知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まなびwithウィズの2年生5月号~GWは教材をフル活用して体調を整える!

届いたもの 添削テスト提出用封筒に糊をつける必要なし 国語 算数 ブロック 英語 ゴールデンウィークは家でのんびり通信教育教材などを 届いたもの 5月号の中身はだいたいこんな感じです。 添削テスト提出用封筒に糊をつける必要なし 細かいことですが、ま…

モスバーガーお子様セットのオモチャ

お子様セット半額期間は4月30日まで ワイワイセット(お子様セット)のおもちゃ モスはヘルシーでおいしい 子どもがハンバーガーを食べた! サラダのみの人も! お子様セット半額期間は4月30日まで 2019年4/20~4/30までモスのお子様セット「ワイワイ…

天皇陛下即位に伴う記帳所が近くにあるって知らなかった!

ニュースを見る間もなく日々が過ぎていますが、ふと、通りかかったところにこんな看板がありました。 私が見た看板は5月1日のみ。お祝いの記帳ができるそうです。 www.city.osaka.lg.jp 調べてみたら、各都道府県の市役所やらそういうところで受け付けている…

みんなで運転を控える雰囲気作りを ~ 高齢者の車の事故削減の一歩

ふと、朝からぼんやり考えていたことを書いてみます。 目次 お年寄りのプライド 誰しも事故を起こす可能性がある 不要な運転の自粛を共に お年寄りの気持ちに寄り添って みんな運転しているのに自分だけ? 自動車が必要不可欠な人・運転を趣味として楽しみた…

小学生の防犯ブザーは『オオカミ少年』

小学生の防犯ブザーは意味がない気がします。 子どもが小学校に入学する前は、ご近所で何度も何度も防犯ブザーの音と元気な子供たちの話し声を聞くたびに、「もぉー、またいたずらで防犯ブザーを鳴らして」と思っていました。 タイトルに入れた「オオカミ少…

キティちゃんが大阪環状線に出没!!ついに新型車両323系にも!ミッキーは九州の新幹線に登場するらしい。

キティちゃん電車 駅構内のキティちゃん写真コーナー 駅名にもキティ! ミッキー新幹線 キティちゃん電車 大阪環状線新型車両323系にキティちゃん登場!! 大阪環状線・JRゆめ咲線の専用列車323系のうち1編成を、「ハローキティ 環状線トレイン」として運…

チャレンジ1年生5月号はキラキラ!英語ワークがレベル別で充実!~思考力ワーク・赤ペン先生のことも

進研ゼミ小学生講座チャレンジ1年生5月号が届きました。はや~い! チャレンジ1年生5月号はキラキラ~♪ 基本のワーク 宝箱のカギ わくわくサイエンス(子どもの雑誌) 英語のワークは4月号と違って充実! <12段階習熟度別トレーニングChallenge Englis…

入学式で学用品をもらえるなんて知らなかった!入学後に購入検討したら良かったもの。

入学後に購入検討したら良かった 防犯ブザーや防犯笛 防犯ブザーと防犯笛がひとつになったもの 防犯笛2種類 ランドセルカバー 透明のもの 黄色の生地の反射材ライン入り 下敷き&クリアホルダー お子さんが初めて小学校へ入学される方へ 入学後に購入検討し…

算数に関する幼児から小学校低学年の本、2種類。

『親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険』シリーズ 『小学校6年分やさしくわかる算数図鑑』 『親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険』シリーズ 息子は算数に興味があるとわかってから、年長さんの時期に夫が借りてきた本はこちら。 『親子で楽しむ!…

阪急三番街(大阪駅・梅田駅近く)のレゴ展示物がすごい

大阪梅田の阪急三番街をふと通りかかって、6歳児の息子が釘付けになったレゴ展示物はこれ。 駅の再現。 ママが惹き付けられたのはこちら。宝塚!! この背中の羽根はどうみても宝塚でしょう!!客席の人形の数が半端ない! 説明を見ると羽根も再現したとのこ…

うちゅう教室体験 ~宇宙教室探し

うちゅう教室体験 どんなの? 面白い問い コミュニケーション~協力して何かを作る うちゅう教室へ通うか? 費用と日時と… JAXAや科学館の宇宙教室は? 大阪府内の宇宙イベント うちゅう教室体験 どんなの? 以前、こちらの記事に書いたように、「うちゅう教…

【ピングーピタッ】だよね?-小学校で最初に学ぶ姿勢のこと

子どもが初めて小学校に入学して、一週間が過ぎました。 毎日、ふわふわドキドキしてしています。小学生の母親としては初心者。いくつになっても初めて体験です。 先日、夕食の時、子どもが「ピングーピタッだよね?」と嬉しそうに言うので、 ピングー 超BIG…

「ドラゼミ」から「まなびwithウィズ」へ。―切り替え期の2年生4月号ー具体的に変わったところ、違い

まなびウィズ、まなだまくんこんにちは 2年生4月号の中身 自分の学習空間を作れる学習ファイル 添削テストなどを入れておけるクリアーホルダー 歯車&ブロックのおもちゃ お片付け巾着袋 漢字下敷きはワークにピッタリサイズA4でプラスチック製 ワークはドラ…

小学校の入学式、新2年生の歌と語りかけで

小学校の入学式でした。 子どもの入学式の桜。次に見ることができるは6年後、遠い先です。 知人が少ない小学校に入学したこともあって、来賓の紹介あたりまでは親の方がカチカチでした。 でも、新2年生が入ってきて、力強い歌声。講堂に響き渡る語り。 幼稚…

キッズプラザ大阪の【たこ焼きロボ】Ozobot(オゾボット)でプログラミング体験

たこ焼きロボって? キッズプラザ大阪にて コンピューター工房は人気 たこ焼き型ロボ体験 たこ焼きロボは1万円以下で購入できる たこ焼きロボの乳幼児版!?安くて簡単プログラミングカー キッズプラザ大阪のコンピューター工房で通称「たこ焼きロボ」を体験…

知育ワークのクロスワードパズルで幼稚園児に教えられた2問

ずいぶん前、 子どもが本屋で欲しがって、まぁいいかなと買ったこのワーク。 七田式・知力ドリル【5・6歳】ちえ 作者: 七田眞 出版社/メーカー: シルバーバック 発売日: 2006/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ボックスファイルにしまい込…

『やさしくまるごと算数』一冊で小学校6年間分の勉強をしています。

入学前に小学校の6年間分が一冊になったテキストを購入 この教材の利点 この教材の欠点 授業動画の感想 授業動画に取り組む子どもの様子 パソコン学習&YouTube動画が嬉しい YouTube広告は… 授業動画を見ながら、問題を解く 学習ペースは 入学前に小学校の6…

グランフロント大阪のサーカスイベント<グランヌーボーシルク>

グランフロント大阪のイベント クロワッサンサーカスショー 館外のイベント~体験や移動販売車、風船にピエロ いくらサーカスショー&体験 グランフロント大阪のイベント グランフロント大阪のサーカスのイベントに行ってきました。 www.mbs.jp グランフロン…

<広告>                 <広告>