知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学生に人気『ギネス世界記録2019』で最先端を学ぶ!

小1の時間割には国語や算数と並んで立派に「としょ」の時間があります。

ご存知でしたか?私は記憶になかったのでびっくりしました。

昔はお昼休みにかりてきた気がするんですが。

 

息子がその「としょ」の時間に、学校の図書室でこんな本をかりてきました。

f:id:shimausj:20200110104316j:plain

同じクラスの子に人気でずっと予約待ちだったそうです。

「〇〇さんの次に△△さん、△△さんの次は〇✖さん…」と続き、やっと息子の名前。

 

【そうか、そんなに小1に人気なのか。ギネスって世界一大きなお好み焼きを作ったとか、世界一長生きのおじいちゃんが載っていたりするんだろうなぁ~】

と、ほのぼの開いてみると、うっ、宇宙!?

f:id:shimausj:20200110104326j:plain

ずいぶん大人っぽい…もちろんフリガナなんてない。

f:id:shimausj:20200110104336j:plain

いろんな生き物のことから、最先端の科学技術まで。

f:id:shimausj:20200110104343j:plain

真空チューブ列車…

今どきの小学生はこんな本を読んで楽しむんですね。化石の気分です。

 

よく考えると記録の更新は、その分野の最先端。

科学技術なら科学技術の最先端を知ることができます。

未来を担う子供たちが、最先端を知り、記録更新を夢みて頑張ってくれるのは嬉しいことですね~。

もちろん、世界一の長寿も、世界一大きなハンバーガーも載っていますよ。
f:id:shimausj:20200110104420j:plain

こんな輪ゴムのボールも!

凡人でも頑張ればギネスに載れそうですね✨

 

息子がかりてきたのはこちらですが、

Amazon

ギネス世界記録2019

ギネス世界記録2019

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本
 

楽天

 最新のものもあります。

Amazon

ギネス世界記録2020

ギネス世界記録2020

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 大型本
 

楽天

大人の読み物としても、最先端を学べて面白いですよ。

 

予定では、お医者さんに聞いた子どもの視力低下防止策や通信教育まなびwithやZ会のことを書こうと思っていたんですが、

突然、なんで本を取り上げて書いたかと言うと…

これ!

f:id:shimausj:20200110103643p:plain

なぜか読書・書評欄に取り上げてもらっていたからです!

内容は通信教育のことなのになぜ?

書評コーナーから何人かお越しいただけるのであれば、多少は本のことを書いてみようかと思ったからです。

ちょうど書く材料が目の前にあったし。(息子がおきっぱなしにしていた)

 

 はてなブログのトップ画面にのりた~い!と新年の抱負に書いたばかり。

shimausj.hatenablog.com

言ってみるもんですね💦

3年以上ブログしているのに、今まで一度も載ったことなかったんですよ。

私とは無縁の場所だと思ってたのに!

載せてもらった記事も、昔の下書き保存を活用した<とりあえず投稿しておこう!>というものでした。

新年の抱負の記事にも書きましたが、【何が当たるかわからない】そんな世界ですね。

 

また、載せてもらえるように頑張って書き、皆さまのブログも訪問させていただきます。時間可能な限り(^^)

 

そうえいば、昨日から突然この記事がグーグル検索されるようになりました。

shimausj.hatenablog.com

特にリトライなどしていません。不思議なことがおこるものです…。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

<広告>                 <広告>