知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

幼児の朝活

幼稚園児の初めての夏休み。生活リズムが乱れて夏休み明けに登園が困難にならないよう、朝に自転車練習をさせることにしました。

といっても、30分~10分。

とにかく継続してすることを目標に。

 

なぜ、早朝に自転車練習になったかというと…。

初めて自転車に乗せようと日曜日の昼間に公園へ行くと、ものすごい人。

外野がうるさく、親子でゆっくり乗れなかったからです。

 

珍しい自転車だったので、注目され、

初めて自転車でこけて泣くと、「自転車でこけたくらいで泣かん!それくらいのケガ痛いくない!」と厳しい声が飛んで来る。

 

初対面でまだ挨拶程度の会話しかしてないのに、息子の自転車のかごに自分のサッカーボールを入れてくる小学生もいます。さすがに「勝手に人のかごにボールを入れない!」と注意してボールを出させましたが、いつまでもついてきて、自分も同じ自転車を持ってるからと乗りたそう。(その日の午後、違う種類の自転車を乗ってる姿を見かけましたが…)近頃の小学生はなかなか手強そうです。

 

とっても嬉しそうに自転車練習に行った初日にそんな感じだったので、息子は少し元気をなくしてしまいました。

 

でも、乗ってみたい気持ちは残っているようなので、「毎日練習してみる?」と聞くと「うん、毎日練習する」と言い出したので、朝活開始です。

 

こけてこけて頑張って練習するのは小学校入学前でいいという感覚で、まずはゆるゆるスタートさせることにしました。

 

自転車練習のあと、毎日あちこちに出かけているので、毎日くたくた。

早々に寝るし、朝は自転車に乗りたくて早く起きてくる。

 

今のところいいリズムを保てています。

 

ただ、親の体力が持つかどうか!

 

 

<広告>                 <広告>