知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

G20大阪サミットの影響は?

 G20大阪サミットが近づいてきました。休校や交通規制が話題になっているようですが、他にも様々な影響が…

<目次>

 

学校・保育所などへの影響

大阪市の幼稚園や学校は休校です。

交通規制で、車がどのように迂回してくるかわからず、通学路の危険度が増すからとのこと。

民間の保育所も、交通規制の影響で給食実施が難しく、弁当持参になるところもあるそうです。この話から、「スーパーの食材などの品揃えは大丈夫なの?」「商品が店に届かず、買いに行ってもないんじゃない?」と言った話も出ています。

移動がややこしいので、子どもの習い事を別の日に振り替えたり、幼稚園や学校が休みだから、仕事を夫婦交替で休みをとったという方もいて、なかなか大変。

他でやってくれたらいいのに…というぼやきも聞こえています。

 

配送は? ~大阪だけではない

交通規制の影響で、配送も影響がみられるようなので、少し調べました。

個人利用されているメルカリなども、お急ぎの場合は注意が必要です。

ざっくりですが、下記の対象のものがある場合、それぞれご利用の配送業者に確認することをおすすめします。

期間:6/27~6/30(7/3まで遅れる可能性あり)

対象:近畿地方(通過も含む)

 

<郵便局の例>

6/27~6/30に1~2日の遅れ

近畿地方に関わる郵便物・発着のものだけでなく、通過する郵便物にも影響があるそうです。

www.post.japanpost.jp 

<佐川急便の例>

中止期間

6/27(木)~6/30(日)

大阪市内
〇飛脚ジャストタイム便 
〇指定日配達サービス
〇時間帯指定サービス

大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県

〇飛脚クール便

www2.sagawa-exp.co.jp

 

公共交通機関は?

 駅

駅にはこんなチラシが。

f:id:shimausj:20190611092349j:plain

シワシワですみません。

駅の張り紙によると6月20日以降、投入できなくなるそうです。

通過する新幹線・特急列車の駅、車内のゴミ箱も対象のようです。

G20大阪サミット開催に伴うコインロッカー・ゴミ箱の使用停止について:JR西日本

道路は交通規制がかかるので、マイカー通勤を避け、電車を利用する人が増えることが予想されます。

バス

<大阪シティバス>

6/24(月)~6/26(水)

「17号系統(コスモスクエア駅前~ポートタウン東駅前)」一部バス停を迂回運行

6/27(木)~6/30(日)

「17号系統(コスモスクエア駅前~ポートタウン東駅前)」運休

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™行」運休

交通規制がかからないエリアについても、ダイヤの乱れにより、運休や大幅な遅延などが発生する場合があるそうです。

citybus-osaka.co.jp

<関西空港リムジンバス>
運行方法の変更期間:2019年6月24日(月)~ 30日(日)

【6/10更新 運行情報】G20大阪サミット開催期間中のリムジンバスの運行について (6/27-30) | インフォメーション | 【公式】関西国際空港のエアポートリムジンバス・時刻表・のりば・運賃・全路線一覧(関西空港交通株式会社)

大阪空港リムジンバス (https://www.okkbus.co.jp/news/detail/103/

 

道路だけでなく、公共交通機関も通勤時間帯は特に混雑すると思われるので、この期間の大阪観光は避けた方が無難です。

 

大阪観光施設にも一部影響が

大阪城天守閣など大阪観光施設も一部休館しています。

営業時間の変更があることもあるそうです。

USJなどいくつかの施設はコインロッカーの利用を停止したり、手荷物検査を実施するそうです。(USJの手荷物検査は6/1~)

osaka-info.jp

上のサイトにG20で駅や観光施設のコインロッカーが使用できない間も手荷物を預かることができる場所の情報も載っていました。

【G20開催中(6/24-30)大阪周遊パスで利用可能な無料施設・特典施設の休館情報】 

https://www.osp.osaka-info.jp/upload/news/201906_g20_jp.pdf

 

子ども向け解説動画

子どもになんで学校が2日間お休みになるか聞かれました。

小1だからか、学校では教えてもらっていないようです。(教えてもらっていても記憶に残っていない?)

「G20大阪サミットがあるから」と、答えると「G20ってなに?」と聞かれました。

「国の代表が集まっていろんな問題を話し合う会」

それだけじゃあ、説明が足りないような気がしてネット検索していたら

www.2019-g20-osaka.jp

↑小学校低学年向けの動画~中高生向けの解説動画を見つけました。

G20で世界の人が大阪を知ることで「大阪が元気になる」との語りがありましたが、どれほどの効果があるのか…

各国のトップが集まると危険度が高く警備・規制が厳しくなり、通学も危険だから学校がお休みなんだということも盛り込んで欲しかったなぁ。

宿泊場所と開催場所は少し離れている

【開催場所】

インテックス大阪(大阪市住之江区)

【各国首脳がお泊りになるホテル】

リーガロイヤルホテル大阪(大阪市北区)

www.rihga.co.jp

G20にあわせて宿泊先ホテルのメインロビーの絨毯を新しくするなど、準備が進んでいるようですが、開催場所のすぐ近くのホテルに泊まってくれたらもう少し影響が少なくて済むのに。なんて思ってしまいました。

 

危険度は?

中国・ロシア・アメリカ…何かおきてもおかしくない大国のトップたちが集まります。大臣クラスじゃないんです。

各地でG20開催されますが、大阪の危険度が一番高い!

交通規制のため休校と通知がきましたが、人が集まる場所に行くと危険だからというのもあるんだと思います。

ショッピングセンターやホテル、駅構内や周辺は避けた方がいい。

交通規制で一般の車が住宅街の道路へ迂回してきて、混雑することが予想されていますが、そうなったとき、救急車や消防車はどうされるのでしょう。

細い道路に車が密集すると、スムーズに救急車が通れなくなります。

となると、この期間、大阪府外に旅行がいい!仕事がお休みだったら、ですね。

 

仕事は休みにできない…?

いっそのこと大阪府民…市民だけでも、みんな仕事休みにしてほしいですね。

仕事がたまって大変だけど、ゴールデンウィークの10連休より短いし、なんとかなるかも。

大阪府知事や市長もそう呼びかけたらいいのに。

駅員さんなどその日に休むことが難しい職種の人は仕方ないけれど、鶴の一声でなんとかなる職種はたくさんあるはず。

大きな地震が起きて電車が止まっても、何時間もかけて出勤するのが当たり前の日本社会。言っても難しいことですが。

 

いろいろ影響がありますが、お祭り騒ぎ的なことは大好きな大阪人。各国のトップが来るというだけでわくわくします。

実りある会議にしてほしいです!

<広告>                 <広告>