知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の神田うのさんと福山雅治さんが好き

神田うのさんと福山雅治さん。 昔はまったく興味がなく、それほどふたりとも知りませんでした。でも、結婚したあとの子育て中のうのさんは大好き。 いつ頃から注目するようになったのか忘れたけれど、たぶん、自分の結婚式でうのさんのウェディングドレスが…

買って良かった幼児の勉強机―3歳からのリビング学習机「つくえちゃん先生」自宅学習習慣

つくえちゃん: 今日、友達とケンカしたー? 息子:うん つくえちゃん:ケンカはどっちも悪いから~、ケンカしたあとはあやまろうね 息子: … こういう「つくえちゃん」とのやりとりを見てると面白いです 3歳からのリビング学習机 しゃべる! つくえちゃん先…

牛乳石鹸良い石鹸♪―薬用石鹸、米で発売禁止

昔からの牛乳石鹸を使っていて良かった 赤箱と青箱を使い分け 赤箱と青箱の成分の違いから 「手や体を洗う」以外にも使える! 衣類のシミ落としに~ウタマロやハイター並みに落ちる! 台布巾にも アメリカで禁止になった薬用石鹼の科学物質は 日本の薬用せっ…

しつけやマナーの感覚は人それぞれ。もっとおおらかに。

どこまで、口出ししていいのか、判断に迷うことがあります。1.友達の家でのこと。 息子は連れて行かなったのですが、子連れの友だちと友だちの家に遊びにいったときのこと。 訪問先の家の子と、男の子同士2人で仲良く遊ぶのかなと様子を見ていると… いつの…

ハリーポッターエリアは幼児にはムリ。本物そっくりのお城-USJ周辺情報

やっとやっとやっと ハリーポッターエリアに行ってきました。 この夏。子どもはハリーポッターの音楽だけでも怖がると聞いていたので、ずっと行っていなかったんですが、息子ももう3歳、そろそろいいかなと連れて行きました。うっかり朝一番に整理券を取り…

ユニバーサルシティウォークのお着替えルームと絵本の中にいるような雑貨屋さんmaimoマイモ(閉店しました)ーUSJ周辺情報

ユニバーサルシティウォークにハロウィンの仮装のためのお着替えルームができています ハロウィンの仮装姿で電車に乗って、子どもに訝しげな目で見られたり泣かれずに済むし、お着替えそのものも楽しめちゃうのでおすすめです。費用と同額のクーポン券がもら…

新幹線 変形ロボ シンカリオン!

シンカリオンってご存じですか?シンカリオンとの出会いは 夫が買ってきたマクドナルドのハッピーセットのおまけのおまけDVD。 夫のお目当ては新幹線のおもちゃのおまけの方でした(息子に新幹線のおもちゃを渡すと喜ぶから)が、プラレールのDVDもついて…

ハワイのリボンレイストラップ―テトテtetote ハンドメイドマーケット

荷物を整理していたら、懐かしいものがでてきました。ハワイのリボンレイストラップ。新婚旅行のお土産の残りです。友人用にたくさん買ったんですが、その時、ひとつだけ渡し損ねのものがあったようです。 ちょうどスマホに何もつけていなかったので、つけて…

「お気楽」という言葉 私に足りないもの

この記事を読んで、すごくしんどかった時期を思い出しました。 mikumama.hatenablog.com 夜遅くまで仕事+家事+育児+在宅ワーク 子どもの様子を見ては、申し訳ない。このままではこの子の将来が…と悩んで、 自分の体調も悪くなり、トゲトゲした態度でまわ…

プラレール(E7系北陸新幹線かがやき)の幼児用自転車とヘルメット、後付けの自転車の手押し棒のこと

この夏に、毎朝、子どもと自転車の練習をしていました。自転車の練習というより、自転車遊びでしたが、 1・自転車 2・ヘルメット 3・手押し棒 の順に紹介してきます。 3歳で自転車練習させることになったいきさつはこちら。 shimausj.hatenablog.com shi…

日本人のしつけ、外国人観光客に見られている。

たまたまだったんだと思うんですが… この夏、近場の観光スポットを遊び歩いていて、外国人観光客の子どもに対するしつけと、 日本人の子どもに対するしつけが違うなと感じました。 外国人の子どもはフードコートのような場所でも泣いたらすぐに席を立って別…

幼児向け雑誌「めばえ」「幼稚園」

幼児向けの雑誌はたくさんありますが、今のところ我が家は「めばえ」です。 先日、このめばえのジュース販売機を夫が必死で組み立てて、子どもと一緒に遊んでいました。 厚紙で作る付録おもちゃは作るのが大変なので、夫に任せています。 めばえ 2016年 10 …

日経キャリアネットに登録したらスカウトがきた

以前参加したイベントでクオカードほしさにスピード重視で適当に登録したのに、この年齢(30代後半)とこんな条件でスカウトがくるなんて… shimausj.hatenablog.com保険会社の営業系からはくるだろうなと思っていたけれど、 予想外に、職歴からか、誰もが…

ジョージの絵本、1作目を見てびっくり。

夫が古本「ひとまねこざるときいろいぼうし」を買ってきて、読んでみてびっくり。 知っている人は知っているのかもしれませんが、おさるのジョージの1作目って、こんな話だったんですね。 きいろいぼうしのおじさんに、袋に入れられて、森から動物園に連れて…

これから出産する人に「プレゼントしたい本」

これから出産する人に「プレゼントしたい本」。 たくさんありますが…産院で初めて読んだこの2冊の本。 表紙を見るだけで泣きそうになります。 ちいさなあなたへ [ アリスン・マギー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外…

SMAPのコンサートへ行きたかった!―家族からの誕生日プレゼント

家族にSMAPのコンサートチケットをプレゼントしてもらったとか、そういう話ではありません。SMAPの熱烈なファンではなかったのですが、この世代の人間で… SMAP解散報道のあと、叫んだ言葉はSMAPのコンサートに1度は行ってみたかった!でした。だから、せめ…

朝顔にキノコ!

今週のお題は秋の味覚です。秋の味覚と言えば松茸。 松茸は高級なのでめったに食べられませんが、きのこ類は大好き。 子どもも大好きなので、安いしめじやえのきはたびたび食卓にのぼります。 適当にしめじご飯を作ることも。さて、そのしめじと似ているもの…

素人の株の話と、子どものお金の勉強

1、素人の株の話 子育て中に始める方が多いようですが、私も少し前から少額のネット株を始めています。 取引手数料がかからない松井証券で。 知識はゼロなので、適当にいくつかボードに登録してたまに値動きを見ているんですが、面白い。 あの、リーマンシ…

子どもの扱いが上手な人

保護者向け雑誌や保育士さんのワザとかの本を読んだり、そういうテレビを見たことがあるわけでもないのに、 とーっても子どもの扱いが上手な人がいます。 それは夫。 羨ましくなるくらい。 その様子を見て、私は子育てにむいてないんじゃないかなと思ってし…

ザ パークフロント ホテル アット ユニバーサル スタジオ ジャパン の一周年イベントを楽しむ-USJ周辺情報

夏休み中、USJ近くのホテル「ザ パークフロント ホテル アット ユニバーサル スタジオ ジャパン」で 一周年イベントをしているので、友人と子連れでランチバイキングにいってきました。このホテルのブッフェレストラン「アーカラ」はハワイをイメージした…

葉酸・鉄分入り低脂肪乳-意外と元気になるので女性におすすめ

妊娠中、葉酸不足が気になって飲んでいましたが、子どもを産んでからはもういいやーと飲まなくなり、忘れていた葉酸・鉄分入り低脂肪乳www.meg-snow.com catalog-p.meiji.co.jpなんとなく、スーパーで見かけて買って飲んでみました すると、少し元気に!また…

キャプテンラインでUSJから夜の海遊館&観覧車へ-USJ周辺情報

夏休み中、夜の海遊館がいいと聞いて友達と子連れでいってみることになりました。 タイムスケジュールがタイトなので、今回は10分で着くキャプテンラインを使ってみました。 USJ側の乗り場はここから顔を出して記念も撮影できます。 場所は黄色いホテル…

JR大阪駅OSAKA STATION CITY5階の「時空(とき)の広場」 佐賀県のイベント-熱気球世界選手権が気になる!

JR大阪駅とつながっている大阪ステーションシティ5階の「時空(とき)の広場」電車は見えるし、ベンチはあるし、子どもは走り回れるし、 子どもにピッタリないろんな県のゆるい感じのイベントをされるので、 大阪駅で用事があるとき子連れで立ち寄るのにお…

しまじろうのはっけんライトーこどもちゃれんじ ほっぷ 3・4歳用

赤ちゃんのときからとってるこどもちゃれんじ。 だんだんお勉強色が強くなってきました。 はてなんだくんというタッチペンがよみふだシートをタッチするとよんでくれるので、ひとりでもカルタ遊びができます。 ママ助かるー!と思いきや、やっぱり「ママ一緒…

朝顔復活!ー私流、朝顔の育て方

夏休み前に突然幼稚園から持って帰ってきた朝顔。友達がガーデニング係はパパだから子ども一緒にパパがお世話しているというので、 私も「○○くんのころも○○くんのところもパパとお世話しているから、パパもお願いね」と夫に任せました。100円ショップでぞう…

日経ウーマンのイベントへ参加してみました-WOMAN EXPO OSAKA 2016

ずいぶん前のことで恐縮ですが…7月30日(土)に梅田のハービスホールで開かれた日経ウーマンのイベントに参加してきました。 私はもともと日経ウーマンに登録すらしていなかったんですが、夫が日経なんとかかんとかに登録していて、定期的に流し読みしている…

幼稚園文書の解析

幼稚園からいただくお便り。 誤解することたびたびあります。 例えば「ナフキン、コップ、歯ブラシ、箸、スプーン、お手拭きタオルを必ず入れて下さい」 こう書かれていて、ここに書いているお手拭きタオルは、おしぼりのことだと持たせていました。1週間も…

メルカリ日記 売り買い時期

わたしだけかもしれませんが、また、メルカリが売れ始めました。 8月末から、ぼちぼち。 売れたのはずいぶん前に出品していた夏物の売れ残りたち。夏休み中はパッタリ売れなくなり、もう夏物は終わりかなと思っていたから、不思議です。ひさしぶりにメルカリ…

子どもとのあまーい夏休みが終わりました。続・外国人観光客のマナーが良くなっていた件

大袈裟なタイトルですが、前回、また書きますといって放置してしまっていたので、今頃ですが、夏休み中の外国人観光客との出来事を書いておきます。1.水族館でのこと息子の前に突然割って入ったり、押して見ようとする子どもが… 子どもは子ども。国籍問わ…

<広告>                 <広告>