知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

100円ショップで『プラバンこうさく』&『お湯でやわらかくなるねんどイロプラ』購入~パパへ手作り携帯ストラップをプレゼントしたい!!

パパ、【ざっくう】のケータイストラップを失くす

5歳の息子、パパの携帯ストラップの人形、ざっくぅが大好きでした。

zaq.jp

ところがある日、このストラップをパパがなくしてしまって…
「パパが悲しそうな顔をしていたので、同じものをパパにプレゼントしたい!!」と言い出しました。

お店に売っていない~手作りする?

夏休み中、ママとふたりで外出するたびに、ストラップを売っていそうなお店に入り探しまわるも、ない。
もともと、景品でもらったものです。ネットでは購入できますが、

ざっくぅ ぷにぷにストラップ 2個セット

ざっくぅ ぷにぷにストラップ 2個セット

 

普通の雑貨屋さんにはありません。
あんまり必死に探すので、ネット購入しようかと思っていた時…
友達との会話の中でレジンアクセサリーの話(手作りのアクセサリーをネット販売するのが主婦の間で流行っているそうです。)がでて、

ゆめかわいい レジンでつくる ハンドメイドアクセサリー

ゆめかわいい レジンでつくる ハンドメイドアクセサリー

 

プラバンというものを思い出しました。

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

 
プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる

プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる

 

プラバンなら子どもも気軽に作れますし、100円ショップに売っていて、子どもでも購入できます。
子どもに「ざっくぅのストラップを作ったらどう??」と声をかけてみました。
喜んで100円ショップについてきて、キーホルダーの金具までセットされているものを見つけました。
今回は携帯ストラップなので、携帯ストラップの部品だけ別に私が買おうとすると…
【ねんどイロプラ】?
初めて見ました。ねんどみたいなものなら、子どもも扱えるかな?とざっくぅを作るのに必要な色のものを適当に買ってみました。

f:id:shimausj:20180809175425j:plain


プラバンで作る

ざっくうの絵をプリントアウトしておいたので、その上に透明のプラバンの板を置き、子どもがマジックでなぞり書き。普通の紙をファイリングするときの穴あけでキーホルダーの穴をあけ、トースターへ。
ものすごく縮んでちょうどいい大きさになりました。

f:id:shimausj:20181012133138j:plain

イロプラで作る

お湯にしばらくつけておくとクニャクニャになると書いてあったのに、なかなか柔らかくなりません。熱湯に長時間つけておくと柔らかくなりましたが、取り出すのが大変。時間がたつとお湯も冷め、イロプラも固まってきます。

f:id:shimausj:20181012133228j:plain

アツアツのうちに取り出し、あついうちに形をつくらないといけないものだったのです。とても幼児にさせられるものではありませんでした。
箸でつまみあげ、熱いのを我慢して素早く形を作り、こんなのができました。

f:id:shimausj:20181012133246j:plain
目の部分が難しかったです。ZやQの文字を作る余裕はありませんでした。
もしイロプラにチャレンジされるなら、熱さが伝わりにくいビニール製の分厚い手袋や型を用意しておくといいと思います。
型にはめて形をつくるなら、素早く形作れますし、また熱さも感じることが少なくて済みます。

プレゼントする

イロプラもプラバンも一緒にかわいいプレゼント用の袋に入れ、子どもとふたりでメッセージカードを書き、袋にくっつけてプレゼントすると…
パパ大笑い。
イロプラの方も、子どもとママの共同作品としてプレゼントしたのですが、
イロプラは大きすぎてケータイにつけるのには不向きだったので、プラバンだけつけてくれました。
ちょっと残念…
しばらくしたら、やっぱりプラバンの穴の部分が割れてしまってつけられなくなってしまいました。
今はプレゼントしたときの袋にイロプラのざっくうもプラバンの穴の部分が割れたざっくうも戻され、眠っています。
使えないけど、捨てるに捨てられないものとなったようです。
きっと10年後に見たら、かわいい~って思ってくれる…はず???

<広告>                 <広告>