知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

朝顔にキノコ!

今週のお題は秋の味覚です。

秋の味覚と言えば松茸。
松茸は高級なのでめったに食べられませんが、きのこ類は大好き。
子どもも大好きなので、安いしめじやえのきはたびたび食卓にのぼります。
適当にしめじご飯を作ることも。

さて、そのしめじと似ているものが、今朝(9/10土曜日です。下書き書き溜め&予約投稿派なので、記事を書いた日と投稿日にズレがあります)、朝顔のプランターに生えていました。
f:id:shimausj:20160912181505j:plain

これ、かなり衝撃を受けました。

この日記を見ていただければわかると思うんですが、手塩にかけて育てた朝顔。
shimausj.hatenablog.com

その朝顔が初めてこんな風に咲いているのが、窓から見えて
f:id:shimausj:20160912181453j:plain
喜んで見に行ったら、いきなりキノコ!

これ、「食べられる?」とさっと頭によぎり、イヤイヤ、そんな考えを持ってはいけないと振り払い、「朝顔 きのこ」でネット検索をすると結構、出てきました。土がジメジメしていると出てくるそうです。
そういえば、近頃ものすごい猛暑が去り、昔の夏並みの暑さ。猛暑の時のようにドバドバと水をやっていたので、土が乾かず、キノコが生えたんだと気付きました。

私が「食べられる?」と思ったくらいだから、子どもだって思うはず。おきてくる前に、ぱくっとされる前に抜かなくちゃ!と写真を撮ったあと、早々に抜いてしまいました。でも、この朝顔にキノコ!という衝撃を誰かに教えたくて教えたくて…。はてなブログに投稿してみました。

朝顔は子どもが育てる花の定番。子どもはたくさんお水をあげたがるし、もしかして、朝顔にキノコ経験された方、たくさんいらっしゃるのでは?


9/14現在、一日に6つくらい花が咲いてくれていて、華やいでいます。すぐにしぼんでしましいますが、次々咲いてくれるので、とうぶん楽しめそうです。そして、疑問が出てきのが、種。いつ、どこにどんな風にできるんでしょう。花が咲いたから終わりではなく、しばらく見守っていこうと思います。

<広告>                 <広告>