知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪市内の口コミで一番いいと人気のある校区は五条小学校・天王寺区上本町周辺

目次

  

幼稚園の年長になる前にお引越しが多い

あちこちの良い校区へ

幼稚園の年長になる前に、よく引っ越しされます。

小学校入学にあわせて引っ越しすると、幼稚園のからのお友達がいなくて子どもが不安になるからだそうです。転園しても幼稚園は先生がいろいろ配慮してくれるから大丈夫。学校の先生は幼稚園の先生のように生活面はそれほど見てくれないからとのこと。

f:id:shimausj:20191229081440p:plain

同じ幼稚園の先輩ママや息子と同学年のママのご家庭が引っ越しされましたし、

子どもがその年齢になると、会社関係の人も引っ越しをされました。

緑豊かな北摂地域などの市外に引っ越しされた方もいましたが、市内で一番多かったのは五条小学校へ通える校区です。

大阪市内に住んでいますが、子どもが入学前に一番評判が良かったのは五条小学校でした。他の人気校区は後に書きます。

大手中学受験塾に通いやすい場所へ

中学受験は高学年になると夜遅くまで塾で過ごすのが一般的なので、家から近いところでないと難しいです。それを見越してわざわざ他府県に住む友人も、子どもの中学受験に備えて塾の近くに引っ越したいと上本町周辺の物件を探しています。

f:id:shimausj:20191229081425p:plain

そう思う人が多いから、家庭用のマンションで良い物はなかなか空きが出ない地域だそうです。

中学受験塾への通塾は通常3年の冬からですが、最近は低年齢化して、1年生から通いたい人も増え、少しでも早く見つけて引っ越ししたいそうです。

shimausj.hatenablog.com

 

五条小学校校区・天王寺区上本町周辺が人気なのはなぜか

私立中学に通いやすく、受験塾が集中している場所

中学受験塾の先生の話によると、30年ほど前に浜学園が上本町にできてから、大手中学受験塾が集まったそうです。

有名な私立中学に通いやすい場所だからです。

地下鉄だけでなく奈良に続く近鉄電車も利用できる地域なので、大阪市内の大阪星光学院・南海清風・四天王寺はもちろん、奈良の有名な西大和・帝塚山の方も通いやすいそうです。

夕陽丘中学校の校区・公立高校府内2位の天王寺高校に通いやすい

五条小学校の子どもたちが通うことになる校区の夕陽丘中学校も人気の中学だそうです。子どもを出産する前にも聞いたことがある中学です。

大阪府で東大・京大に進学率の高い学校として有名なのは北野高校(場所的に北摂地域などの大阪市ではない地域の子が多そう)。それに次いで有名なのは天王寺高校です。私立・公立両方視野に入れる方に人気だそうです。

五条小学校校区に隣接している校区でも選択可

大阪市でも区によって制度が違うのですが、天王寺区は隣接している校区なら(中学は天王寺区内ならどの校区でも)選択できます。

f:id:shimausj:20191229081808p:plain

ただし、その校区に住んでいる人が優先で受け入れ可能であれば入学できるそうです。毎年、抽選になっていて、キャンセル待ちまであるそうです。

どうしても五条小学校に入学したい方は五条小学校の校区がおすすめです。

落選して、自分の校区の学校の指定用品を買いそろえた後、キャンセルが出て、五条小学校の指定用品を買いそろえた方もいらっしゃいます。

話を聞いた時はもったいない!と思いましたが、6年間通うことを考えればそうでもないのかもしれません。

大阪市天王寺区:大阪市天王寺区学校選択制について (…>教育>就学・学校選択制)

 

五条小学校以外の人気校区

中学受験の学習塾の先生・8年くらい前に物件を探していた時の不動産屋さんの話・市内に住んでいる1年前の幼稚園・保育園の先生やママたちのウワサ(小1の子を持つ親です)をまとめると…

※統計をとったわけではありません!!

天王寺区

五条小学校

大阪市立五条小学校

大阪市立五条小学校 - Wikipedia

真田山小学校

大阪市立真田山小学校

大阪市立真田山小学校 - Wikipedia

阿倍野区

常盤小学校

大阪市立常盤小学校 学校日記

大阪市立常盤小学校 - Wikipedia

西区

堀江小学校

大阪市立堀江小学校ホームページ

大阪市立堀江小学校 - Wikipedia

基本的にビジネス街ですが、ここ最近、新築マンションが激増し、急速に人気が加速してきたようです。上本町の進学塾へも通学しやすいようです。

北区

堀川小学校

堀川小学校-学校日記

大阪市立堀川小学校 - Wikipedia

扇町小学校

扇町小学校-学校日記

大阪市立扇町小学校 - Wikipedia

関西テレビ、キッズプラザ、扇町公園、日本一長い商店街、大阪天満宮、北野病院が近くにある地域です。

北区はもともと単身用マンションが多くて家庭用マンションそのものがあまりなく、人気でなかなか空きがでないそうです。

有名な公立の北野高校へ通いやすい地域でもあります。

 

子どもの進学や教育に熱心な保護者が多い地域がよい校区とされる

噂を聞いていて思ったのは「よい校区=教育熱心(偏差値の高い学校を目指す)な保護者が多い地域」だということ。

勉強を頑張る子が多く、周りの雰囲気にのまれて勉強をするからよいとされる方が多いです。

f:id:shimausj:20191229081937p:plain

良い学校・校区の欠点

大阪市内の良い学校・校区の欠点は、主に下の3点。

①内申点が取りにくい。

②お受験熱(私立幼稚園・小学校・中学校)がとても高い。

③生徒数が多すぎる。

市内は土地が高く、学校は狭いのに、人気校区にみんな集まり、学校もギリギリの範囲まで受け入れます。

人数が多すぎると、全校生徒が一度にグラウンドで遊べないので、クラスごとに遊べる曜日や時間が決められているそうです。

<幼稚園の頃は外遊びがたくさんできたのに!!学校にいきたくな~い!>という元気なお子さんもいるようです。

f:id:shimausj:20191229084504p:plain

【よい校区=自分の子どもにあっている】とは限らないし、私はあえて良いという噂の学校ではなく、子どもと一緒に見学して、親子で良いと思った学校にしましたが、よい校区や小学校のウワサは気になるもの。

人気校区ランキングや口コミはネット上にありますが、検索上位にあがってくる全国規模の大手のものほど実際の噂とズレていましたし、<大阪市内でよい校区の口コミや地元住民の話を聞きたい>という方のご参考になればと思い書きました。

どの親子にとっても、満足のいくよい学校生活が送れますように!

 

 ※追記です。五条小学校は教育熱心な保護者が多く、いい加減な対応だと保護者から厳しい意見が出るためか、やはり学校の対応も良いように感じます。新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言中に出された文書の内容や、文書を出すタイミングの早さに驚かされました。 

西区の本田小学校はIT化が進み、もともと土曜にオンライン授業をされていて(子どもの習い事先で保護者に聞きました)、緊急事態宣言中のオンライン授業も全学年スムーズに行われたようです。

大阪市立本田小学校

次の記事に書きました。よろしければ学校選びのご参考になさってください。

shimausj.hatenablog.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>