知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

「小中学生のためのらくストレッチ」からバレーボール入門まで ~スポーツDVDを図書館で

今週のお題「○○の秋」 「スポーツの秋」

小1の息子と、小学生向けスポーツDVDを図書館からかりて楽しんでいます。

1日5分でOK!小中学生のためのらくストレッチ

スポーツ系のDVDを一番最初にかりてきたのはこれ。

1日5分でOK!  小中学生のためのらくストレッチ (学研スポーツブックス)

1日5分でOK! 小中学生のためのらくストレッチ (学研スポーツブックス)

 

ネット検索して見つけて、私が買おうとしたものです。DVDなら図書館でかりればいいと、夫がかりてきてくれました。

すべてのスポーツの基礎

なんでストレッチに注目したかと言うと…

先輩ママから「スポーツの基本は柔軟」と聞いたからです。

もともと、身体が硬いとどんなスポーツでも上手くいかないと聞いたことがありますし、うちの子は、まだ、どのスポーツをすると決めた段階でもなかったので、今のうちに体を柔らかくしておこう!と思ったんです。

 スポーツ別に掲載

基本のストレッチだけでなく、サッカー編など各スポーツ別に分かれてストレッチが掲載されています。

これをかりていた時、息子はサッカーがマイブームだったので、必至でサッカーの部分に取り組んでいました。

DVDを見ながらなので、わかりやすく、真似をしやすかったです。

寝る前の読書タイムの一部で、このストレッチをしたり、前転をしたりと、軽く体操をするようになりました。

親の方も、一緒に身体を動かして、気持ちよく眠れます。

DVDで差がつく!小学生のバレーボール上達のコツ50新版

今の息子のマイブームはバレーボール。

夫が図書館で「なんとなく目についたから」と借りてきたからです。

f:id:shimausj:20191001080806j:plain

DVDで差がつく! 小学生のバレーボール 上達のコツ50 新版 (まなぶっく)

DVDで差がつく! 小学生のバレーボール 上達のコツ50 新版 (まなぶっく)

 

柔らかいボールで楽しむ

もともと家にあった、やわらかいボールでバレーごっこをしています。

だから、まだバレーの痛さに気付いていません。

私は昔、レシーブを受ける時、腕が痛くなるからあまり好きじゃかったです~。

バレー用のボールは、まだ買うのは早いかなぁと様子を見ています。

ミカサ バレーボール 検定球 小学生バレーボール4号 小学校用 MVA500

ミカサ バレーボール 検定球 小学生バレーボール4号 小学校用 MVA500

 

学校ではたぶんドッチボールのようなボールだと思いますが、学校の休み時間にも友だちとしているそうです。

本人は、いろんな用語は覚えてすっかりできる気持ちになっています。

丸善インテックアリーナ大阪で行われたワールドカップもテレビ観戦。

中田久美ジャパン最終戦は白星/バレーW杯詳細 - スポーツライブ速報 : 日刊スポーツ

球技全体が好き

『DVDで差がつく!小学生の◎◎上達のコツ』シリーズを順にお試しで見せよう!

うちの子は、サッカーもドッチボールも大好きな普通の男の子です。野球だって好き。なんだってやってみたいタイプですが、特にボール遊びが好きみたいです。

バレーボールで借りた、このシリーズを順に借りてきてもらおうかなと思っています。

DVDでライバルに差をつける! 小学生のサッカー 上達のコツ55 改訂版 (まなぶっく)

DVDでライバルに差をつける! 小学生のサッカー 上達のコツ55 改訂版 (まなぶっく)

 
DVDでライバルに差をつける! 小学生のミニバスケットボール 上達のポイント50 (まなぶっく)

DVDでライバルに差をつける! 小学生のミニバスケットボール 上達のポイント50 (まなぶっく)

 
DVDで差がつく! 小学生の野球 最強のポイント55 (まなぶっく)

DVDで差がつく! 小学生の野球 最強のポイント55 (まなぶっく)

 

テレビでは試合しか見ることができません。

でも、スポーツって、実際は試合より練習時間の方が長いでしょう?

このDVDシリーズだと、それぞれのスポーツで使われる言葉(レシーブなど)がわかるし、みんなどんな練習をして上達しているのかがわかるので、スポーツを始める前の入り口におススメです。

球技じゃないけど、バトミントンやテニスも気になる!

 私は学生時代、バトミントン部でした。弱かったけど、好きだったので、バトミントンも気になります。

試合で勝てる! 小学生のバドミントン 上達のコツ50 (まなぶっく)

試合で勝てる! 小学生のバドミントン 上達のコツ50 (まなぶっく)

 

でも、 男の子は、バトミントンよりテニスの方がかっこいい!と思ってもらえそう?

DVDで差がつく! 小学生のテニス 上達メソッド55 (まなぶっく)

DVDで差がつく! 小学生のテニス 上達メソッド55 (まなぶっく)

 

ラグビーは?

ラグビーもワールドカップで盛り盛り上がりましたね。

ラグビーのアイルランド戦勝利は奇跡ではない!元日本代表レジェンドが解説 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

テレビでの活躍を見せ、ラグビーはどうかというと、見るのは楽しいけれど、実際にするのは、ぶつかり合うからイヤなんだそう。残念…。でも、ずーっと見ていました。

 これ、見せたら気が変わるかな。

これで差がつく! 小学生のミニラグビー 上達のポイント50 (まなぶっく)

これで差がつく! 小学生のミニラグビー 上達のポイント50 (まなぶっく)

 

ヤジなどがないと噂のラグビー観戦、いつか行ってみたいです!!

<広告>                 <広告>