知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

年賀状からにじみ出る人柄

ちょっと遅くなりましたが、お正月の話です。
f:id:shimausj:20170106125557j:plain

今年も年賀状をいただき、いろんな人たちと巡り合えて良かったなと思いました。

学生時代の恩師の年賀状なんて、ハガキの端から端まで全部文字。
達筆でサラサラと読みやすい大きさの文字で書かれています。
内容も書き出しから結びまでものすごく品のある内容で、まとまっています。
時間に厳しく、常に時間と戦っていて無駄な時間を許さない厳しい女性だったので、きっとこのハガキも短時間で書かれたことでしょう。
私は毎年年賀状にひとこと書くだけで、何を書こうか悩みかなり時間を使うタイプなので憧れます。

気持ちのこもったメッセージが書かれていたり、ほっこりする写真があったり、懐かしい話が書かれていたり。
手書きの絵の人もいました。聖書の一節が書かれた年賀状も。
本当にそれぞれの人柄が表れていて、なんて素敵な人たちとご縁が持てたんだろうとお正月から嬉しくなりました。
私にはもったいない人たちです。


そして、ちょっと劣等感。私はこんな素敵なメッセージ書けなかったなと。私が送った年賀状に、私の人柄が出てると思うと、恥ずかしい。
今年はもっと成長して、来年は気の利いたメッセージを綺麗な文字でチャチャッと書けるようになりたいです。


★今年は息子も何枚か年賀状を出しました。
まだ読める字をかけないので、悪戦苦闘。
夫がそれを見て、切り貼りしたら?と提案してくれたので、言葉を印刷したものを切って貼る方式にしました。

<広告>                 <広告>