知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子ども用扇風機<赤ちゃん~幼児がいる家庭向け安全おすすめ扇風機>

2022年7月7日更新しました。

安い!安全!使いやすい!の三拍子そろっているこの扇風機。

f:id:shimausj:20190613053014j:plain

赤ちゃん~幼児さんがいるご家庭におすすめです!!!

先ほどネット上で出ている扇風機を確認しましたが、やはりどの最新扇風機よりおすすめです。今、7歳の子どもが産まれてすぐに購入した扇風機ですが、いまだに元気に稼働中なので、耐久性も証明できます。

(2022年7月7日追記です。今9歳になりましたが、まだ稼働中です!)

f:id:shimausj:20190613053011j:plain

磁石でつくぬいぐるみをつけています。シールをはがした跡が残っていますが、それもご愛敬…子どもはずっと「こども扇風機」と名づけ、勝手に自分のものにして使っています。

※現在販売されている、この扇風機の後続機種はこちら。

ヤフーショッピングでお探しの方はこちら⇒メッシュガードYAMAZEN 扇風機

※メッシュガードの扇風機は、次のメーカーからも出されています。

(2022年7月7日追記)

目次

硬く細かいメッシュガード

細長いおもちゃも入らない

網目がとても細かくて、指どころか長い物を突っ込もうとしても入らないんです。 

f:id:shimausj:20170712174115j:plain

いくつかおもちゃを突っこもうとしましたが、見事にメッシュガードに遮られ、入りませんでした。

網目の扇風機カバー(ネット)不要・風量が落ちない

メッシュガードがあると、あの子どもが指を入れるのを防ぐ網目のネットを買わなくても済むし、ネットを洗う手間も省けます

それに、あの布のネットをつけると風量が落ちますが、こちらはスリムな金属なので、風を遮りません。

網目の扇風機カバー(ネット)の安全性は低い

 でも、ネットカバー、かわいいんです。

 風があまりこない・洗濯が面倒な点をがまんしても、かわいいからつける!という方もいるかもしれません。

そういった方が、このメッシュガードタイプの扇風機に飾りとしてつけるならいいんですが、普通の扇風機に、安全対策としてこれをつけるのはお勧めできません。

なぜかというと、後ろの部分がまったくカバーされないから。

f:id:shimausj:20170713133636j:plain

しかも、ゴムだから、小さな赤ちゃんでも簡単にとれちゃうんです。

これ、ネット購入する際は、後ろの部分の説明まで書いていないので、判断しずらい。

慌てて店頭に出向いて(赤ちゃん本舗だったと思います)確認してフルカバーネットを購入しました。もともと持っていた、別の扇風機用に。

f:id:shimausj:20170713133525j:plain

写真では紐が緩んでいますが、この紐をしっかりと結んでおけばとることはできません。(紐の収納ポケットもあり、そこに収納してもいいのですが、我が家は結んでいます)

 恐らく、下記のものと同じだと思います。

赤ん坊カンパニー フルカバー扇風機ネット ブルー

赤ん坊カンパニー フルカバー扇風機ネット ブルー

 

少し検索したら出てきました。 これは今、販売されておらず、それにかわるものがあるか探してみました。

扇風機カバー 裏までかかる 直径30?35cm

扇風機カバー 裏までかかる 直径30?35cm

 

 これは裏までカバーしますが、紐ではなくゴムです。

この扇風機ネットでも…布のネットは指とか細長いものを突っ込もうとしたら、たるんで少し入ってしまうので、羽の部分までは簡単には入り込みませんが、少しヒヤヒヤします。

単純構造

子どもが扱いやすい・壊れにくい

大きなボタンとタイマー機能のみ。

f:id:shimausj:20170712174018j:plain

これだけシンプルだと、子どもでも簡単に使えます。ボタンも押しやすく、乱雑に扱っても壊れません。

安価だからすぐに壊れるかと思っていましたが、まったく壊れる気配をみせません。

5・6歳頃は180分タイマーを入れるのがお気に入りで、半分おもちゃ化していました。

こどものいたずらで注意する部分

ひとつだけ、分解されそうになった部分があります。扇風機の顔のこの下の部分。

f:id:shimausj:20170713133650j:plain

これを外すと、扇風機の顔の部分、羽の前のガードがとれてしまいます。これは、タコ糸でしっかりと結んでしまいました。

他のメッシュガードでない扇風機も同様の構造なので、もし、いたずらが心配な方は先に結んでしまっておくといいと思います。

子どもにあう低めの高さ

首の部分は後ろのボタンを押しながら伸ばすタイプで、細かく段階的に伸びていきます。67㎝~87㎝までと低めの設定なので、今の子どもの背の高さにピッタリ。

我が家には他にも、大人が使っている別の扇風機がありますが、それは後ろのネジの部分をまわしてスルスルと高さをかえ、ネジをしっかり閉めて高さを固定するタイプなんです。閉店セールで買った、どこのメーカーか不明ですが、下のようなもの。

アイリスオーヤマ 扇風機 DCモーター ハイポジション 静音 リモコン付き タイマー付き 風量12段階 羽根7枚 LFD-304H
 

これは91~110㎝と書いていましたが、だいたいそれくらい。子どもが扱うには大きすぎるんです。だから、こちらは子ども曰く「おとな扇風機」なんだそうです。

羽なし扇風機は?

下向きに風が送れない・転倒させて壊しそう

羽なし扇風機も世の中にはあります。オシャレだし、場所とらなさそう!

 でも、これ、風の向きを左右に振れても、上や下には向けられない。

下に向かないということは、寝ている子に風を送ることができないんです。

それにスリムで簡単に転倒しそうだし、中の構造が複雑で簡単に壊れそうなイメージが…子どもに壊されたら、ちょっともったいないお値段です。

特にダイソンの扇風機は、空気清浄機能付きなのでオシャレで欲しいけど高すぎる!

空気清浄機は別にあるし、この値段はためらわれます。

TOSHIBA uLos(ウルオス) スタンダード空気清浄機 CAF-P35(W)(ホワイト)

TOSHIBA uLos(ウルオス) スタンダード空気清浄機 CAF-P35(W)(ホワイト)

  • 発売日: 2012/09/16
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 この加湿機能付き空気清浄機を、夏は空気清浄機能のみ使っています。これもかなり優れものでおすすめです。

家庭で羽あり扇風機の危険性を教えられない

気掛かりな点がもうひとつ。家中の扇風機を羽なしタイプにしてしまうと、指をつっこんではいけないことを、家庭で教える機会がなくなってしまいます。

硬いメッシュガードの扇風機でも、メッシュの隙間に指を入れようとしたり、長い物を入れようとしたことがあります。入れようとしても入りませんが、その時は、すかさず危ないからしてはいけないということを、必死の形相で教えました。指が飛んでいってしまうとか、羽やモノが割れて、割れた鋭いものが飛んできて、目に刺さったら~!!と、大げさなほど怖い話をして、大変なことがおこるんだと教えました。

外では人目があるので、ここまで言いにくい。家庭でしっかり教えておけるから、やっぱり、メッシュガードの羽あり扇風機がおすすめです。

タッチセンサー機能付き扇風機は?

ガードに触れると羽が止まる機能付きの扇風機があるとぷめぱさんがブックマークで教えてくださったので、気になって調べてみました。(2020/5/3ブックマークを再度見ると消えていました。はてなブログを退会されアカウントが消えてしまったのかもしれません)

教えてくださったトヨトミとユアサのタッチセンサー付のもの。

 さらに、同じヤマゼンのものがないか調べてみたら、ありました。

(山善と東芝好きです)

時期によって値段は変動するけれど、2017年7月14日の時点では、山善とユアサのタッチセンサー機能付きの上のものは、アマゾンでだいたい6000円くらい。(トヨトミは15000円くらい)

でも、私がおすすめの山善のメッシュガードのものはアマゾンでだいたい3000円くらいだったんです。タッチセンサー機能付きのほぼ半額です。

※私が当時購入した上の扇風機はもう販売されておらず、現在販売されている後続機種は次のものです。

※ヤフーショッピングでお探しの方はこちら

メッシュガードYAMAZEN 扇風機

子どもに手荒に扱われて壊れるかもしれないと考えると、私はやっぱり安い方がいいなと思います。

それに、単純な構造や機能の方が壊れにくいイメージがあります。

タッチセンサー機能が壊れたら…と。

ユアサのタッチセンサー付扇風機を調べているうちに、今は販売していない「ユアサ タッチセンサー リビング 扇風機 YT-3206SRS WH ホワイト」のこんなアマゾンのレビューにも出会いました。

5つ星のうち 1.0なんとまぁ…
投稿者 あかさたな 投稿日 2017/4/23
Amazonで購入
本日(4/23)、配達当日に組み立ててみたが、タッチセンサー機能がまるで機能しない…
大人2人、子供2人でわざと何度も触って2回反応したのみ。

タッチセンサー機能が欲しくて購入をしたのでまるで役に立ちません。

この書き込みが本当でなかったとしても、なんとなく、目で見てわかる安全構造の方が私は好きです。

でも、ヤマゼンって、おしゃれなイメージがないし。

メッシュガードの扇風機は、いろんな最新の機能がついてないし。

見た目も、高級感はありません。

そこが我慢できない!!という方は、ぷめぱさんが使われているタッチセンサー機能付扇風機がおすすめです。

ぷめぱさん、ブクマコメントありがとうございました。

リモコン付きのものもある~リモコンなしタイプと大差ない価格

 当時使っていた扇風機の販売がなくなり後続機種を検索すると、少し値上がりしていてリモコン付きのものとの差がそれほどなくなっていました。

Amazonグレー¥3,790(2020/6/29時点)

Amazonブラック¥4,580 (2020/6/29時点)

本体にリモコンを収納する構造ですが、もし、リモコンがなくなっても本体のボタンで操作できます。

リモコンなしタイプより少し構造が複雑になりますが、リモコンが必須の方もいらっしゃるかもしれないと思い追記しました。

 

2017年7月14日・2019年5月27日・2019年6月13日・2020年5月3日・2020年6月29日・2020年4月30日・2020年6月29日・2021年4月25日・2022年6月26日追記・編集しました。

<広告>                 <広告>