知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪のヒョウ柄の電車と連結部がギザギザの電車~こわくないよ

ヒョウ柄の電車に出くわしました。

f:id:shimausj:20181017101342j:plain

外側は普通の電車なので乗ってびっくり。ヒョウ柄の内装!

大阪市営地下鉄堺筋線に乗った時のことです。これ、後で気になって調べてみました。

ずいぶん前からヒョウ柄…どうぶつ柄だったようです。

大阪にヒョウ柄地下鉄 「どうぶつ列車」走り出す
2015.11.21 末吉史樹

路線の特徴・魅力を表す新デザインに
 大阪市交通局が2015年11月20日(金)、地下鉄堺筋線で「どうぶつデザイン列車」の運行を開始しました。

 天神橋筋六丁目駅(北区)と天下茶屋駅(西成区)を結ぶ堺筋線。沿線には開園100周年を迎える天王寺動物園があり、「路線の特徴・魅力を表現し、お客様に楽しんでもらえる車内にしたい」との思いから、この「どうぶつデザイン列車」を企画したといいます。

大阪にヒョウ柄地下鉄 「どうぶつ列車」走り出す | 乗りものニュース引用)

trafficnews.jp

プラレール、

やっぱりヒョウ柄内装の堺筋線のはなくて

御堂筋線しかみつかりませんでした。

プラレール ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系

プラレール ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系

 

旭山動物園号くらい派手に動物園電車にしてくれたら、プラレールも販売してくれるんでしょうか。

プラレール S-13 旭山動物園号

プラレール S-13 旭山動物園号

 

プラレールで 内装を表現するのは難しいかな。

 

 電車関連でもう一つ。

久しぶりに近鉄に乗った時のこと。

「連結もうこわくない」と子どもが言うんです。

f:id:shimausj:20181017101355j:plain

今はもう5歳の息子、

もっと小さかった時、何歳だったか忘れたけれど、このギザギザ連結部を見て「こわい~~~~!!」と泣き叫び、乗車拒否をしたことがあったんです。

困り果てて、時間ぎりぎりになって飛び乗ったたら、やっぱり大泣きでまわりの乗客の視線が痛くて痛くて…というのを思い出しました。

串刺しにされるイメージのようで怖かったようです。

子どもは怖いものがいっぱい。

でも、大丈夫、大丈夫。大人になると、けっこうなんでも大丈夫なんだよ~。

これ、思い出しちゃいました。大好きな話です。

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

 

 

 

<広告>                 <広告>