知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どもの水泳練習ー短期教室と時々温水プール

じつは初めて、春休みに短期水泳教室に行かせていました。 

まずは水泳教室のかわりに、親が教えられないか検討

ドラえもん大好きな息子の影響で…

shimausj.hatenablog.com

本屋でサッとこのドラえもんの本を読んで、自分で教えられないか検討してみました。

ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳がみるみる上達する (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳がみるみる上達する (ドラえもんの学習シリーズ)

 

 本には方法がしっかり書いています。だから、どういう風に教えたらいいかわからない人にはとてもいいと思います。

でも、私の場合は理論や方法がわかっても…手腕とか技術とかそういったものがない

春の短期水泳教室へ

こんなふうに悩んでいる時に、友だちに声をかけてもらったので、友達と春休み中の4日間だけの水泳教室に行くかどうか本人に聞いてみたら、「行く!」と言ったのでさっそく申し込みました。

プロの手にゆだねよう!!保護者もわくわくドキドキでした。

観覧席から親も様子を見ることができるので、今後の参考にもなります。

見学していると、同じクラスにバタ足で進むことができる子から、ゴーグルをしても顔を水につけることができず、先生にしがみつく子までいて、息子は真ん中くらいかなぁというところでした。うーん…やっていることは本と同じ他の子が先生とザブーンして指導されている待ち時間は退屈そう。でも、同じ年齢くらいの子たちと一緒だし、先生しかいないから、甘えられない真剣に頑張っていました。

数日通った結果、顔つけやぶくぶく息継ぎテストはクリアしました。

でも、水への恐怖心が強いらしく、ひとりで立ち泳ぎするまでには、いきませんでした。友達の方が断然でき、レベルが違うところまでクリアしてしまったので、悔しかったそう。

短期教室修了後、普通の水泳教室へ行く?

短期教室の4日間が終わったあと、水泳教室が楽しいか、続けてみたいかどうか聞いてみたら、「水遊びは楽しいけれど、水が怖い」「悔しいから頑張って練習したいけれど、水が怖いし、しんどいからやる気になった時だけ水泳練習したいそんな状況のようでした。

大人だって、元気のない日に苦手なことはしたくないものね~

やりたい気持ちはあるようなので、思い切って、別の友だちがずっと通っている水泳教室のプール見学に行かないか誘ってみました。

すると、「プールはいかない。」とぷいっと横をむく。

そうか…と、そのまま何も声をかけずにいると、

時々、頑張りたくなるようで、「○月○日はプール頑張る」と、突然日付指定してくる。

その日だけの水泳教室なんてないよ~!

仕方ないので、普通の水泳教室はあきらめ、子どもがプールを頑張りたい日に、私の方に余裕があれば、季節を問わず温水プールに連れて行ってみたいと思います。

新しいセット買っちゃおうかな。

 年齢も年齢なので、オシャレよりとことん体型カバー力がある水着がいい。

夏の短期水泳教室は?

今回は、苦手意識が強くなったかもしれないけれど、「悔しいからがんばる」という気持ちを引き出せたので、よしとして、また、夏の短期教室も再チャレンジしないか誘ってみるつもりです。

かわいそうだけど、小学校で本格的な水泳授業が始まると、まわりは泳げるけれど、自分だけ泳げなくてショック!という状況になります。(幼稚園は完全に水遊び程度らしいので)小学校くらいになると、みんなとレベルが違いすぎて、たぶん、もう頑張る気にもならないでしょう。

早いうちに、同じ学年で自分だけが泳げないことを自覚して、「悔しいから頑張る!」となる方がいいかと。

春の短期教室で泳げなかった子はたくさんいましたが、そのうち、だんだんみんな泳げるようになるはずなので。

それに、苦手なことを頑張らせるのはかわいそうだけど、親としては、できれば、将来的には25メートルくらいは泳げるようになってほしい!何かあった時に泳げたら助かる可能性が高いから。

テニスやサッカーができないのと水泳ができないのとでは話が違う。サッカーが下手でも命に関わりがないから、それは別にどうでもいい。これだけは…というのが水泳です。

でも、ものすごく嫌がったら、夏の短期教室あきらめ、時々、温水プールだけで頑張ります!何もなければ、泳げなくても大丈夫だし、無理強いはしません。

<広告>                 <広告>