知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

はてなブログ【プロ(Pro)】が取れていた ~はてなプロ継続のメリットと独自ドメインのこと

いつの間にか<プロ>でなくなった!

ふと、スマホ画面のデザイン編集をしようかと思い立って見てみると、

<はてなプロ契約をするとお使いいただけます>の表示がされています。

 ???

 自分のブログページを見てみると「Pro」の表示がなくなっています。 

月単位のでの契約が、自動で契約が更新されるので、ずーっと、ほったらかしだったんです。

クレジットカードの期限も切れていないし、なんで突然、自動で更新されなくなったか不思議です。

f:id:shimausj:20191007150246g:plain

そもそも、なんでプロにしたか?

見てお分かりの通り、私のブログは独自ドメインではありません。

(だから、プロ継続されていなくても、気付かなかったんです。独自ドメインだったら、いきなりドメインがかわるので、えらいこっちゃ!になっていたはずです。)

独自ドメインを使いたいためにプロを継続される方がほとんどなので、なんで?と思われるかもしれません。

私も当初は独自ドメインのためでした。

当時は独自ドメインでないとグーグルアドセンスの申請ができなかったので(時期によって違うようです。今は独自ドメインでなくてもよいとのうわさが…)

独自ドメインを取得し、プロにしたんですが、申請後は独自ドメインの必要性を感じなくなったんです。

グーグルアドセンスへの道のりは険しかった!

簡単に審査に通る人もいれば、そうでもない人もいるという噂のアドセンス。

どんどん審査基準もかわるようですし、ある程度は分析も必要ですが、運が半分以上という気もします。

↓過去のドタバタ申請記録。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 長い間(?!)生きていると、何をしてもうまくいかない時期って、ありますよね。審査が通らない時期って、そんな感じだと思います。

独自ドメインにしない理由

ブログからの収益がない時期に、ブログにかかる費用をゼロにできない

独自ドメインそのものの料金は格安のものがあります。

でも、独自ドメインにするには「はてなプロ」の契約が必須です。

毎月の契約だと月1008円。

突然、グーグルアドセンスがもし停止になったりすると、ちょっと痛い。

月単位の契約だと、停止期間中だけ「はてなプロ」の契約を外そうと思えば外せますが、独自ドメインにしていると、それもできません。

突然、広告表示が消えることもある!

「グーグルアドセンスのポリシーに違反しなければ大丈夫」というものでもなく、突然表示されなくなるトラブル、かなりあるようです。

私も一時期、表示されませんでした。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

グーグルから検索されていた記事が検索されなくなる

はてなプロを外したら、自動で独自ドメインも外れますが、そうなるとどうなるか…。

↓悲しい結末が待っています。星だってなくなるんですよ~

shimausj.hatenablog.com

独自ドメインにしていたら、トラブルが!

当時、ロシアの検索サイトにあやしいブログという扱いをされ、記事が表示されないということがありました。

shimausj.hatenablog.com

私は、はてなスタッフの皆さまの保護の下でしかやっていけませ~ん。

過去記事リンクがある記事が表示されない

独自ドメインだった頃に書いた記事のリンクがあると、記事が表示されなくなるトラブルがありました。

shimausj.hatenablog.com

ドメイン契約が切れる前に、過去記事のリンクを消しておくことをおすすめします。

「はてなプロ」のままにしていた理由

じゃ、なんでプロのまま?と思われますよね。

理由はみっつ。

①はてな側が表示させる広告を消したい。

②デザインを自由にしたい。(←それほど手を入れていませんが)

③写真のデータ量を気にせずバンバンアップしたい。

これだけです。

これだけに1008円ももったいない気がしますが、自動継続だったのでいつの間にか今月も更新されたなぁ~とダラダラ浪費していました。

<今後はどうする?>を突き付けられた気分

とりあえず、スマホの表示デザインをかえたかったので、継続することにしました。

いったん契約が切れているので、新規申し込みの画面へ行くと、

2年・1年・1ヵ月の契約が表示されています。

1年契約だとそれほど差額がでませんが、2年契約だと月あたり600円。500円だともっと嬉しいけれど、これくらいの金額なら、気持ちの上で負担が少ないです。

よし、この2年契約に申し込みしよう!と申し込み画面まで行ったんですが、

2年も何事もなく過ごせる?万が一、はてなブログでトラブルがおきたら?

途中で忙しくなっていったんブログを離れるかもしれないし、また広告が表示されなくなるなどのトラブルがおこるかもしれない。

 す~っと良くないことが頭をよぎり、一か月単位での申し込みに切り替えました。かなり小心者です。

はてなプロを登録する時、アンケートがあり、なんでプロ契約をするのか選択する項目がありました。

●SEO対策のため

●読者同士の交流を…

などもあり、

そんな隠れたメリットもあったの?という気分でした。

とりあえず、今月、じっくり考えてみます!

<広告>                 <広告>