知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ラインのなりすまし。友だちのライン画像が変だったので、ケータイメールで確認したら、ニセモノだった。

友だちのラインプロフィール画像が変!

遠方に住んでいてお互いに家庭があるので、年に一度会うか会わないかくらいの友だちがいます。
幼少期からの友だちで、特にライン交換をする必要もなかったので、ケータイメールと電話だけでたまーにやりとりしていたのですが、気が付けば、ラインにその友達の名前のものが。でも、なんだか、画像が変だったんです。いかにもアニメ!!というの女の子の絵のプロフィール写真で可愛いと言えばかわいい。アニメ好きじゃなかったけど、かわいい絵だから入れたのかな?と思い、そのままに。ある日、ふと、そのプロフィール写真からホームへ行くとプロフィール写真の背景の画像がアニメの絵のキスシーンや気持ちの悪い変な顔があちこちに書かれているものだったのです。一般的に誰もが見られるところに載せる絵じゃない。趣味かわった???怪しくない???気になりつつ、万が一、本人だったら…と思い、拒否しないでその後もしばらくそのままでした。

ガラケーのケータイを落としたからかも

久しぶりに、スケジュールがあいたので、友だちにその日空いてないか聞きがてら、ケータイに連絡して聞いてみました。すると、ずいぶん前、ガラケーの時にケータイを落としたことがあるから、それでかな?ということでした。そういえば、フルネームで名前が入っているけれど、旧姓でした。ガラケーに入っていた個人情報を使ったのかな?ラインをしてなくても個人情報さえあれば乗っ取りみたいなことができるのか…

ほっておくのが一番?

メッセージを送ってきたり、金銭の要求をしてきたりしていないから、特に害はありません。別の友だち数人からも、ケータイを落として今までのラインが使えなくなったから、新しいアカウントをつくった、こっちが新しい方だから、古い方は削除しておいて!と言われたことがあります。
問題報告をして、アカウントを停止するのも、手間といえば手間。
Problem Report Form│LINE
友だちにそれは自分のアカウントじゃないから拒否しておいて~と伝えておけば済むといえば済む。
でも、明らかに変な画像だったら、本人じゃないと気付くけれど、微妙なアニメの絵を載せられているから、微妙すぎて気になるっていえば気になる。気持ちのいいものではない。

金銭を要求するラインの乗っ取りの話

友だちが、「●●さんのラインは乗っ取られているから、金銭の要求に応じちゃダメだよ。」という連絡をくれたことがありました。なんでも、日本語文がラインで送られてきて、最初は女言葉だったのに、だんだん男言葉になって、コンビニでプリペイドカードを買って番号を教えて欲しいというようなものだったそう。そんなことを言う人でなかったから、即、ケータイに連絡して確認とれたそうだけれど、こちらはケータイを落としたわけでもなく、何で情報がもれて乗っ取られたかわからないそう。

SMS認証番号を聞き出すタイプ

気になったので、ちょっと調べてみたら、こんなのもあるそう。
official-blog.line.me
さっきSMSに突然フェイスブックからお知らせが来たばかり。今までなかったことなのでもしかして、これも怪しい?
金銭面での害はなくても、微妙な画像写真載せられたり、偽情報をラインで送られたら困るなぁ。最近知り合った人はライン交換しかしてないし、乗っ取られたら連絡先を失ってしまう。
ラインとかフェイスブックとか…便利といえば便利だけれど、ややこしいことが増えてきたなぁという気分です。

子どもがいずれラインやフェイスブックといったものを使う時がきたら

ラインやフェイスブックの、こういった問題点を教えてから使わせたいと思います。でも、ある程度理解力がないと難しそう。それに自分でも使いこなせていないものを、子どもにどう教えるか…頭の痛い問題です。学校の社会科などで教えて欲しいことのひとつです。

<広告>                 <広告>