知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

メルカリでベビー服を出品、送料と包装のこと。―クリックポスト

前の日記で、発送前に洗濯することを書きましたが、

買う人のことを考えると、できるだけ低価格にしたいし、私も手間賃くらいの利益を出したかったので、包装や送料にお金をかけないことにも少しこだわっています。

 目次

1.包装(A4サイズ)

 いつも使っている封筒は100円ショップの茶封筒。6枚入り。ざっくり一枚20円と思って使っています。

いろんなものをたくさん出品して売っているわけではないので、封筒が余るともったいないし、A4サイズに統一しています。

出品するときもA4サイズを意識して、同じサイズのズボンを3~2枚でセットにしたりしています。

 濡れると感じ悪いし、包装されてる方が印象がいいので、A4サイズの透明の袋に入れて封をして送ります。

 たいてい、袋はスーパーなどで売られている食品用のたくさん入った安い透明の薄い袋を使っています。

 でも、品物によっては薄い袋では片寄りができてしまう場合があります。そんなときは100円ショップで売っているシャキンとした透明の袋(本来は書類を入れるための袋で名前はクリアーポケット)にいれて封をします。15枚入りなので、食品用の袋よりも割高になりますが、一枚10円以下で見栄えもするし、おすすめです。

 セット販売にすると一度に送付する量が多く、圧縮しないと厚みが3㎝を超えてしまう場合があるので、そんな時はA4サイズのジッパー付きの袋にいれます。これも100円ショップで売っています。6枚入りなので、封筒並みに費用がかかるため、本当に必要な時しかつかいません。きちんと畳んで詰めて、圧縮して空気を抜いてから、最後の口の部分を閉じ、封筒に入れます。

※4.の項目で追記しています。

2.送料(クリックポスト)※ゆうゆうメルカリ便・クリックポスト値上げの追記あり

 送り方はいろいろ悩みましたが、クリックポストを利用することにしました。

全国一律料金164円

185円へ変更されました(値上げ時期は2018年9月1日からのようです)

 

A4サイズ・厚さ3センチ・1キロ以内。

補償はなく、配達日指定はできませんが、荷物の追跡はついています。

Yahoo!JAPAN ID登録とYahoo!ウォレット決済の登録が事前に必要です。クレジット決済しかできないので、ネット上でクレジットを使いたくない人にはむいていません。

また、いちいちネットでクリックポストのページを開き、相手の方の住所を入力して、プリントアウト(カラーで表示されますが、白黒でプリントアウトしても問題なく届きます)して切り取り、封筒に貼りつけないといけないで、少し手間がかかります。

でも、近くのポストへ投函するだけで済むので、ポストが近くにある人は便利です。

 

他にもらくらくメルカリ便や定形外郵便もほぼ同じ大きさで全国どこへ送っても同じ料金なんですが…

 

らくらくメルカリ便は最小サイズ(A4サイズ・厚さ2.5センチ以内・重さ1キロ以内)で195円。コンビニやクロネコヤマトに持ち込まないといけなくて、集荷をお願いするとプラス30円。

※追記です。

2017年6月20日から開始されたゆうゆうメルカリ便はA4サイズ・厚さ3センチ以内・重さ1キロ以内で全国一律175円

全国の郵便局・ローソン(対応していない郵便局もあるそうですが、順次拡大していくそうです。対応している郵便局やローソンは、メルカリの2次元コードを作る画面から検索できるようです。)で2次元コードを作って発送できます。

「匿名配送が可能・万が一紛失した時はメルカリが商品代金分を保証してくれる」

というのが特徴で、クリックポストとの差額は11円。(→クリックポストの値上げにより、クリックポストの方が10円高くなりました。)

対応コンビニや郵便局が近くにあり、保証が欲しい高額なものを送る場合、匿名で送りたい方は、こちらも利用してみるのもいいかもしれません。

新サービスが出ましたが、私は安価なものを送っているし、匿名じゃなくてもよいので、やっぱりクリックポスト派です。家で印刷してポストに投函だけで済むのが魅力です。

 

定形外は100グラム以内なら140円。150グラム以内なら205円。

Tシャツ一枚なら封筒の重さも含めてぎりぎり100グラム以内。これがロンパースとかになると簡単に100グラム超えてしまいます。定形外は家にあまっている中途半端な切手たちを使えるのでいつか使いたいとは思いますが、なかなか100グラム以内のものがありません。

 

だから、基本的に出品するときは全部「送料を含む」に設定して、送付方法は「クリックポスト便」にしています。

100グラム以内の商品が売れた時は、断りをいれてから、定形外で送りたいと思っています。

3.送料などの諸経費を引くといくらになるか?

 クリックポスト便の164円封筒20円ジッパー付きの透明袋20円で、だいたい200円

 そこにメルカリ出品の手数料商品代金の10パーセントがかかるので、たとえ500円で設定しても、

 500円−200円−50円(商品代金の10パーセント)= 250円

 250円にしかなりません。

 一方、購入する方はクレジットでも支払いできますが、コンビニなどで支払われると手数料100円がかかります

そこも考えて値段設定しなければならないので、なかなか難しいところです。

※300円から販売されているので、(メルカリは300円以下の金額は設定できません)一度ポイントを使ってでも購入する側になってみると、購入者の立場がわかります。5.でメルカリの購入で使えるポイントがつく招待コードを追記しています。活用してみてください。

4.※包装について追記(メルカリの評価から)※

最初はどれくらいの包装でいいのかわからず、上記のようにしていましたが、最近は古封筒があれば再利用することもあります。100円ショップが近所になく、封筒がすぐになくなって、慌てて古封筒を活用しだしたのがきっかけで、使いはじめました。メルカリをはじめて半年以上たちますが、特に悪い評価がついたことはありません。濡れると困るのでビニール袋には入れています。

**************

慣れてきたら、封筒を100枚単位で買うのもおすすめです。

楽天

700円に地域によって異なりますが、送料が550円程度かかるので、1250円くらい。

(前に載せておいたものがなくなったので、新しく掲載しなおしました。)

これだと封筒一枚13円くらい

 Amazon

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 70g PK-Z127

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 70g PK-Z127

 

 

Amazonのこちらの商品も614円(→2019年2月、596円になっていました。値段は時期によって少し上下します。)こちらも対象商品2000円以上で送料無料。これだと封筒一枚あたり、だいたい6円。

 

5. ※メルカリを始める方へ(友だち招待コードGUXCKY)※

これからメルカリをはじめるなら、私、モッピーの招待コードを使っていただくと、お互いにポイントが入ります。(同額が私にも、登録した方にも、もつきます)

友だち招待コード

GUXCKY

1ポイント1円でメルカリのお買い物に使えます。通常なら300ポイントがお互いに入りますが、時期によって、時々「くじ引き」になります。

10,000円分ポイント・1,000円分ポイント・300円分ポイント・50円分ポイントいずれかは必ず当たる(その間は通常の300円分のポイントはつきません)ので、運が良ければ…

 招待コードを教えて欲しいというコメントをくださって、ああ、載せておけば良かったと気付き、これも加筆しました。

 

 

2017年6月6日更新

2019年2月9日更新

<広告>                 <広告>