知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どもにわかる言葉で

昨日、朝食の時、子どもがフォークの背をコンコンしだしました。

「お行儀が悪いですよ~。マナー違反よ。コンコンやめなさい」

と言いましたが、そのまま楽しそうな顔をして続けていました。

そのあとすぐ、夫が

「フォークさんが泣いてるよ~。コンコンしないでね。フォークさんは食べるためにあるからね。テーブルの上の物は全部おもちゃじゃない。食べるためのものなんだよ。」

と言う。

息子は素直にすぐにやめました。

 

あぁ、そうか、子どもの立場にたって、話をしないといけないなと気付きました。

 

言葉が増えて、普通に会話ができるようになったので、対等に話すようになってしまっていましたが、子どもは子ども。

使っていても、理解せずに使っている言葉もあります。

 

しっかり伝えたい時、叱る時は特に気を付けて、子どもにわかる言葉で話していきたいなと思う出来事でした。

<広告>                 <広告>