知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

同じ記事が同時刻に投稿された原因 ~待機状態になり記事が消えるのを防ぐ方策のため

 

 

同じ記事が同時刻に連続投稿された

  前回、投稿したこの記事

shimausj.hatenablog.com

 これと同じ記事がほぼ同時刻に投稿され、悩みましたが、

ほんの一瞬早く投稿された方を消させていただきます。

 

はてなスターをつけていただいたのに

消させていただく早い方の記事にも、はてなスターを頂いていました。

 

f:id:shimausj:20191027172137p:plain

イギーとポル (id:iggy2019) さん、

id:beyonddescription )さん

jum5 (id:jum5)さん 

アッキー (id:kokanse246)さん

 (id:ashmom)さん、

 せっかく<はてなスター>をつけて下さったのに…本当に申し訳ございません。

初めてお越しいただき、お出会いした方々ばかりなのに。

また、皆さまのブログにお邪魔させて頂きます。

 

ほんの一瞬早いというのは…

一つ目に投稿された時刻は

2019/10/27 11:00:00

 

二つ目の記事の投稿された時刻は

2019/10/27 11:00:09

 

0.09差!

 

同時刻に予約投稿されている方がたくさんいるので、1秒以内にたくさんの記事が順番に表示されていくんだと思います。

 

同時刻に同じ記事が連続投稿された原因

【下書き保存・公開・投稿予約】待機状態になり記事が消える

最近、記事作成画面から記事を書き終わったあと、【下書き保存・公開・投稿予約】をクリックするとすぐに作動しないんです。

そのままいくら待っても次の画面に切り替わらず、結局、せっかく書いた記事が消えてしまいます。

 

待機状態になるとコピーして同じ記事を投稿し直す

そのため、画面がすぐに切り替わらないとわかったらすぐに記事をコピーして別のウィンドウではてなブログを開き、新規作成をひらいて貼り付け、同じ記事を作って保存をしていました。

なぜか、この方法だとすぐに【下書き保存・予約投稿】できるんです。

 

今回は待機状態だったコピー元が消えずに残っていた

同時刻に同じものが投稿されたのは、たぶん、これが原因だと思います。

「全国チェーン店のお子様ランチ」の記事を予約投稿した時も同じようにコピーして投稿していました。

きっと、今回はコピー元の記事が消えずに残っていたんだと思います。

 

反省

今後は消えているか確認し、同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。

 

ブログに書きたいことがたくさんあるので、毎日投稿しないと、どんどん溜まって、書きたいことのフレッシュさがなくなってしまう!と、焦って予約投稿していました。

 

無理するとダメですね💦

 

これからは、毎日投稿より、じっくり書きあげて投稿するスタイルにシフトしていけたらと思います!

しばらく間があいたとしても、ブログは辞めませんので、これからもよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

<広告>                 <広告>