハンドケア体験をしてくれる。
占いもある。
日経キャリアネットに会員登録するだけで、500円分のクオカードがその場でもらえる!
そんなこんなで、会場は大盛り上がり。
ちゃっかりブースもまわってきました。
f:id:shimausj:20160905154356j:plain

その日、夫は仕事で幼稚園は夏休み中なので、私は子連れで行きましたが、ほとんど子連れはいなくて男性も数人。
会場は女性と一緒なら男性も入れる。託児はないけど、子ども(小学生以下)も連れていける。そんな会場でしたが、ほとんど40代~50代女性で占めている感じでした。

息子はスタッフだけでなくキャリアを積んだ女性の来場者たちにも「かわいいー」と可愛がってもらって、少し緊張気味。緊張しているから、いつもよりおとなしく、いい子にふるまってくれて助かりました。
ひとりひとつの試供品も試食も「ふたりだから」と息子の分までいただいてしまって。息子もとっても嬉しそうでした。

飲み比べがあったのはこのふたつ。ジュースに油を混ぜて飲むんです。

試供品もいただきましたが、オリーブ油はずっと使っているのでアマニ油が気になるところ。使いすぎも良くないらしいので、どうしようかなと思っているところです。

もらった試供品は他にもたくさん。

希少糖やスリープウォーターは初めて知りました。

それに、並んで手に入れたお豆腐の試供品!
相模屋食料のこのお豆腐。
マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」
「とうふで、グラノーラ
f:id:shimausj:20160902121544j:plain
一緒に写っているカルピスキャンディーは抽選でひいたものです。豆腐屋さんと関係ないですが他に画像がなくて。

他の試供品は日持ちもするし、バタバタでまだ使ってないんですが、
お豆腐だけは家に帰ってからすぐに食べました。とてもおいしくて息子も大喜び。

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」は豆乳100パーセントなのに本当にチョコレートのババロアみたいで濃厚クリーミィだったし、
「とうふで、グラノーラ」はボリュームありすぎて、これだけでおなかいっぱいになります。朝ごはんをたっぷり食べたい人にぴったり。

昆布の展示もあり、私は小さい安いのしか使わないから、ながーい干してある昆布を見るのは初めての息子。
昆布の種類やおすすめの使い方の説明を受け、食育?にもなりました。

このイベントで、プレママ向けのイベントを思い出しました。
プレママ向けのイベントは、妊娠中だったり、小さい赤ちゃんがいないと参加しにくいものだけど、
このイベントは、女性なら登録さえすれば誰でも参加できます。
気分転換にたまにはこんなイベントに参加してみるのもいいかも!たぶん、毎年、似たようなイベントをされると思います。もちろん、東京の方にもあります。

夏休み中は息子が喜ぶところばかり行っていたので、とっても新鮮でした。
とーっても人が多かったけれど、とーっても楽しかったです。

<広告>                 <広告>