知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

サブブログの記事の一部が、しばらくするとこんな画面になるので、必死で修正しました。

独自ドメインを外したて、新しいアドレス(shimausj.hatenadiary.com)にしたこのサブブログ。

shimausj.hatenadiary.com

記事の中に他の記事のリンクを貼っていたんです。

 

アドレスを変更した後、すぐにリンクを貼り直しておけば問題なかったと思うんですが、「お名前.com」とのドメイン契約が切れても、そのまま放置していたら…

久しぶりに、前の独自ドメインのアドレスのリンクを貼っている記事を見ると、自然にスーッとこんな画面に移行するんです。

f:id:shimausj:20170707123653j:plain

慌てて、ひとまず、下書きに戻そうとするも、スーッとこの画像の画面にかわる!なんで!!!

※パソコン関係ものすごく素人です。

 

必死に画面がかわる前に下書きに戻す作業を何度か繰り返すと、「このページを離れますか?もどりますか?」が表示され、「もどる」をクリックして、必死に下書き保存。

これで安心かと思いきや、下書きを修正しようとするも、開いたとたん、またあの画像の画面に!!!

 

とにかくあの以前のアドレスを記事から消さなきゃ!と、開いてすぐに、以前のアドレスのまま貼ってある箇所へと思うものの、どれも記事の一番下に貼っています。

下ボタンを押し続け、バックスペースで消すという単純作業を試みるも、やっぱりすぐにあの画面に!

 

何度も繰り返しチャレンジするとまた「このページを離れますか?もどりますか?」が表示され、「もどる」をクリックすると、リンクを貼っていた箇所の画像は真っ黒になり、画像の下に「中古ドメイン~お名前.com」という文字が表示されています。

それをバックスペースでさっと消して保存すると、次に開いた時はあの画面に移行することはなく、じっくり編集できました。

 

この際だからと、あちこち少し修正して、投稿しなおしたんですが…

かなりの数の記事を「このページを離れますか?もどりますか?」になるまで何度もチャレンジしたので、かなりの時間と気力を費やしました。

 

一瞬、全部消して書き直そうかと思いましたが、それもたっぷり時間がかかるし、もったいない。

「お名前.com」からは契約が切れた日以降も、

「間もなく廃止されるドメインが100円引きで更新可能です。」

「有効期限間近ドメインに割引クーポンが発行されました。」

といったメールがしつこいくらい何度も届いていたので、

「更新しておけばよかった。今からでも同じドメインを取り直そうか…」なんて思うこともありましたが、イヤイヤ、それもまた、わずかな金額とはいえもったいない。

もったいない精神でなんとか、頑張れました。

 

ついでに、新しい記事も投稿しました。

shimausj.hatenadiary.com

下書きのまま、ずいぶん寝かせていた記事です。よかったら、見てくださ~い!

<広告>                 <広告>