知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ハッピーデー 前向き思考の子どもに

リビングの蛍光灯、こんな感じのシンプルなものをつけています。 

 ★こんな落ち着いたお部屋ではありません。我が家のリビングは完全に子ども部屋です。

その蛍光灯、交換するのがイヤで、できるだけ長持ちするものをつけているんですが…ついに、パカパカしだしました。

息子にとって、リビングがパカパカするのを見るのは初めてかも。

 

替えの蛍光灯を保管していなかったので、しばらく暗いリビングで過ごすことになりました。 

電気スタンドを持ってきて、部屋全体を照らすもやっぱり暗い。

なんか嫌だなぁと思っていたら、幼稚園児の息子が

「今日はハッピーデーだね」と言う。

 

「なんで?」

「部屋の電気を消さなくて済むから」

 

この前向きな発言に、ハッとさせられました。

 

悪いことも、とらえかたによっては…

昔、そんなことを、息子に言っていたかもしれない。

子育てがしんどかった赤ちゃん時代に。

 

 忘れていたことを教えられた気分。

 

そして、そんなことが言えるくらい、成長したんだなぁとしみじみさせられました。

<広告>                 <広告>