知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ママ喜ぶ?嬉しい?

最近気になること。

突然「(幼稚園の)先生の話をよく聞いたら、ママ喜ぶ?」と聞いたり、

いろんな場面で
「ママ喜ぶ?」「ママ嬉しい?」と聞くことが増えました。

もちろん嬉しいし、
なぜ嬉しいのか説明します。
そうすると、ふたりとも、にーっこりで終わるのですが。

ママが嬉しいからママが喜ぶから頑張るじゃなくて、
自分のために頑張る、
なりたい自分になるために頑張る、
なぜそれをしないといけないかがわかり、したいという気持ちになって頑張る
という風になって欲しいなと思うのです。

でも、ふと、考えてみたら、私も「子どもが喜ぶから」頑張るということが多い。
それって、普通のこと。

しなくちゃいけないのはわかっている。
なんでそうしないといけないかもわかっている。
でも、やりたくない。

でも、ママが喜ぶなら。

そう思ってくれてるのかなと。

それは、とても嬉しいことだけれど…なぜ、やりたくなくなったのか。
私が「息子が喜ぶなら」と頑張れる時は何かに疲れている時。

気になる!!心配しすぎの母でした…。


ブログをあちこち拝見してると、小学生・中学生になると、いろいろ難しそうに感じました。
もちろん、赤ちゃんの時も、お世話が大変でした。
…もしかして、私にとっては、幼稚園の今のこの時期が一番子育て幸せ期なのかもしれない。

よく「今が一番かわいい時」という話も聞きますが、それはずっと。生後半年の時かな?と思ったり、いやいや8ヵ月の頃でしょ?と思ったり、子どもが成長するにつれてどんどん更新されて、今も「今が一番かわいい時」です。

<広告>                 <広告>