知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

幼児向け楽譜でおうち練習の続き。~電子ピアノを探していたら、キティちゃんのアップライトピアノを発見!

以前、こんな記事を書きました。

shimausj.hatenablog.com

ミニキーボードで、かなり適当に素人の私が好き勝手に遊ばせていたんですが…

息子が通っている幼稚園は年中から鍵盤ハーモニカ(ピアニカという呼び方が一般的)がはじまります。

今は年少さんですが、すずやカスタネット、タンバリンをさせる時、すでに音の長さを音符を使って教えていて、少し驚きました。

音符などは年中からだと思っていたからです。

予想外の進度の速さに、ピアノを習わせる以前に、年中からの幼稚園でのピアニカ練習についていけるのか?という不安がよぎり、

「ピアノを習わせようか悩んでいるんだけど…それに年中から鍵盤ハーモニカがはじまるから不安なんだけど、どんな練習しておいたらいいと思う?」と、

ちょっと私よりピアノができ、学校で幼児や小学生の教育について学んだことがある身内に家に来てもらって、いろいろ聞いてみました。

 

ヘ音記号の世界を知ること

まず、ピアノをはじめるなら、今のこのキーボードではキーボードの鍵盤が足りない(ヘ音記号の部分がない)と指摘を受けました。

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

  Amazon 3,537円

 幼稚園で使う鍵盤ハーモニカの鍵盤の数と同じなので、幼稚園の鍵盤ハーモニカの練習程度のつもりならOKとのこと。

◎真ん中のド(基本的に右手も左手も使うド)(ト音記号とへ音記号のド)の音を覚えることが大切

◎鍵盤に「ドレミファソ」と記入しない方がいい

◎楽譜のドレミファソと鍵盤の位置を一致させ、ト音記号の世界だけでなく、ヘ音記号の世界を知ること

そんなことを指摘されました。

だから、昔、ピアノを習い始めた時、「おつかいありさん」で「ド・レ・ド・シ・ド・ド・ド」とひたすら練習させられたんだと気付きました。

あの時、ひとこと、ト音記号ヘ音記号どちらの世界も理解してもらうためなどの言葉があったら、まだ練習が苦痛なだけじゃなかったかもしれません。

 

楽譜を理解すること

まず、ピアノを弾くには記号を覚えて楽譜を理解することが大切とのこと。

基礎的なことは小学校ぐらいで習ってるはずだと聞きましたが、すっかり私は忘れてしまっていて、教え直してもらいました。でも、時間が足りず、まだまだです。

特にコードのこと。習った記憶すらない状態です。子どもに教える以前に、私が勉強し直さないといけないなぁという気分です。

音楽的な能力がない私が子どもに教えてやれるのは、楽譜ぐらい。これから、基本的なことは勉強して、少しずつ教えていきたいと思います。

 

あ、「幼稚園のピアニカ(鍵盤ハーモニカ)は、気にしなくていいよー、できてる!って保護者に感動してもらうようなかたちがとれればいいんだから~」なんて言われたので、そういうもんなんだと思います・・・。とりあえず、幼児向けの簡単な童謡の楽譜の音符をみて、その音をその長さ押せればいいのかな。

↑よく考えたら、心配しすぎですよね。出産前は子どものことでこんなに心配するなんて思わなかった!

 

本当にピアノを習いはじめるなら、やっぱり電子ピアノを買おうと思っています。

・本物のピアノって高いし、興味がなくなるともったいない。

・ピアノを極めて音大に行って、プロの演奏家を目指されても困る。趣味程度でとどめておいてほしい。(そんな心配いらないと思いますが…)

そんな理由からです。

(電子ピアノは騒音問題を気にせず、いつでも練習できるのがいいところ!と思っていたら、最近はサイレントピアノというヘッドホンもつかえるアップライトピアノが売られているようです。)

しばらく様子を見て、年中の鍵盤ハーモニカでまわりよりできないとか、先生に叱られるとか、そんなことでやる気をなくさなければ、重い腰をあげてみようかなと思います。

 

簡単に調べてみたところ、ピアノの先生は電子ピアノにいい顔されないようですが、途中で乗り換えるならOKという感覚の方が増えているようです。

 

電子ピアノで、88鍵盤、ピアノメーカーからでているもので調べると、Amazonのランキング一位で以下の商品がでてきまいた。

  Amazon 35,200円

上の電子ピアノはキーボードみたいに足の部分がない!ちょうどいいテーブルがないからスタンドが必要。エックス型の簡単な安いスタンドより、箱型のスタンドの方が足が入りやすいかなと思うと下の台がいいかなと。

 Amazon  9,450円

時間を気にせず練習するなら、ヘッドホンは必須。

 Amazon  2,570円

シンプルな椅子の方が安いけど、幼児だから、高さ調整できる椅子がいい!音に関係ないからどこから出てるものでもOK。

甲南 KONAN P-50 高低自在 ピアノ椅子

甲南 KONAN P-50 高低自在 ピアノ椅子

 

 Amazon  6,980円

 

Amazonで比較的安価なものをそろえても全部で55,000円くらいする!

何か始めるなら、それくらいは必要かな?出し渋りしすぎ?

 

ちなみに、こちらの商品、 Amazon279,316円。↓

これくらいしっかりしていると、見た目もいいんだけど…。高いなぁ。

本物のピアノはアップライトでも、もっと高いけど。

 

さすがに本物のピアノはAmazonでは売っていないだろうなと思ったら…

なんとアップライトピアノAmazonで売っていました。安いもので498,000円

 さらに、グランドピアノまで!!Amazonは何でも売ってるんですね。もちろん、グランドピアノは150万円超え。1,514,000円。私のブログでコンマがふたつもつくものを載せたのはこれがはじめて。

 ついでに、もっとすごい発見!!

 キティちゃんのアップライトピアノ!!

 Amazon486,000円で売っています。

かわいすぎる!!!ピンクと白のレースのお部屋にこれがあるところを想像すると…テンション上がります!!!女の子なら買っていたかも。

息子はキティちゃん好きだけど、さすがにちょっとこれは厳しい。

shimausj.hatenablog.com

それ以前に私には高すぎる!おもちゃみたいに、かえなーい!

 

買う時は、ピアノの先生と相談して買いたいと思います。。

 

 

子どもの時間もそうだけれど、私自身も、やりたいことがたくさんあるのに、時間は限られている…時間の使い方がうまい人がうらやましいです。隙間時間っといっても、隙間もスマホで読者登録させていただいてる方のブログ拝見でおわっちゃいます。それももっと見たいのに~。

若い時は数日徹夜しても平気だったけれど、今はちょっと厳しい。

ちょっとまた、ちょこちょこ更新の間をあけると思いますが、必ず戻ってくるので、よろしくお願います!

<広告>                 <広告>