知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

明治「おうちで不思議実験」のカッテージチーズ作り体験

理科実験好きの息子。

料理に凝りだした夫。

ふたりで、カッテージチーズ作りをしたそうです。

f:id:shimausj:20190625122319j:plain

これを見て、頑張ったそう。

f:id:shimausj:20190625122311j:plain

①牛乳をあたため

②酢を入れて

③漉した

だけだそうです。

簡単!!

この明治の食育ページに載っていました。

www.meiji.co.jp

バター作りも載っています。

どれも簡単に牛乳の変化が楽しめるものばかり。幼児さんにおすすめの実験です。

食べ物の変化は、本でも学べますが…

shimausj.hatenablog.com

実際に自分でやってみるのが一番!

 

こんな本も借りてきました。

f:id:shimausj:20190627055544j:plain

「びっくり!」から「なぜ?」を学ぶ 小学生の理科実験

「びっくり!」から「なぜ?」を学ぶ 小学生の理科実験

 

いくつかすでに理科実験イベントでやったことがあるものも載っていました。

次は磁石の実験をするつもりだそうです。

この本、「小学生の」と書いてありますが、保護者と一緒なら幼児さんでもできると思います。

理科実験、近頃は工作のように家庭で楽しめますね。

 

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>