知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

乳幼児のパソコン遊び―NHK子供向け番組紹介ページのゲーム・無料アニメーション作成ソフト「9VAe きゅうべえ」

入学前に多少はパソコンに触れることも必要かなと思いはじめました。

小学校でパソコンの授業が普通にあるようですし、街にも小学校1年生からのパソコン教室があります。

目次

 

 

1.パソコン遊びをさせる気になったきっかけ

乳幼児期にパソコンを触らせるつもりはなかったんですが、

幼稚園の年長さんママに誘われて、キッズプラザのコンピューター工房に参加したことで、ちょっと意識がかわりました。(4歳でも保護者と一緒ならOK。)

ようこそキッズプラザ大阪へ 〜遊んで学べるこどものための博物館〜

普通のパソコンを使ってアニメ動画を作る授業でした。

年長さんのお友達は先生の話を聞いて、ひとりでラクラク作成していきます。

でも、息子はキーボードはもちろん、マウスすら触るのがはじめてのことだったので、悪戦苦闘。ほとんどママがすることに。

よく考えたら、0歳からの英会話教材「ワールドワイドキッズ」だって、パソコンで遊ぶし、英会話のオンラインレッスンだって受けている子がいる。

乳幼児期からパソコンに触れるのは普通の時代。

幼児期にマウス操作くらいできるのが当たり前の時代なんだなと気付きました。

2.乳児さん~パソコン初心者幼児さんにおすすめのマウス操作遊び

↓こちらの、NHKONLINEのキッズワールド「NHK Eテレ こどもポータル」にある「キャラクターとゲームで遊ぼう」コーナーがおすすめ。

キッズワールド - NHK Eテレ こどもポータル

NHKの「いないいないばあ!」という番組のゲームがなかなかいい感じ。

この番組の対象年齢は0歳から2歳児。

だから、乳児さんもマウスを触れればOKなんだと思います。

みなさまご存知だと思いますが、時々、この番組、ワンワンが絵を描くと、その絵が出てきて動き出し、そのキャラクターとワンワンが遊ぶシーンが出てきます。それを体験できるのが、「おえかきわんわん」。マウスを使って描いた絵が、動き出すんです!

「パッコロリン」など、他の乳幼児向けの番組に関連するゲームもあり、マウス操作に慣れることができます。

3.マウス操作に少し慣れた幼児さんにおすすめのマウス遊び

先ほど書いた、キッズプラザで使っていたアニメーション作成ソフトは、じつは無料のソフト「9VAe きゅうべえ」でした。

無料のソフトなので、ダウンロードして、ぜひ家でもやってみてくださいとのこと。

「9VAe きゅうべえ」を検索すれば出てきます。

最初は保護者がつきっきりでないと難しいと思いますが、そのうち慣れてひとりで遊びだすと思います。

4.乳幼児が使うパソコンは?

幼児用のパソコンなら安心かなと探してみたら、パソコンそのものはなくて、やっぱりおもちゃ。

今のところ、一番本物のパソコンに近いのはこれ。

 でも、マウスもパソコンのタッチも違う感じだし…

 無料ソフトや幼児向けゲームでマウス操作に慣れる程度なら、古いパソコンで充分かなと思っています。

それに、絶対壊される自信があります!

ただでさえ、「パソコン練習させて~」と来るので、キャラクターなしの普通のパソコンでも、貸してもらえたら喜んで使いそう。

 ただ、インターネットにつながってるとなると、危険がいっぱい。

夢中になりすぎて、他の遊びをしたがらなくなったら困る。

何分か決めて、必ず保護者主体で使わせようと思っていますが、

難しいなぁ、厄介だなぁという気持が先に立ち、なかなか行動に移せません。

時代の変化についていくのが精いっぱい!近頃の子どもはやることいっぱいで忙しいなぁ~!

<広告>                 <広告>