知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

鏡開き ~おねんどお姉さん【ねんドル岡田ひとみ】のフィギアデザイン鏡餅

1月11日は鏡開きの日。

 

子どもがカレンダーを見て「鏡開きの日だよ」と教えてくれました。

毎年、この無料サイトからダウンロードした子ども用カレンダーを使っています。

happylilac.net

幼児でもわかる行事の説明も書いていて、書き込みスペースもありおススメです。

 

今年の鏡餅は可愛さ重視で購入。

f:id:shimausj:20200111123323j:plain

鏡開きなのでケースを外してみると…

f:id:shimausj:20200111123002j:plain

裏になんか書いてます。

f:id:shimausj:20200111123010j:plain

ねんドル?

NHKの「ニャンちゅうワールド放送局ミニ」で見たことある、あのおねんどお姉さん?

調べてみると…

番組名がかわっていましたが、前の番組から引き続いて出演されているようです。

www4.nhk.or.jp

「世界ねんど遺産」コーナーに出てくるお姉さんです。

 

ウィキペディアによると、1980年生まれの39歳。

【ねんドル】として幅広くご活躍されていて、びっくりしました。

radical-planet.com

TEDにまで!!

www.youtube.com 

本も出ています。

 Amazon

ねんドル岡田ひとみのはじめてのねんど―子どもとつくる年中行事

ねんドル岡田ひとみのはじめてのねんど―子どもとつくる年中行事

  • 作者:岡田 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本
 

 楽天

子どもの粘土遊びを見守るのではなく、親子で粘土遊びを楽しめるのはいいですね☆

 

鏡餅の上のネズミは子どものお気に入りになりました。

f:id:shimausj:20200111132343j:plain

一番お気に入りの、 ハッピーセットのドラえもんです。

f:id:shimausj:20200111132236j:plain

shimausj.hatenablog.com

 

珍しくリアルタイム投稿です。子どもが「考える力プラス」をしている隙に。

ちょっと疲れたので今日は外出中止しました。

途中でドラえもんのイラストを描いて持って来てくれて(;^_^A 今朝子どもが遊んでいたドラえもん&ネズミ画像追加しました。

前回の記事は、はてなブログのトップ画面から消えました💦あっという間ですね~!

やっぱりアクセスもそれほどなかったですよ☆ブクマコメントありがとうございました!

shimausj.hatenablog.com

また隙を見て、皆さまのブログ訪問させていただきます~

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

<広告>                 <広告>