知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どもたちの会話から、家庭の教育方針がチラッ

英会話教室のオープンレッスンのこと。

 

文字を書く時間で、息子は黙々と取り組んでいましたが、その横の男の子二人のコッソリ雑談が面白かったです。

 

Aくん:「先生の話ききたくないねん。やりたくないことしなあかんし、やりたいことできひん。」

 

Bくん:「先生の話を聞かんかったら、いい大人になれへんで。いい職業につかれへんようになるで。」

 

子どもたちの語彙が増え、男の子もおしゃべりになっていくと、

それぞれの家庭が見えて面白いなぁと思ってしまいました。

https://2.bp.blogspot.com/-9P5b6b9iMMs/U2ssIREvu3I/AAAAAAAAf_w/ajLWwiTq8ZI/s800/kodomo_kyoushitsu_eigo.png

 

子ども向けの英会話教室って、自由に遊びまわるイメージがあるし、

子どものやりたいことを気が済むまでさせてくれる教育の幼稚園や保育園もあります。

「先生の話を聞かないとダメ」に戸惑う子もいるでしょうね。

 

いい職業…

基本的に「職業に貴賤ははない」と教育していますが、うちの息子はこの雑談、どんな気持ちで聞いていたんでしょう。

気になりましたが、特に聞くことなく一日が終わってしまいました。

 

大きくなるにつれ、徐々に周りのいろんな家庭の価値観を聞くようになって、自分で考えを深めていくようになるんでしょうね。

<広告>                 <広告>