知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

自転車保険義務化条例 大阪は7月から ~子ども自転車を買うタイミング

滋賀県兵庫県は平成27年10月から自転車保険が義務化するそうですが、大阪府だけなぜか7月から。

 

みなさん、ご存知なのかもしれませんが、私はしらなくて、母からの電話で知って、びっくりしました。近隣の自治体と足並みを揃えてくれてもいいのに…

 

普段、全然自転車に乗らないので、あまり自転車に関する報道に興味なかったのですが、子どもがおこした事故で相手が亡くなられ、ものすごい賠償金?が必要になるケースが多発しているとのこと。。だから、1億くらいのお金が出る保険に入りなさい。そんな話を母からされました。

さすが、私の母。抜けてそうなところをしっかり教えてカバーしてくれる。母の存在に感謝。

 

今のところ、子どもは自転車もペダルなしのあのストライダーも持っていない。だから、子どもの分は必要ないんだけど、まわりの同じ年齢の子たちは乗っている。

どうしようかなぁと思っている話をしたら、ストライダーは自分たちで買いなさい、自転車は買ってやるからこの夏に練習させない!かわいい子どものため、なんとかまわりから遅れをとらないように!と、ありがたくも厳しいお言葉が飛んできました。

自転車代を今すぐ現金書留で送るからとすごい勢いで言われ、さすがにストップかけました。

買ってもらったら、本当にこの夏に乗りこなせないといけない気分になり、しんどい!!わたし、むかし、自転車の練習どれだけかかったか…ひたすら自転車の練習ばかりさせるのも無理だし。

それに、その前に自分たちでストライダー買う意味あるの?この夏に自転車乗りこなすようにするんだったら、もったいないじゃない?

さらに、早々に子どもの自転車保険にも加入しないといけない。

夫もいろいろ考えているかもしれないし、勝手にあれこれできないし…

 

ということで、夫に話をしてみたら、保険はやっぱり気付てなかったみたいで、どこに入るか検討することになりました。家族まとめて入る保険とかないかな…と、探すところです。

自転車はペダルとればストライダーみたいな感じじゃない?

ということになり、パパがペダル外してくれるならということで、ストライダーを買わずに、この夏に自転車を買うことにしました。

保険加入の手間も一度で済むし、

子どもも自転車を見るたびに「自転車ほしい」というようになってたので、ちょうど良かったです。

 

保険義務化から話が転がって、子ども自転車を買うことになりましたが、子ども自転車を買うちょうどいいタイミングでした。

 

これから、自転車選び。

夫はトーマスがカゴについている、いかにも幼児用のものを候補にあげてますが、私はもっと長く使えそうなカッコイイものがいい!子どもが自転車ほしいと指差すのは、ほんとにカッコイイ自転車だし。

ひさしぶりに、ちょっと揉めそうです。

上尾工業 きかんしゃトーマス 12インチ 幼児車 ブルー

上尾工業 きかんしゃトーマス 12インチ 幼児車 ブルー

 

 

 

 

 

<広告>                 <広告>