知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ヤマハ ピアノ補助ペダル[HP-705]レビュー

 

目次

 

クリスマスプレゼントとして届いた12月25日から1月3日までの間、子どもは冬休みということもあって、毎日、長時間使用しています。ペダルを使う曲もそうでない曲も。

shimausj.hatenablog.com

昔を少し思い出しました。

 

実際の使い心地

見た目はよい

黒の台と金のペダルで見た目はいいですが、うちの電子ピアノは木目調なので色があいません。

f:id:shimausj:20200104043448j:plain

黒一色なのが残念です。

レザー調なので、長年使っていると破れてくるという口コミもあり、何か一枚敷こうかなと検討中です。

きっとペダルの輝きもそのうち失われると思いつつ、ビニールのカバーをとってしまいました。

ペダルと台の間にバネのようなものが見えている補助ペダルもありましたが、これはそんなこともなく、デザイン性はいいと思います。

台の高さは簡単に変えられる ~高さシール付き

兄弟がいる・ピアノ教室で使うなどの時に便利です。シールにそれぞれにピッタリの高さのマークをつけておけば、すぐにその高さにあわせることができます。

f:id:shimausj:20200104043457j:plain

グルグル回して簡単に高さをかえることができます。

足台として使うなら、台の高さを変えるだけで済みます。

ペダルを押さえる棒の高さ調節は…

調節ネジが大きくなり、昔のものより調節しやすくなったという口コミがありましたが、これでも高さ調整は面倒です。

f:id:shimausj:20200104043506j:plain

他の補助ペダルでも同じ構造ですが、

のぞきこんで説明書通りペダルより1mm隙間をあけて固定する作業が素人には難しく、「兄弟でペダルを使うなら、これを何度もしないといけないの?大変だから一人っ子で良かった」と思ってしまいました。

台そのものの高さ調整は楽なので、

年の差にもよると思いますが、お兄ちゃんお姉ちゃんにペダルの高さを合わせ、弟や妹は足台として使うのに便利だと思います。

ペダルを押さえる棒の裏に赤い柔らかいものがついているので、本体のペダルを傷つける心配はありません。

ちなみに、ペダルを押さえる棒そのものは、右側はネジを緩ませるとストーンと落ちますが、左は引っ張らないと出てきません。配送の途中で少し歪みが出たのでしょうか…💦

小1でピッタリ

うちの子は小1。小柄な方で120㎝まであと少しの身長です。

購入タイミングとしては遅かったかなと思いましたが、この補助ペダルをしっかり使うとなると、ちょうどいい時期でした。一番上の高さからスタートです。

台をめいいっぱい高くすると、かかとをつけて楽に踏み込めます。

f:id:shimausj:20200104043514j:plain

補助ペダルの踏み込み方の動画を確認して、その通りにしようとすると、ここまでの高さがないと難しいそうです。

椅子の高さも関係していると思います。

昇降椅子はいつも一番上の高さです。その方が楽に弾けるそう。

指が鍵盤に届けばよいとうものでもなく、肘が鍵盤より下にならない方がいいと聞いたこともあるので、子どもが弾きやすいという高さにあわせています。

椅子はピアノとセットで買った背もたれのない椅子です。

 ↓こういもの。

KORG ピアノ用 高低自在椅子 PC-300 BK ブラック

KORG ピアノ用 高低自在椅子 PC-300 BK ブラック

  • メディア: エレクトロニクス
 

↓発表会やピアノ教室で使っているこういう背もたれのある椅子が欲しいらしいですが買っていません~

使用感 ~違和感なし

他の種類で、ガクンとなるものもあるそうですが、口コミ通り、この種類の補助ペダルは大丈夫でした。特に目立った違和感はありません。

設置場所によって多少重く感じることもありますが、ベストの位置にあると軽いです。

設置の良し悪しによって使用感が全然違うので、完全に動かないようにするか使用する前に位置を確認することをおすすめします。

軽い種類の補助ペダルの口コミに動かないようにおもりを中に入れていると書いてあるのものもありました。

この補助ペダルはそれほど軽くないのですが、それでも動くときがあります。何かおもりを入れてもいいかもしれません。

Amazon

ヤマハ YAMAHA ピアノ補助ペダル HP-705

ヤマハ YAMAHA ピアノ補助ペダル HP-705

  • メディア: エレクトロニクス
 

楽天

 

電子ピアノと補助ペダルのセット販売も

後からバラバラ買うのは面倒だという方向けに全部セットにして販売されているものもあります。

メトロノームもセットですね…

リズムが苦手なお子様なら、個人的には習い始めはアナログメトロノームもあった方がいいと思います。

shimausj.hatenablog.com

視覚から入るし、電子ピアノから離れ、食卓などでメトロノーム遊びができます。

小さな頃はよくリズムうちをしていました。

 

 ペダルのない電子ピアノやキーボードの後付けペダルなら高さ調節不要

習い始めの頃、続くかどうかわからないので簡単にこんな電子ピアノでいいかなと思っていました。(ピアノの先生に反対されたので買いませんでした)

これにはペダルがないのですが、後からつけることもできます。

 これならペダルそのものを台に載せればいいので、補助ペダルは不要です。

 

↓電子ピアノ購入時の記事です。ご参考になれば…

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

↓ ピアノの補助ペダルを調べていた時の記事です。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

↓日本の幼児さんのピアノもかなりハイレベルですよという記事です。

shimausj.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

<広告>                 <広告>