知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学校低学年向け語彙力アップ教材を購入

目次

充分与えているつもりでいましたが、前回の記事に書いたように、本人から「もっと教材が欲しい」という発言があったし、テレビや本から自然に学ぶより、教材で学ぶ方が早いので、言葉系の教材を買うことにしました。

shimausj.hatenablog.com

「10歳までに」のマンガシリーズは…

いろんな出版社から出されている「10歳までに覚えたい」マンガシリーズは、どれも1000語以上の言葉が載っていて、これ一冊買って済ませたいところですが、

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

 
10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1200の言葉

10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1200の言葉

  • 作者: 隂山英男,リベラル社,入江久絵
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 ステップアップ編

名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 ステップアップ編

 
マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 すでに、入学前に「いらない」と本人から拒否されています。↓

shimausj.hatenablog.com

もう少し、成長すると読んでくれるのかもしれませんが、今は諦め、息子が好きな算数系の教材を買いに本屋行った時、偶然見つけた次の2冊を買うことにしました。

文英堂シグマベスト『小学4年生までに覚えたい物語文の基本フレーズ400』

小学4年生までに覚えたい 物語文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

小学4年生までに覚えたい 物語文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

 

[rakuten:bookfan:10261007:detail]

説明文の方もあったんですが、一年生だし、まずは一冊と、上の物語の方を買ってみました。

小学4年生までに覚えたい 説明文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

小学4年生までに覚えたい 説明文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

 

 

物語文が終わったら、説明文の方も購入するつもりです。

このシリーズ、地図や算数パズル系もありましたが、私は国語のこの2冊だけにしようと思っています。

『小学4年生までに覚えたい物語文の基本フレーズ400』は、章ごとに猫の写真入り。ネコ好きの息子はそれだけでニッコリ。

「こんなの欲しい?」と聞くと「欲しい!!」

説明文の方も欲しがりましたが、もし飽きるともったいないので、一冊づつ買うことに。

内容はというと…

「悲しみを表す言葉」

「仲が良い・悪いを表す言葉」

「場面の移り変わりを表す言葉」

など、関連する言葉をまとめて8つずつ覚えるようになっています。

まずは楽しく導入問題(写真右)にチャレンジ。間違ってもいいんです。

f:id:shimausj:20190905102429j:plain

これで興味を持ち、次のページ(写真左)でじっくり言葉の意味を覚えるようになっています。

意味や問題の答えは赤のシートで消せすことができますが、今はまだ赤シートを使っていません。まずは読んで楽しんでいる段階です。

私が特にこの問題集を気に入ったのは、【例文の語順がバラバラ】だったこと。

例文がそのまま載っていたら、そのまま読んでさらっと流してしまいます。

でも、語順を自分でいれかえないといけないので、記憶に残りやすい。

口頭で、子どもと一緒に、語順を入れ替えて正しい例文にしています。

「えんぴつ」を持って書くと、なんだか堅苦しいし、文字を書きすぎると、「手が疲れた」となるので、極力、他の問題集も書かないで読んで楽しむようにしています。

これは、それほど分厚い本でもないので、時々、かばんに入れて、外出時に持って行き、退屈な待ち時間にサッと出して読んでいることもあります。

「小学4年生まで」の本なので、すべての漢字にふりがながついていて、ひとりで読めます。

公文『小学3~6年の慣用句・ことわざいっきに極める国語5』

この問題集も、上の問題集の近くの棚にあり、偶然見つけました。

いっきに極める国語 小学3~6年の慣用句・ことわざ

いっきに極める国語 小学3~6年の慣用句・ことわざ

 

 これは、簡単な漢字にはふりがながふってありません。「小学3~」からだと思います。でも、小1・2くらいの漢字が読めれば大丈夫。

※このシリーズのことわざ系は小1・2対象のものがありませんでした。

 慣用句・ことわざの本はたくさん販売されていますが、これも上の問題集と似ていて、「『気』を使った慣用句」など分類され、8つずつ覚えていくようになっています。

赤シートで隠したりはできませんが、薄くなっている部分があり、そこをなぞるようになっています。
f:id:shimausj:20190905102421j:plain

言葉と意味が載っているページの、次のページにその例文が問題形式で載っています。選択肢から、意味を選んだり、抜けている言葉を選ぶという簡単な問題なので、書かなくてもOK。読んで楽しめます。

もともと、↓ この辞書についていた、ことわざポスターを家でみたり、

三省堂 例解小学国語辞典 第六版

三省堂 例解小学国語辞典 第六版

 

 こういうのを外出先の暇な時に読んで楽しんでいたので、

中学受験ズバピタ暗記カード国語慣用句・ことわざ (シグマベスト)

中学受験ズバピタ暗記カード国語慣用句・ことわざ (シグマベスト)

 

 気に入るかなと思って、見せてみたら、やっぱり「欲しい」と言う。

特にこれは必要ないかなぁと思いつつ、おまけで買ってみました。

今回、初めて知りましたが、公文の「いっきに極める」シリーズはたくさんあるようです。

算数は…気になりますが、ちょっとまだ置いておいて、

いっきに極める算数 7 小学3~6年の文章題

いっきに極める算数 7 小学3~6年の文章題

 
いっきに極める算数 6 小学4~6年の割合と比例

いっきに極める算数 6 小学4~6年の割合と比例

 
いっきに極める算数 3 小学3~5年の小数の計算

いっきに極める算数 3 小学3~5年の小数の計算

 

 次に買うとしたら、国語の熟語かなぁと思っています。

いっきに極める国語 小学1~3年の熟語

いっきに極める国語 小学1~3年の熟語

 
いっきに極める国語 小学4~6年の熟語

いっきに極める国語 小学4~6年の熟語

 

 

 ****************************

昔からなのですが、うちの子はカバーをつけていると、カバーと本がずれて、面倒なことになり、すぐに外して使います。

特に「小学4年までに」の方はこんなにカワイイ表紙だったのに、

小学4年生までに覚えたい 物語文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

下の写真のように青のシンプルな表紙になって残念。

 f:id:shimausj:20190905102408j:plain

「いっきに極める」のように、絵を描いておいて欲しかったです。

<広告>                 <広告>