知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

勉強机で勉強をするようになったが、リビングがキッズルーム化

勉強机で勉強を

shimausj.hatenablog.com

この日記に書いたようにしゃべる勉強机のつくえちゃんはキーボード置き場になっていて、ローテーブルが簡単なお勉強場になっていましたが、ドラゼミの机が届いてからは、ドラゼミ以外のワーク類もいつの間にか、自然に自分からここでするようになりました。

ドラゼミに関する記事はこちら。

shimausj.hatenablog.com

 

机を並べると楽

 キーボードで遊んで、ドラえもんの机でワークをする。また、キーボードへ。

隣に置いているので、ひょいっと移ります。

f:id:shimausj:20170526095037j:plain

私も隣の椅子に座ってみることができるので、楽です。

 

子どもの領域拡大

リビングのローテーブルでワークやお絵かきをしなくなったから、ローテーブルは大人に解放されたかと言うとそうでもなく、なぜかプラレールの駅や線路が置かれています。いつも机に置いてあったリモコンまで駅に見立てて遊んでいて、リモコン入れに戻すと怒ります。

以前通り、ジョイントマットの上にも普通にプラレールの線路を出しています。

ソファの上でもホワイトボード遊びをするし、絵本を読みます。

子どもの区域がどんどん広がり、ついに子どもはリビングを「おうちキッズルーム」と言うようになりました。

我が家のリビングは完全消滅。

お客様もダイニングでお茶を飲んでいただいてます。

 

<広告>                 <広告>