知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯ばさみで立体を。ラキュー・ピタゴラス・マグフォーマー・レゴの代わりになる?

「ほら、見て」と、洗濯ばさみのかたまりをもってきて、ひとつを動かしている。 シンカリオンの手を動かしているとのこと。 「ちょっと写真とっていい?」と言うと、恥ずかしそうにソファに置いて逃げていきました。ひとつ外れたし、どこが顔なのかもよくわ…

ピアノに夢中

褒められ、ご機嫌! 音符を書く練習も自分一人で! 次の週も、課題曲以外の曲にチャレンジ 様子を観察 高熱が出てもピアノ あのピアノ教室へ行かせ、この電子ピアノを買って良かった! ピアノに夢中 褒められ、ご機嫌! ↓ この日記では、shimausj.hatenablog…

自分のすみかを作ろう!ーキッズプラザ大阪にて

動物や虫たちが自然の中で自分のすみかを作るように、自分のすみかを作ろう!!というテーマのプログラムに参加してきました。 子どもたちは最初に集められ、お話を聞いてから作業を始めます。 すでにお部屋の中は森。中央の木に材料がたっぷり。 こんなステ…

日本地図パズル

学研の日本地図パズルは安い 日本地図パズルデビュー 一回目は親がベッタリ 二回目は少しずつ自分で 次のためにカラーコピー 日本地図を覚える本 学研の日本地図パズルは安い 昨年、こんなパズルを買いました。 学研のパズル 日本列島 出版社/メーカー: 学研…

きょうの健康 50周年特別シリーズ あの人の健康法「日野原重明」を見て

子どもがインフルエンザにかかり、家にこもる日々。昼間、リビングはNHKをつけっぱなし。 いつの間にか、「きょうの健康」がはじまりました。 偶然にも特別シリーズで「日野原重明」さんの回。 100歳を超えても、生涯現役医師として活躍していたこの人の存在…

体験を広げる『こどものずかん』~おすすめこども図鑑

あそびのずかん のやまのくさき うみのいきもの <ひかりのくに>の図鑑はやさしい 体験学習におすすめの図鑑があります。 ひかりのくに【体験を広げる『こどものずかん』】シリーズです。 ※2020年1月編集し直しました。 あそびのずかん こどもむきに優しく解…

【Z会 幼児コース】の無料お試し教材が届きました。~入会検討中

お試し教材が届きました かんがえる力ワーク ペアゼット 検討中 お試し教材が届きました ほぼ一年前、ぷちドラゼミの資料請求をしたときに、Z会の年中コースの資料請求もしていました。 shimausj.hatenablog.com そのためか、突然、年長コースの案内が届きま…

手作り『どうぶつしょうぎ』ーこどもの将棋をペーパークラフトで

子ども向け将棋が気になっていました 『どうぶつしょうぎ』ペーパークラフト完成 こどもの最初の将棋は「どうぶつしょうぎ」「アンパンマンはじめてしょうぎ」 「どうぶつしょうぎ」の次はくもん?どらえもん? 将棋好きな子にしたい? 子ども向け将棋が気に…

インフルエンザ治療薬、点滴・吸入・内服どれを選ぶ?~イナビル(吸入薬)を選択

子どもがインフルエンザにかかりました。 かかりつけ小児科医の話を聞いてびっくり。 「今どきタミフルは古い。大人は吸入薬か点滴でサッと治す時代」だそうです。 5歳の幼児にイナビルを選択 確認用笛で吸入可能か確認 薬局で吸入 服用後 インフルエンザ薬…

紙巻き式大型オルゴール(オルガニート)をまわす体験~キッズプラザ大阪にて

キッズプラザ大阪に連れて行った時のこと。 閉館直前、突然、子どもの城エリアにこんな大きなものがデーン。 今日のイベントなどをチェックしていたんですが、何も書いてなかったので、びっくり。 なんだこれは?と見ていたら、並んでいる子がいました。息子…

「ずつ」と「づつ」の表記。こどものための博物館で気になったこと。

「遊んで学べるこどものための博物館~キッズプラザ大阪」に遊びに行った時、こんな修正が気になりました。 あきらかに、上から張り替えて修正しています。 「づつ」⇒「ずつ」へ 恐らく、小学生くらいの子どもかその保護者に、「『づつ』は間違いで『ずつ』…

くもんのくみくみスロープ

5歳の息子のクリスマスプレゼントは「くもんのくみくみスロープ」でした。 くみくみスロープで遊ぶ様子 ひとりで ママ参加 ママと作例集を見て作る 3箱分組み立てる まとめ 基本のくみくみスロープ +ボリュームアップセット +ジャンプ&大車輪セット おま…

伝統的なお正月遊び体験

キッズプラザ大阪の「新春!こども遊び横丁~伝統的なお正月遊び 大集合!~」に参加してきました。1月8日(祝日)までされています。興味のある方はぜひ! 基本情報 日時 対象 場所 内容 親子で乗れる犬張り子 こま回し 福笑い 宝引き(ほうびき) 貝合わせ…

キッズプラザ大阪で新春落語~子どもの初めて落語

5歳児の息子と桂かい枝さんによる落語に行ってきました。 キッズプラザ大阪の入場料のみで入れる、無料落語公演。 対象年齢の制限はなく、「どなたでも」と書かれていて、赤ちゃんまで参加できてしまう大らかな落語でした。 演目は 「平林」 「元犬」 子ども…

大阪天満宮の初詣でできる書き初めは幼児もOK!(幼稚園児~高校生)

書き初めは本来1月2日に行うものですが、大阪天満宮では元旦~3日まで書き初めができます。ネット上に大阪天満宮の書き初め情報が少なかったのでドキドキでしたが、元旦から行ってきました! 基本情報 対象 条件 場所 日時 参加費 初めて筆を持つ幼児(年中…

大阪天満宮の初詣~2018年からは金色の特別なスペシャルおみくじ入り~実物はこれ!

今週のお題「2018年の抱負」 金色のおみくじ 幸せはすでに来ていた 心願成就のお守りのおかげ 抱負と新年のご挨拶 金色のおみくじ 「2018年のおみくじは特別です。今年から金色の特別なおみくじが入っています。ぜひ、皆さまおみくじをひいて帰って下さい。…

<広告>                 <広告>