知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

おすすめのヨガマットと相場 & Amazonの詐欺、マーケットプレイス保証申請ができなかったら、カスタマーサービスへ

安いヨガマットの相場

ご近所の子育て世代が通う一回500円(参加自由)のヨガに参加するため、ヨガマットを購入することにしました。

続くかどうかわからない、数回で終わるかもしれないものに、お金をかけられない!

激安商品を探したのですが、どうも送料込みで1500円くらいするんです。

これ以上安い商品はレビューに匂いがヒドイとか、ヌルヌルだとか、不安な書き込みが多い

ヨガマットをネットであちこと調べると、

色はだいたいみんなピンクらしくて、私も無難なピンクにしよう、

この楽天のものは素材も色も価格もちょうどいいし、これを買おうと思っていたんですが、

アマゾンで有力な候補を見つけてしまって…

価格変動と適正価格

  この商品をアマゾンで見つけた時(2017年5月1日)は、1,180円。

でも、パープルしかありませんでした。送料は2000円以上合わせてAmazonから買うと無料。パープルかぁ…と悩んで、思い切って、前から欲しかったものを欲しい物リストからカゴに追加して、買ってみると…とってもいい!!とても1,180円とは思えないくらい、匂いもしないし、滑らないし、クッションもいい!!色も大人っぽくて気に入ったし、袋もしっかりしていて、とてもよかったです。

それで、このAmazonのヨガマットを紹介しようと今(2017年5月10日)、もう一度アマゾンをのぞいてみると、パープルでも1,480円!値段変動が早い!ただ、ピンクもレッドもブルーも購入可能となっていました。(色によって値段は違って、ピンクは1,680円)

この値動きを見ると、やっぱり 安価な部類でも、1,500円くらいが適正価格なんだと思います。

ヨガマットだけでなく、なんでも適正価格というのがあるんだろうなぁと思うんですが、時々、在庫を減らしたいからか、今回、私が1180円で買ったように、少し安い時期があり、ついつい、そういう時に買おうと頑張ってしまいます。

 

通常の価格変動を超えてたら詐欺かも!

ヨガマットは無事に買えたのですが…

他の商品で、同じように「価格変動が結構ある」というレビューを信じて、安いものを買ってしまい、アマゾンで流行っている詐欺にひっかかってしまいました。

f:id:shimausj:20170515153528j:plain

買ったのは行楽用テントで3人用なのに、986円。普通は3,000円~4,000円はするはずなので、安すぎます。でも、レビューでは1,254円で買ったと書いているので、それより少し低いくらい。Amazonの検索で「テント」と入力したら、赤の「お得」という帯も斜めについている。買ったのは4月25日だったので、ニュースが出回る前。(たぶん。私が情報をキャッチするのが遅すぎたのかも)今、買わないとすぐに価格がもとに戻ってしまう!と慌ててポチッと買ってしまいました。

ニュースを見て、お届け予定日前でしたが、出品者を改めて見ると、怪しげな名前。「いくら待っても届きません。詐欺です。」との書き込みが。

今、見てみると、5月9日以前の書き込みは見られなくなっていましたが、こんな感じ。

f:id:shimausj:20170515153136j:plain

詐欺だと思わせないように、時々わざと商品が届いているかのような書き方をしている人もいる。

マーケットプレイス保証申請ができなかったら、カスタマーサービスへ

 予想通り予定日(5月2日)をすぎても商品が届かず、マーケットプレイス保証申請をするために、まず出品者に連絡したら、(マーケットプレイス保証は出品者に連絡後、2営業日が過ぎても返信がこず、問題が解決しなかった場合に申請できると書いているので)2営業日が過ぎた朝(GWがあったので5月10日)、出品者が返金処理をしたことになってしまい(実際は返金されていない)マーケットプレイス保証申請ができず、少し困ってしまいました。でも、カスタマーサービスに連絡してすぐに解決しました。

読者登録させていただいている方の記事を読んでいたので、

happyhappy28.hatenablog.com

たぶん、カスタマーサービスに連絡したらなんとかなるだろうと思っていたら、本当にそうでした。カスタマーサービスとのチャットでのやりとりなど、具体的なことを知りたい方は上の記事を読んでください。

私がカスタマーサービスに連絡した時はすでにAmazonの方で問題のある出品者だと気付いていたそうで、「順次対応している。すでに返金作業を開始していて、返金処理が完了したらメールが届くのでそれを待ってほしい。2日以内に完了する」という内容の返事をいただき、とても丁寧な対応だったので、そうか…と、2日ほど待つことにしたら、数時間後に返金完了していました。

正直、詐欺にひっかかった!と思った時は、もうアマゾンを使いたくないなと思いましたが、この対応の良さに、また使おうという気分になりました。

 ネットショッピングは慎重に

今回、この記事を書くために履歴を見て、購入しようとした商品を改めてみると…グリーンは中古で3万4千6百8円???

f:id:shimausj:20170515153117j:plain

他の色は3千円台なのに!見間違って、買ってしまう人がいそう。

ネットショッピングはくれぐれもお気をつけください。

 サギに引っかかった商品は値段が上がっているし、イメージが悪くなっちゃったので、次に買おうと思っているのは5月15日時点でアマゾンのテントの売れ筋ランキング3位2,699円のこの商品↓。サギ価格ではないはず!

持ち運びが楽で、場所を取りすぎないのがいいのです。もちろんお安くて。

 

※パソコンの画像をスクリーンショットして、ワードやエクセルにはりつけて、はてなブログに載せようとしたら、ワードやエクセルをはてなに入れ込む方法がわからず、簡単にケータイでパソコンの写真を撮って載せてしまいました。はてなに載せ方知っている方がいらっしゃったら、良かったら教えてください。

<広告>                 <広告>