知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

メルカリ日記 発送するときに気をつけてること

なんとか夏物を全部出品し終えました。

でも、スピード重視で出品したので、値段設定や組み合わせがどうもイマイチなのがたくさん。

折を見て、別のものとセットで出品しなおしたり、値段を下げたりしてみたいです。

 

メルカリの「機能」のところを少し見てみたら、「いいね!」ボタンを押した商品が値下げされたら、お知らせしてくれる機能がありました。

ということは…「いいね!」♡がたくさんついているけれど、購入されない商品がたくさんあるのは、値下げ待ちなのかも!

 

売上金が一万円超えると振り込み手数料210円が無料になります。

現在5193円。倍の金額が必要です。振り込み申請期限は一年以内。

まだまだ余裕はありますが、忘れてしまいそうなので、早めに一万円超えて欲しいです!

(現金にしなくても、メルカリの購入でつかえますが、なんとなく現金が好きです)

 

けっこう手間がかかるので、季節を問わないものは後回ししました。夏物の発送にメドがついたら、ボチボチ出品します。

うちの近くにリサイクルショップがあったらバーンと持って行くのにな。

 

受け取り評価は毎回ドキドキしています。

でも、今のところは全員「良い」にしてくださっているし、コメントも温かいものばかり。取引メッセージも絵文字を使ったり、若い女性らしい気遣いや楽しいメッセージでいい感じです。

 

トラブルが一番怖いので、出品するもののマイナス面をバンバン書いて載せています。生地にものすごく小さな毛玉のようなものがあるとか、たくさん着た感じがあるとか。お尻の部分とか傷みやすい部分の生地のアップ写真を載せたり、これでもかという感じでマイナス面を書き込んだものほど、安心感があるのか、よく売れます。だから、名前を書き込んでしまっていて、最初は出品をためらったものも、出品することにしました。(きちんと名前を書いてしまっていますと書いておいたので、問題なく受け取り評価も「良い」で嬉しいメッセージを残してくださいました。)

本当にマイナス面がなくて、シンプルに掲載しているものは全然売れません…。

 

受け取り評価につながるかどうかわかりませんが、

発送するときにひとつ気をつけていることがあります。

それは、匂い。女性は匂いに敏感です。

タバコもお酒もペットもなしという環境にいますが、家の匂いが染みついてたら、嫌な感じ。おさがりをいただいたとき、おうちの匂いを消すのに苦労したことがあるという話を聞いたこともあるし、私もそういう経験があるので、発送前にできるだけ消すようにしています。

もちろん、洗濯してから保管していますが、

なんか長期保管してたかなというような匂いが感じられる時は色柄くっきりワイドハイターに漬けて手洗いし、おしゃれぎ洗剤を使ってドライコースで洗濯します。

特に、何も感じられない時は、そのままおしゃれ着洗剤を使ってドライコースで洗濯します。

だから、発注から発送まで1~2日かかるんですが、「2~3日以内に発送」と掲載しているので、「素早い対応をしてくださって…」と喜ばれています。

 

出品しているものがベビー服なので、購入する方の年齢や性別がだいたいわかり、対応が楽です!

 

 

 

<広告>                 <広告>