知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンタのマジカル・サプライズ ー USJ周辺情報 + 年末のこと

●USJはサンタさんのショーもやりすぎ気味。 紙吹雪も半端ない。地面も紙吹雪で埋もれるし、この紙吹雪、駅前のユニバーサルシティウォークにまで飛んできます。 ハロウィンの時もそうでしたが、今回も時間の都合でこのサンタのマジカル・サプライズのためだ…

メルカリで出会った人たち~300ポイントだけで取引してみたら

メルカリは友達招待で300ポイントもらえますが、招待しなくても、なぜか定期的にメルカリからのプレゼントとして300ポイントがやってきます。 でも、このメルカリからのプレゼントポイントは、期限があり、使用しないと期限切れで消失。 夏にメルカリをはじ…

おすすめお名前シール ―入園入学準備

入園入学準備におすすめのお名前シールはこちらのもの。(※ここに楽天の商品リンクの画像をのせていました。消えていたので調べてみると、現在、お名前シールの販売は中止されているようです。⇒オリエンタル株式会社 | オンデマンドプリント専門店)息子の好…

カラフルえんぴつトレンティ効果―こどもちゃれんじ ほっぷ10月号

少し前の話になりますが、3・4歳児用のこどもちゃれんじほっぷ10月号で、鉛筆を電車にみたてる教材、トレンティが届きました。 角度によっていろんな色が出る鉛筆なので、カラフル鉛筆。 定規はバス。定規と鉛筆を入れる筆箱は車庫。 乗り物大好き、電車…

お誕生日特別号ーベネッセのこどもちゃれんじ

また、しまじろうさんのお話。 今回はお誕生日特別号のこと。お誕生日の月には毎月の教材とは別に、特別号が届きます。 どんな内容かというと…無料でアルバム作成できる。(グレードアップには追加料金が必要です) 王冠(おめでとうの部分の上にもともとは…

ベネッセの英語コンサート<クリスマス公演>ワールドワイドキッズのMimi&こどもちゃれんじのしまじろう

久しぶりにしまじろうさんの話です!しまじろうとMimiが出てくる英語のクリスマスコンサートへ行ってきました。今年は日本語の普通のしまじろうコンサートはなしにして、英語のクリスマスコンサートのみにしました!部屋になんとなく普通のしまじろうのクリ…

仕事をしながら育児をして考えたこと。保護者に<育児報酬>最低時給×24H×365日必要

1.出産してみて初めてわかった子育ての大変さ 2.貴重な子どもの成長時間を無駄にしないため 3.子どもの貧富の差の問題 4.どんな形で? 具体的には 就学前の保育園など 小学校~大学など 5.家事や介護は? 6.何がいいたかったというと… しっかり…

CM東京ガス「家族の絆」編ー理想の母親像

心にズシンときた 非難が集中したCM 6.就職活動 日本人の家族観 1.次男の帰省 4.お母さん観察 5.おばあちゃん 7.すみませんが口癖の夫 理想を目指して 心にズシンときた 心に響くCMがありました。CM東京ガス「家族の絆」編 私は今、母親の立場…

ひゃくだまそろばん

私は文系人間なので…理数系人間に憧れます。●将来、息子には理数系の科目にも強い人間になってほしい。 ●昔、塾で教えていた時、ある小学校低学年の子に簡単な足し算引き算を教えるのに非常に苦労したことがある。(他の講師に交代しても、みんな苦労してい…

家庭用 クリスマスツリー ニトリ?Amazon?ショッピングセンター?

先日、ついにクリスマスツリーを孫にとプレゼントしてもらいました。ぶつかると危ないからと毎年断っていたのですが、もう4歳。 「もう大丈夫だし、ツリーを買ってあげようと思っているから、置き場所を…五月人形(かぶと)はちゃんとしまっている?」と聞…

幼児向け楽譜でおうち練習はじめました。

幼児向けのピアノの楽譜を探してプリントアウトして、A4のクリアファイルに入れてこんな風にたてて使っています。 こちらのサイトのもの。 幼児向け楽譜の目次 musicbrier子どもに自分で少し教えることにしたいきさつはこちら。shimausj.hatenablog.comつ…

子育てプランを作成中。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 このお題に出会った時、5年後って言われてもよくわからないなという感じでした。 でも、この記事に出会ってふと気付きました。あと5年しか子どもが素直に親の言うことを聞いてくれない…

子ども用世界地図をプリントアウトしてみました。

3歳の子どもと「国というものはどういうものか?」の話になり、地球儀が欲しくなりました。でも、世界情勢がかわると国名もかわるから、早々に買い与えるのはもったいない。もう少し大きくなってから、長く使えるものを買ってあげたいなと思いつつ少し調べ…

子どもにカシオのミニキーボードを買ったきっかけ

shimausj.hatenablog.com この記事を書いた時、別の記事で書きますと書いたまま、ずっと書けていなかったキーボードを買った話です。 ピアノを習わせてみたいけれど、本人が興味を持つかどうかまだわからないし…と、最初はおもちゃのピアノを与えようと思っ…

室内遊具系VSプラレール系 4歳のクリスマス&誕生日プレゼント

我が家は息子の誕生日も近いので、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを何にするか?の協議にはいっています。誕生日プレゼントは今年、先に自転車やドールハウスをあげたから、それで終わりと息子には言ってあるのですが… shimausj.hatenablog.com shi…

朝顔の種とり

やっと朝顔の種を収穫しました。 この記事のその後です。 shimausj.hatenablog.comやっとやっと種をとる時期になりました。 うちは朝顔までスローペース。いったいこのどこに種ができるんだろうとしばらく観察していたけれど、いっこうにわからない。ネット…

こぐま社50周年記念クリスマスフェアー今しか手に入らないグッズもある!!

こぐま社から案内が届きました。 今しか手に入らない50周年記念グッズもあるとのこと。わくわくドキドキ!!この記事に書いたように、こぐまちゃんシリーズの絵本が大好きで誕生日にカードが届くように登録し、ダイレクトメールも届くようにしたからだと思…

USJハロウィンは11月6日まで。まだ間に合う!ー“やりすぎ”トリック・オア・トリート

年パスを持っているのに、忙しくてなかなか行けなかったUSJ。USJと言えばハロウィン。ハロウィンと言えばUSJ。なのに、ああ、もうハロウィンイベントが終わってしまう!!!と、焦って短時間だけ行ってきました。子連れだし、私自身怖いのは苦手な…

アドラー心理学の子育てが流行っているけれど

本屋に用事があったので、ついでに育児書コーナーで、話題のアドラー心理学の育児本を数冊立ち読みさせていただきました。わかりやすく書いているせいか、これまで読んだ「アドラー心理学」と書いてなかった育児本の内容とかぶる部分もあり、 あちこちで聞く…

3歳のお誕生日会でプレゼント交換ー1000円前後のプレゼント

同じ生まれ月の子を持つママ4人で集まり、3歳のお誕生会でプレゼント交換をしたことがあります。◎予算1000円前後 ◎他の3人の誰に渡るかわからない (歌を歌いながらプレゼントをみんなでぐるぐるまわしていって、歌が終わるところでストップ。その時、持…

「絵本ナビ」がすごい!ーこのサイトのグッズがおすすめ

このサイト、よく見たらすごいんです。www.ehonnavi.net このサイトはこの記事でも触れています。 shimausj.hatenablog.com この本の書評がこのサイトにあるから見てみてくださいというような触れ方だったんですが、このサイト、よく見てみるとすごいんです…

身なりを整える&持ち物準備

あちこちの幼稚園の子どもたちが、ルーズな着方で登園する姿をよく見かけ、何故だろうと思っていました。 ボタンがとじられていなかったり、下着のシャツの裾が出たままだったり。入園して、理由がわかりました。 幼稚園の先生から「手伝わないでください。…

暑中見舞い出して良かった

以前、書いたこの日記。 shimausj.hatenablog.com 結果、出して良かったです。 子どもが母校を受験することになり、ふと、学生時代を思い出したら、私の暑中見舞いが届いたそうで。暑中見舞いのお返事ハガキと連絡がきて、久しぶりに会うことになりました。…

ママ喜ぶ?嬉しい?

最近気になること。突然「(幼稚園の)先生の話をよく聞いたら、ママ喜ぶ?」と聞いたり、いろんな場面で 「ママ喜ぶ?」「ママ嬉しい?」と聞くことが増えました。もちろん嬉しいし、 なぜ嬉しいのか説明します。 そうすると、ふたりとも、にーっこりで終わ…

出産前に知りたかった!ワセリン保湿ーアトピー予防

目次 乾燥がひどくて試行錯誤 小児科でワセリンを処方される 大学病院へ定期的に通う友人の話 理化学研究所の研究とまとめ この日記で少し触れたワセリン保湿について。 shimausj.hatenablog.com 乾燥がひどくて試行錯誤 産まれたばかりの頃、冬なのもあって…

ルイボスティーで老化防止

高齢出産とまではいかないものの、それなりに年をとってから出産し、身体が完全に回復しないままバタバタと日々を過ごしていて、やっと自分と向き合える時間がもてた今。気になることが、老化!!◎老化内容!そばかすが簡単に増える。腕にまで!暑いのになん…

0歳~小学生の雑誌の種類を調べてみましたー「小学二年生」休刊へ…学研「科学と学習」を思い出した。

小学館が刊行する「小学二年生」が、部数の低迷などから12月発売の2017年2・3月合併号で休刊することがわかった。「小学三年生」から「小学六年生」まではすでに休刊しており、かつて同社の看板雑誌だった学年誌は「小学一年生」を残すのみとなる。 …

すぐにひらがなを覚えた知育玩具「トーマスとあいうえお」と、「ことば絵じてん」のこと

「トーマスとあいうえお」 ボタンを押すと音声が出るので忙しいご家庭にぴったり カタカナや濁音・半濁音・拗音は? 「ことば絵じてん」 0歳からのタッチペンタイプの言葉絵辞典 その他の音声が出る言葉絵辞典・図鑑系 「トーマスとあいうえお」 ボタンを押…

刺激の強い映像や絵って大丈夫?ー少年漫画が苦手。

赤ちゃんや幼児向けのテレビや絵ばかり見たり、子ども向けの場所にばかり行っていると、自分もそれに染まり、すっかり刺激のあるものに弱くなっています。少し前に書いたこの日記でも書いているように、 shimausj.hatenablog.com ハリーポッターエリアですら…

ドールハウスとキッチンセット アンパンマン?キティちゃん?

それどこ大賞「買い物」最近、買って良かったものをひとつ。ハローキティのなかよしハウス 我が家の大ヒットです。 ふらりと立ち寄ったスーパー「ライフ」のおもちゃコーナーで1400円くらいで売っていました。ハローキティ なかよしハウス お人形や家具…

<広告>                 <広告>