知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

買って良かった幼児の勉強机―3歳からのリビング学習机「つくえちゃん先生」自宅学習習慣

つくえちゃん: 今日、友達とケンカしたー?

息子:うん

つくえちゃん:ケンカはどっちも悪いから~、ケンカしたあとはあやまろうね

息子: …

 こういう「つくえちゃん」とのやりとりを見てると面白いです 

 

楽天 

3歳からのリビング学習机 つくえちゃん先生

3歳からのリビング学習机 つくえちゃん先生

 

Amazon 9,670円

  3歳のお誕生日に夫がこれをどうしても買い与えたいというので、購入しました。

 Amazonの商品説明を見ると以下のように書かれています。

つくえちゃんが、重さ・価格を大幅スリム化に成功して新登場!つくえちゃん先生になって帰ってきた!
ただのらくがき玩具や一方的におしゃべりするおもちゃと異なり、つくえちゃん先生は独自の"4ステップ会話プログラム"で、お子様のひらめきや意欲を引き出します。

★机の遊び150種類以上!
お絵かきだけではなく、工作、言葉遊び、豆知識の要素も取り入れ、お母さんも一緒に「そうなんだー」と思ってしまうことがあるかも!?
★成長に合わせて遊びも発展する、3年間飽きない工夫
3~4歳頃
つくえちゃんのおしゃべりが聞きたくて、机に向かうことが好きになります。
4~5歳頃
つくえちゃんの予想外のおしゃべりに想像世界が広がって、遊びに没頭!「机の遊び」がどんどん発展します。

★集中力習慣づけサポート機能「10分ひきとめタイマー」付き
10分間タッチしないと自動でおしゃべりし、つくえちゃんが再び遊びに誘います。

★小学校からはリビング学習机に!
つくえちゃん先生との遊びを卒業したら、デスクカバーでおしゃべりストップ!リビング学習机に切り替えて使用できます。
低学年のうちは親の目が届くリビングで、集中して宿題や家庭学習をするのにピッタリなサイズです。

セット内容:本体(机、いす、フック3コ)・つくえちゃんの顔・おしゃべりスイッチ・デスクカバー
室内用・組み立て式
単三電池3本使用(別売り)

つくえちゃんの顔をとってシンプルな机にすることもできる構造だったので、OKしました。

 

◎本当にこの机で幼児がちゃんと学習している? 

商品説明に書いてあるように、リビングにおいて、毎日勉強をする習慣を身につけさせるというものですが…。

実際はキーボード置き場になっています。

ここで幼稚園の先生の真似をするのがブーム。ピアノをひく真似をして、私をソファに座らせ、先生になりきって指示を出してきます。幼稚園での様子がよくわかっておもしろいです。

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

いつも机に載っているのは、このキーボードです。購入したいきさつは別の日記に書きたいと思っていますが…ちょうどこの机に載るサイズで、色も同じみどりでしっくりくるので、すっかり定着してしまいました。

 

◎じゃ、なぜ、買ってよかった?

「つくえちゃん先生」はただの机ではありません。

手のマークのボタンを押すと、必ずおしゃべりしてくれるし、押さなくても一定の間隔をあけて話しかけてくれるので、言葉の発達に役立つし、机でお絵かきを促したり、豆知識を教えてくれたり、英語の勉強にもなる(すごーく簡単な英語で話す)という机です。先ほど書いたようなやりとりをしていて、今のところ、兄弟のいない息子のおねえちゃんのような感じです。

最初は幼児用の学習机なんて他にもたくさんあるし、もっとオシャレでかわいいデザインの机がいい!と思っていたけれど、夫が見つけてきたこれを買ってよかったです。

 

◎どこでお絵かきやワークブック類をしているの?

 学習机がキーボード置き場になっていますが、まったく何もしていないわけではありません。「お勉強!!」とまではいきませんが、こどもちゃれんじのワークブックなどをするときは、リビングのローテーブルに

ミッキーさんの豆椅子でのんびりしています。いちいち子どもの物を買うときに夫とあれがいいこれがいいと揉めるのですが、この豆椅子は押し通してしまいました。赤ちゃんの時は、座るとプーと鳴るし、デザイン的にNHK「みいつけた!のコッシ―のように感じたのか、怖がって近づかなかったので、長い間、バスタオルをかけて隠していました。買って失敗しちゃったかな?と思っていたのですが、しつこくリビングにおいておくと、だんだん椅子に馴染んできて、途中から椅子で遊びだし…今ではすっかりお気に入りの椅子です。

この商品を椅子の脚につけているので、豆椅子に踏まれても痛くないし、かわいい!

 リビングに置くものはちょっとデザインにもこだわりたいのです。カラフルでミッキーさんの形のデザインが多いです。

 

◎じゃ、毎日の学習習慣がついている?

このミッキーさん椅子に座って、

ママと二人で並んでワークブックをするのも楽しいし、こどもちゃれんじの教材のタッチペンはてなんだくん」を使って遊ぶのも楽しいし、ドールハウスでおままごとをするのも楽しいし、電車を走らせるのも楽しい。

ローテーブルでいろいろ楽しんでいて、まだ、遊びと勉強の境がない状況です。

夫が勉強机を購入したがったのも息子にしっかり勉強してほしいからだろうし、そろそろ、毎日少しずつ「つくえちゃん」で勉強する習慣をつけたいなぁと思っていますが、いつになるやら。

 

小さな子どもの学習習慣は、親の方がやる気にならないと難しい。

毎日5分~10分少しずつ家庭学習をするZ会に入ったものの、忙しくて毎日取り組めないからプロに任せると、公文に変更した友だちもいる。

塾関係に頼るか、自宅学習か。今が分岐点かも。

できれば、私は自分で自宅でしっかり学習するタイプになってほしい。ひとりで集中して勉強机にむかう学習習慣を早めに身につけて欲しい。そうは思うものの、やっぱり、まだ、これからイヤになるくらい見るであろうワークブックに取り組む姿より、かわいらしいおもちゃで無邪気に遊ぶ姿を見ていたい。なかなかやる気になりません! 

つくえちゃんは当分、おねえちゃん役です。

 

↓写真追加しました。こんな感じです。

f:id:shimausj:20161004110207j:plain

 つくえちゃんの顔の部分は柔らかく、ぶつかっても痛くありません。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

4歳を過ぎると、つくえの下のスイッチに気付き、時刻合わせのボタンを押すようになりました。

つくえちゃんがおねえちゃんから、相手をしてくれるおもちゃロボット化したようです。

もし、電子ピアノを買ったら、キーボードを撤去して、お勉強机になるようにする予定です。

つくえちゃんの顔の部分をとったり、スイッチカバーをつける時期は、息子と相談してみたいと思っています。

2017年1月加筆しました。

<広告>                 <広告>