知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

一番は友だち。~ ドラゼミの作文コンクールより & 目指せ!ドラゼミシールで天体望遠鏡

 大好き順位の入れ替え

長い間、パパもママも同じくらい大好き!!パパとママが1番!でした。

ところが、去年から将来はパパみたいなパパになる!!というくらい、パパが大好きになり、小うるさいママは2番に転落。

まぁ、2番でもいいわ~と思っていたら、ついに3番目になってしまいました。

友達が1番大好きだといのです。

 

1番が友だち。

2番がパパ。

3番がママ。

4番はそのほかの人。

 

だんだん、将来「そのほかの人」の中からパパやママを超える人が出てきて、ドンドン順位が下がっていくんだろうなぁ。彼女とか、尊敬する恩師とか…

順調に成長してくれていて、嬉しいことですが、最終的にはランク外まで転落しそうで、ちょっと寂しいです!

 

ドラゼミの作文コンクールのテーマと参加賞

 なんで大好きな人の話になったかというと、ドラゼミの作文コンクールのテーマが「大好きな人・尊敬する人・目標としている人」だったから。

 

てっきりパパのことを書くかと思っていたら、友達の名前が出てきたからびっくりしました。テーマを確認すると、「そうそう、○○くんが大好きだから、一番は友達だから」と。

 

私としては、できれば幼児さんらしくパパのことを書いて欲しくて「目標はパパじゃなかったの?パパみたいなパパになるって言っていたじゃない」とパパのことを書かせようとすると、

「誘導はよくない。書きたいものを自由に書かせた方がいい。そもそも、そういうテーマ時は、エジソンとかナイチンゲールとか有名な偉人を書くんじゃないか?いろんな伝記を読んでからにしよう。」とパパ。

 

そっちの方が、完全に誘導でしょう?子どもむけのナイチンゲールの伝記とかなら少し読んだことあるけど、こんな人になりたいとか言ったことないし、また一通り新しく伝記を読み直してる時間ないよ。もう、締め切りが迫っているのよ」

実は、ドラゼミの作文コンクールにあまり興味がなく、他にすることがたくさんあって作文は後回しになっていました。でも、コンクールに応募すると参加賞としてドラゼミシールが6枚もらえると書いてあることに気付き、ママも息子もシール欲しさに応募する気になったんです。だから、締め切りまであと一か月もない!(9月の頭のことです。9月の中ごろが締切だったはず)

 

そんなこんなで結局、息子は友だちのいいところを書いて書き終わり、さあ応募しようと応募欄を見ると…

受講している学年で応募しないで、実年齢で応募してくださいとのことでした。

 

息子は年長さん。

小学生の参加賞はドラゼシール6枚。幼児の参加賞はドラえもん学習帳。

つまり、もらえるのはドラえもん学習帳??

去年ももらったあのノート?

ガーン!

受講学年は小学1年生で、毎回、テストを出すたびにドラゼミシールをもらっていたので、すっかりシールをもらう気でいました。

 

ドラゼミシールで天体望遠鏡が欲しい!

 ドラゼミは、ドラゼミシールを集めて応募すると、プレゼントがもらえるシステムになっています。集めたシールの数によってもらえるプレゼントが違っていて、たくさん集めると天体望遠鏡とか、大きなプレゼントがもらえるんです!

だから、すご~くドラゼミシールが欲しかったんです~。

 

もらえる天体望遠鏡は2種類あって、72枚だと40倍、252枚だと96倍のもの。96倍の方は、月のクレーターや土星の環もシャープな画像で見られるそうなんです。

宇宙大好きになった息子も私もぜひこの96倍の方が欲しい!!!

 

屈折式 天体望遠鏡 96倍 50mm

屈折式 天体望遠鏡 96倍 50mm

 

 12,980円(この記事を書いた時の値段です)

 

数千円の望遠鏡も販売されていますが、

 

 3,099円(この記事を書いた時の値段です)

 

天体望遠鏡なんて贅沢なものは、ドラゼミシールを集めたり、お小遣いを貯めて自分で手に入れてほしいと思いませんか。

 

話しはどんどんそれて、望遠鏡の話になってしまったので、タイトルに「&目指せ!ドラゼミシールで天体望遠鏡」をつけたしてしまいました。

 

今はまだ幼児さん。これから先、大好きな人の順番もコロコロかわるし、宇宙に夢中になったり、ピアノの夢中になったり、大好きなことの順位もどんどんかわるでしょう。天体望遠鏡のためにシールを集めていたのに、一年後にはまったく違う賞品に応募しているかもしれません。

 

これからの様子が楽しみです~。

 

 

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>