知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

朝顔の種とり

やっと朝顔の種を収穫しました。
f:id:shimausj:20161107093519j:plain

この記事のその後です。
shimausj.hatenablog.com

やっとやっと種をとる時期になりました。
うちは朝顔までスローペース。

いったいこのどこに種ができるんだろうとしばらく観察していたけれど、いっこうにわからない。

ネットで調べてみたら、ガクが開きってカラカラに乾燥するまで待ちましょう。パリパリになって、黒い種が透けるまで。

とのこと。

一番最初に咲いた花の根本は先月に膨らみ、試しにとって開いてみました。でも、乾燥が足りなかったのか、あおあおとしていて、カラカラとは程遠い。

頑張って待って待って待って。
もう11月だから、さすがにいいだろうと取ってみました。

子どもは「えー、いいの?」「ママがとったー」。

なんか悪いことをした子の気分になっちゃいました。

うちの子はまだ、実際に育てたものを収穫したことないしね…。
いちご狩りくらいしかしたことない。

遠足で牧場へ行く予定だったけれど、雨で中止になっちゃったし、もっと自然に触れさせないと!

種をむくのも自分からしようとせず、見ていました。

f:id:shimausj:20161107093527j:plain

都会っ子だから少しずつ慣らしていかないといけないなぁ、無理にさせてイヤになっても困るしなぁと、今回は見てるだけでOKにしました。

ネットで調べたところ、しばらく紙の上で乾燥させ、封筒で保管しておくといいそうです。

当たり前といえば当たり前のことなんですが、自然から遠ざかっていたので、私も忘れていました。

種とりが終わったら、ひとまず朝顔育ては終了です。
枯れかけていたけれど、あきらめずに育てて良かった。

子育ては、孫ができたらひとまず終了かな?
これから先、いろいろあるだろうけれど、なんとか頑張りたいな。

ああ、でも、結婚しなーいとか、子どもいらなーいとか、孫の面倒見てーとか、あるかもしれない。人間だもの。

<広告>                 <広告>