知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

うめきた鉄道模型フェスタ ~ 電車運転シュミレーター「トレイン趣味」とHOゲージ「じゃりちゃん鉄道」

また鉄道イベントに参加してきました!電車好きの息子のために。

 

「今日はフェス♪」と「フェスタ」を略して言うようになり、生意気になってきました。 

今回は、子どもにお馴染みのプラレールではなく、大人向け鉄道模型のイベントです。

体験予約チケット(100円)販売の列に並ぶ

事前に配布されているパンフレットには載っていなかったのですが、前日にグランフロントのホームページを確認すると、運転趣味レーターなどの体験には予約チケットが必要と書いてあり、

第一部(午前10時~)の予約チケット販売開始時間(午前8時半~)を目指して、8時すぎにグランフロントに到着。

JRと繋がっている2階から北館へ到着すると、人の列ができている!と意気込んで行くと限定物品販売の予約列。

体験予約チケットは1階の広場での販売とのことで慌てて降りると、かなり並んでいる~~!みんな早い…

運転シュミレーターは、JRと阪急どちらか選べたのですが、阪急の一番早い開始時刻のチケットはすでになくなっていました。

チケットを買えたのはいいけれど、開始時刻までの時間は鉄道模型も走っていないし、デパートもしまっています。ヨドバシカメラですら午前9時半~。時間を持て余してしまいました。ウロウロしていると、男の子を連れたママが体験予約チケット販売所目指して走って来る~!列を見て焦っている雰囲気が伝わりました。

 電車運転シュミレーター「トレイン趣味」~無料ダウンロードできる!

列の待ち時間にどの線を走るか選ぶことができ、線により、上級コース・中級コース・初級コースとあります。息子は中級コースと上級コースで迷い、中級コースに。

JRと阪急のシュミレーターがあり、阪急のシュミレーター画面の方が大きかったです。

f:id:shimausj:20190218203109j:plain

操作する持ち手?ハンドル?部分は両手で下げたりあげたりするもので、小さな子でも難なくできる簡単なものでした。

こんなメダル表示されると嬉しいですね!

f:id:shimausj:20190218202914j:plain

JRの方は画面は小さいけれど、レバーがふたつあって、本格的な雰囲気。

f:id:shimausj:20190218203221j:plain

 JRも阪急もおいてある帽子をかぶって運転できます。

子供向けのイベントではないので、堂々と大人も体験できますが、ここからダウンロードして無料で体験できるそうです。

kochan-softroom.game.coocan.jp

 鉄道模型HOゲージ「じゃりちゃん鉄道」の操作を体験

 こちらは初級コース。f:id:shimausj:20190218140441j:plain

 阪急のシュミレーターのレバーに似ています。

上級はレバーがふたつ。JRのシュミレーターのような装置でした。

となりでつきっきりで指導してくださるので、こちらは上級コースにしておいたらよかったかな。

HOゲージ

f:id:shimausj:20190219060439j:plain

ものすごく細かいところまで作り込まれています!

jaritetsu.com

↑じゃりちゃん鉄道という名前で、テレビでも取り上げられるような有名な方の作品だったようです。

模型展示とイベントグッズ販売

子どもは鉄道模型の前から離れないので、夫と交代であちこちグッズを見て歩きました。

f:id:shimausj:20190218202410j:plain

阪急とJRは特別な列が作られていて、のんびり商品を見ることはできませんでしたが、他の鉄道のところはそれほどでもなくて、見て歩くだけで楽しい!

f:id:shimausj:20190218202805j:plain

プラレール以外の電車のおもちゃもいいなぁ~

f:id:shimausj:20190218202713j:plain

帽子とか、小さな子がいたら、ついつい買ってやりたくなりますね。

f:id:shimausj:20190218202737j:plain

こんなカプセルも。

ガチャガチャで当たりが出たら、豪華賞品がもらえるものもありました。

グランフロントに鉄道模型のお店が入っていて、そこでも本格的に組み立てるイベントがあったようですが、今のところはここまで。

カツミ | GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS

本格鉄道模型を組み立てるのは、自分のお金で買えるようになってから~

www.ktm-models.co.jp

 

<広告>                 <広告>