知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

0歳の赤ちゃん~5歳の幼児までの男の子水着

 今、息子は5歳。最近、赤ちゃんの時から4着目の水着を購入しました。

 ゼロ歳 可愛さ優先!

グレコ水着(男の子用のワンピース型水着)

赤ちゃんの時は可愛さ優先で、友だちからもらったワンピースタイプの水着を着せてビニールプールで水遊びをさせていました。ワンピースタイプの男の子の水着をグレコタイプと言うそうです。

ビニールプールにて

この時期はおもらしが心配なので、家庭用のプールのみ!

屋根付きの小さいタイプを使用していました。

 

カントリーサイドプレイセンタープール 155x130x84cm

日陰ができておススメです。

当時、滑り台付きのもちょっといいなぁと憧れていました。

INTEX(インテックス) ファンタジーキャッスルプレイセンター 57138

 

 

 1歳~3歳 保育所でも使えるタイプを

スイムパンツ(足の部分が短いピッタリタイプ)

 

足の部分が短い方が履かせやすいし、ピッタリの方が子どもらしい。

 

オムツタイプは…

 当時、下のようなオムツタイプのものが出回っていましたが、保育所で使用することもあって、上の普通の水着を購入しました。(通っていた保育所はオムツタイプ不可でした)

ムーニー 水あそびパンツ 男の子用 Lサイズ 10枚入

ムーニー 水あそびパンツ 男の子用 Lサイズ 10枚入

 

上のは使い捨てですが、今は、何度も使用できるオムツタイプの水着があるんですね。 

水遊び用おむつパンツ マリンボーダーパンツ 90cm

水遊び用おむつパンツ マリンボーダーパンツ 90cm

 

 

 これなら、安心!これが当時出回っていたら、使っていたかも。

 

ラッシュガードも追加購入

足の部分が短い水着は、大きめを購入したのでぎりぎり幼稚園の年少3歳まで着用できましたが、途中で追加購入したのが、これ。ラッシュガード!

 フード付きのものだと、首の日焼けも防げます。

 

ラッシュガードは幼稚園や短期のスイミングスクールでも、着用率が高かったです。

ただ、まだ小さい子はひとりでファスナーの最初の部分ができないもの。

【ひとりでお着替えができる水着】を持ってくるよう指示があるので、幼稚園では下のようなファスナーなしタイプが多かったです。(幼稚園の業者撮影写真を見ると)

Town&Country 男の子用半袖ラッシュガード 8379 110cm ブラック

Town&Country 男の子用半袖ラッシュガード 8379 110cm ブラック

 

 

 4歳~ 幼稚園の集合写真を見て

サーフパンツ

前のスイムパンツがもう小さくて限界!となり、次の水着を購入するにあたり、できるだけ長く使えるもの…と考えました。

幼稚園の業者が撮影した写真を見ているとぶかぶかしたタイプの水着を着用している子が多かったのもあって、ピッタリは嫌だ―と言い出す前にと、次はこのサーフパンツタイプを購入。

買った当初は気に入っていました。ところが…

 5歳~ お兄ちゃんたちの水着に憧れる

競泳用スクール水着 (膝上までの長さでスパッツのようなピッタリタイプ)

 

 5歳になってから、いつもの長期休暇中に通う短期教室はやめ、毎週通うタイプのスイミングスクールに通い出しました。そこにいるお兄ちゃんたちはスクール水着や上のようなブランドの競泳用水着。プールの先生だって、かっこいいスポーツブランドの水着です。

こんなぷくぷくの水着は嫌だ―!!(プールに入ると足と水着の間に空気や水が入って、ぷくぷくするらしいんです)と言いはじめ、ついに競泳用というか…スクール?水着?スパッツタイプ?の水着を購入することに。

スイミングスクールで頑張ってくれるならと、最初は上のナイキのにしようと思っていたんですが、サイズがなく、似たデザインの下の方の水着にしました。

これが値段が安いのに、なかなかいい!!

少しゆったりタイプだとの書き込みを信じて、小さめを買ってみたら、ちょうどいい!

来年も履けそうだけど、ぶかぶかでもない。ちょうどいいサイズ感。

4歳の時に購入したサーフパンツがまだ履けるので、もったいないと思いましたが、これならヨシ!という気分になりました。

4歳で購入したサーフパンツは遊び用。

5歳で購入した方はスイミングスクールや幼稚園用。来年は小学生なので、小学校でも使えるかも。

と、思っています。

 本人の好みが…

正直、たった一年で買い替え?!まだ履けるのに!と、4着目水着はかなり購入するのをためらいました。

でも、大きくなると、いろいろ好みが出てくるもの。親の思い通りにはいかなくなる。

今回みたいに予想外の出費がこれからもあるかも…

 

<広告>                 <広告>