知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

まなびwithウィズ2年生7月号の特別テストの結果と作文コンクール応募

 

特別テスト合格!プレゼント応募シールもらえた!

まなびwith7月号の「特別テスト」が返ってきました。

7月号のことはこちら↓

shimausj.hatenablog.com

合格!!まなび賞シールが6枚!!

f:id:shimausj:20190917132229j:plain

シールを貯めると、プレゼントがもらえるんです。

かなりたまっているから、そろそろシールを整理してみようかな。(専用台紙に貼らずにクリアファイルに溜め込んでいます)

 ドラゼミ時代から、ずっと貯めて天体望遠鏡を狙っています。

shimausj.hatenablog.com

こういう特別な企画は、参加するとたくさんシールがもらえるので、必ず参加してしまいます。作文コンクールは、去年は幼児さんだったので、ドラえもんのじゆう帳でがっかりでしたが、今年はシールのはず! 

作文コンクール

「兵は詭道なり」で応募

今年は去年よりもっと締め切り間際になって気付き、慌てました。

いきなりこのチラシを見つけてきて、

f:id:shimausj:20190917133512j:plain

「しゃべる地球儀が欲しい!」と言うんです。

「そんなん大賞の賞品で一人しかもらえないのよ!!シールならもらえるけど。」

「とにかく書く!」

バタバタで私があれこれ考え口をはさむ暇がなかったです。

去年は「大好きな人」というテーマで「友だち」を書きました。

今年は「好きな言葉」というテーマで何を書いたかというと…「兵は詭道なり」。

あれですよ。

shimausj.hatenablog.com

 ああ、本の影響だなとわかるけど、

「小1の『好きな言葉』がテーマの作文コンクールにそれはないわよね。そんなこという子ども、かわいくないし」

と、夫に愚痴りつつ、シール欲しさに郵送してしまいした。

「ありがとう」などの言葉で応募するとよいというのは、わかっているんですが、子どもにその言葉が好きだと思わせ、書き直させるには、あまりに時間がなくて、しんどいし…。

最新しゃべる地球儀

大賞は絶対無理なので、

「しゃべる地球儀」とはどれほどのものか?と、ヨドバシカメラの展示品で確認してみましたが、うーん、これだけのために、買い直すのもったいない。

展示を見ていると…うちの地球儀と同じデザインでしゃべる地球儀まで出ていました!買うの早すぎました!

調べた当時、しゃべる地球儀って大賞の賞品のように足の部分が大きなプラスチックのものばかりだったんです。

shimausj.hatenablog.com

喋らなくても、読んで勉強してくれたらいいかなぁ~。 

<広告>                 <広告>