読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなかった!日記

子育て中の知らなかった!を日記にします。USJ周辺やこどもチャレンジの内容にもふれます。

ママ喜ぶ?嬉しい?

最近気になること。

突然「(幼稚園の)先生の話をよく聞いたら、ママ喜ぶ?」と聞いたり、

いろんな場面で
「ママ喜ぶ?」「ママ嬉しい?」と聞くことが増えました。

もちろん嬉しいし、
なぜ嬉しいのか説明します。
そうすると、ふたりとも、にーっこりで終わるのですが。

ママが嬉しいからママが喜ぶから頑張るじゃなくて、
自分のために頑張る、
なりたい自分になるために頑張る、
なぜそれをしないといけないかがわかり、したいという気持ちになって頑張る
という風になって欲しいなと思うのです。

でも、ふと、考えてみたら、私も「子どもが喜ぶから」頑張るということが多い。
それって、普通のこと。

しなくちゃいけないのはわかっている。
なんでそうしないといけないかもわかっている。
でも、やりたくない。

でも、ママが喜ぶなら。

そう思ってくれてるのかなと。

それは、とても嬉しいことだけれど…なぜ、やりたくなくなったのか。
私が「息子が喜ぶなら」と頑張れる時は何かに疲れている時。

気になる!!心配しすぎの母でした…。


ブログをあちこち拝見してると、小学生・中学生になると、いろいろ難しそうに感じました。
もちろん、赤ちゃんの時も、お世話が大変でした。
…もしかして、私にとっては、幼稚園の今のこの時期が一番子育て幸せ期なのかもしれない。

よく「今が一番かわいい時」という話も聞きますが、それはずっと。生後半年の時かな?と思ったり、いやいや8ヵ月の頃でしょ?と思ったり、子どもが成長するにつれてどんどん更新されて、今も「今が一番かわいい時」です。