知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

冬休みに電車・バスが乗り放題。大阪メトロ(地下鉄)の大阪在住・在学の小学生限定「ウィンターパス」

目次

 

サマーパスだけじゃない!ウィンターパスも!!

学校からこんな「ご利用ガイドブック」を持って帰ってきました。

f:id:shimausj:20191204103242j:plain

これ、同じようなものを夏休み前にも、もらったんです。「サマーパス」として。

だから、「ええ~?また貰えたの??」とびっくり。今度は「ウィンターパス」です。

大阪市の小学生は、夏休み期間、地下鉄が乗り放題となるカードをもらえるということは有名で、入学前から知っていましたが、

冬もなんですね!!もしかして春も?(息子はまだ小1なので知りません💦)

 

パスを見せると観光施設の割引や特典も

夏休みもそうでしたが、市内のあちこちの遊び場でパスを見せると割引してもらえたり、グッズをもらえたりします。

f:id:shimausj:20191204103249j:plain

海遊館なんて、冬休み期間中、小学生本人はずっと無料なんですよ。

www.kaiyukan.com

付き添いの大人は有料ですが…。

 

大阪メトロはバスも無料!他の私鉄は線が繋がっていても有料

ついつい、フル活用しようとすると大阪市を出てしまいますが、注意しなければならないのが、別運賃となる区間。近鉄などの私鉄と乗り入れている線だと、うっかり無料区域を過ぎてしまいますね。

f:id:shimausj:20191204103256j:plain

そして、うっかり払ってしまうのがバス。バスも無料なのに、夏休み中、うっかり子ども料金を払いそうになりました。

 

大人は1日乗車券「エンジョイエコカード」を ~土日祝600円!

子どもの無料乗車券をフル活用したいところですが、忘れてはならないのが大人の料金。付き添いの大人の分は無料ではないです!

「ご利用ガイド」に「エンジョイエコカード」の案内がありました。

1日乗り放題(地下鉄・バス・ニュートラム)

大人1人:平日800円・土日祝は600円

往復分を考えると買う方がお得な場合がかなりありそうです。

f:id:shimausj:20191204103316j:plain

 

面倒なのがパス引き換え

ウィンターパスの引き換えは、どの駅の窓口でもしているわけではなく、定期券売り場や指定コンビニでないとダメで、引き換え時間が決まっています。

お出かけの日って、朝早くから計画的に動くので、朝一番では引換窓口があいてなかったり、移動先に引換所がなかったりします。

それに、タイトなスケジュールを組むことが多いので、引き換え窓口に行列ができていると、「遅刻しない方が大事。もう今日1日分はいいわ~」という気分になるので、もったいない!

早めに引き換える場所をチェックして引き換えておいた方がいいと夏に学びました。

ウィンターパスは…

f:id:shimausj:20191204103309j:plain

2019年のウィンターパス

引き換え期間:12月4日(水)から

利用期間:12月7日(土)から1月13日(月・祝)まで。

引き換えがもうはじまっています。利用期間も、 冬休みだけじゃないんですね!

いつ交換に行こうかと、ちょっと面倒です。

 

他の地域でも、こういったものがあるんでしょうか。その土地だけのお得制度。住んでみないとわからないこと、いろいろありますね。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

 ※前回のチャレンジ1年生の記事に、書き忘れていたメインワークのことを追記しました。

<広告>                 <広告>