知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

1月号は1年の総復習DVD付き。すてっぷ(4・5歳用)の紹介も。―こどもちゃれんじほっぷ(3・4歳児用)イングリッシュ

ちょっと更新があいてしまいましたが、今回は英語のしまじろうさんの話です。

1月号はいつもより、ボリュームがあり感動しました。
いつもはない「メダルをめざしてクイズにチャレンジ!えいごわかるかな?DVD」がついていたんです。

f:id:shimausj:20170117135227j:plain
こんな感じで3レベルに分かれています。
DVDのリモコンを初めて使わせたので、使い方に戸惑ってはいましたが、3択で難しくないので簡単にステージ3まですすめます。
最後のファイナルステージは20問もあるので、時間がかかります。いったん休憩してから最後のステージに進む方がいいような感じでした。
f:id:shimausj:20170117135217j:plain

2カ月に1度届く「こどもちゃれんじEnglish」はちょうど年度替わりの時期。今まで「ほっぷ」(3・4歳児)だったのが、次の3月号は「すてっぷ」(4・5歳児)です。「すてっぷ」では「キッズせんようリモコン」が届き、それを使って遊びながら学ぶので、その楽しさを体験するDVDのようでした。そして、「すてっぷ」3月号へと続き、全部できたら3月号で届くメダルを受け取ってねということらしい。うーん、次に続けさせる戦略!!なかなかにくい!だけど、もともと続けて受講するつもりだったので、問題なし。
f:id:shimausj:20170117160054j:plain
「すてっぷ」3月号で英語をしゃべるペンとリモコンが届くようです。

今回は総復習の色合いが強く、おさらいのお風呂ポスターもありました。
f:id:shimausj:20170117152700j:plain
裏面は、次の学年から英語の文字も意識するようになるためか、街にあるアルファベットを探そうというようになっています。(いつものDVDの中でも少し街のアルファベットを探そうという内容があります)
f:id:shimausj:20170117152710j:plain

いつも通りのテキストと英語で遊ぶおもちゃはこんな感じ。
f:id:shimausj:20170117135144j:plain
黄色の上の部分を取り替えて、赤い本体に差し込んで遊びます。
ボタンを押したら質問が流れて、ボタンで選択し、キーフレーズを言ってみるようになっています。
大きな声で言えたら、ライトがチカチカ光りながら音楽が流れ、しまじろうがほめてくれます。(声に反応しているだけで、正しいかどうかの判定ではないようです)
なぜか、大声で続けて3回叫ぶように言う息子。そんな指示ないし、私も言ったことないのに。幼稚園でそういわれているのかな?
赤い本体は前回レストランごっこでつかった機械です。ひとつのおもちゃにいくつもの機能をもたせ、長く遊べるようにしているようです。

f:id:shimausj:20170117135156j:plain
テキストの中身はこんな感じ。日本語も英語も書いています。
日本語が書いている上に慣れているので、もうママほったらかしで、勝手にバリバリ切り取ってスマホのかたちにしたり、おさるさんのしかけで遊ぼうとします。
勝手にすすむので、ご褒美シールも別にいらない、貼るのが面倒な感じです。

もちろん、いつも通りのDVDもついています。
今回はいつもの、ローリーの「Let's Play!」・ビーピーの「Let's Go!!」のふたつだけでなく、「おさらいチャンツ」が2つあり、「こどもちゃれんじすてっぷEnglish」の紹介&おためしもあり、こちらもボリュームがありました。毎回、これだけあれば大満足なのに!
f:id:shimausj:20170117160155j:plain
いつもは、前の学年の時から出てきているキコ&ビーピーがでてくる「Let's Go!!」の方が好きで「Let's Play!」はあまり見なかったんですが、今回は「Let's Play!」の方もよく見ます。
それから、この号のDVDでやっとわかったことがありました。
ベネッセの英語コンサートの「I LOVE YOU」の歌。
長くなるので、また別に書こうと思います。

あ、あと、忘れていたんですが、2年間継続して受講したので「しまじろうのオンライン英会話『しまじろうTALK』特別レッスン1回分プレゼント!」というのがありました。2/28までとのこと。忘れそう~
「しまじろうのオンライン英会話『しまじろうTALK』は年中さんから始まる有料オプションサービスです。英語教室行く手間を省きたい人にピッタリ?
とにかく、しっかり無料分を体験してみたいです。


shimausj.hatenablog.com
shimausj.hatenablog.com
shimausj.hatenablog.com
shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>