知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

すぐにひらがなを覚えた知育玩具「トーマスとあいうえお」と、「ことば絵じてん」のこと

「トーマスとあいうえお」

ボタンを押すと音声が出るので忙しいご家庭にぴったり

小学館『音とカードでおけいこ!トーマスとあいうえお』
音とカードでおけいこ トーマスとあいうえお ([教育用品])

忙しい保育所時代に早くひらがなを覚えて欲しくて購入しました。

Amazonで税込み2,376円でした。
※当時の価格です。古い物なので、今はこの値段で販売されていません。

このシリーズの新バーションは下のもののようです。


《早くひらがなを覚えてママがしんどい時はひとりで絵本を読んで欲しい
ひらがなさえ覚えてしまえば、本を置いておけば知識はどんどんひとりでに増えていく勉強の基本は文字
そう思うものの、つきっきりで50音ひらがなを教えるのは時間がかかる
『だるまさんが』などの簡単な絵本で少しは覚えていたけれど、
すべての文字をカバーできてきない。

絵本だと隣でずっとつきっきりで発音しないといけないけれど、タブレット型の知育玩具なら、保護者のかわりに機械が発音してくれるから忙しい私にピッタリ。》
そう思って本屋でタブレット型のものをいくつか見ていたら、カード付税別2200円(当時の価格です)のこれがイチバンお得でした。
当時、産前にたくさん録画したアンパンマンは怖がり(←せっかく録画していたのに残念です…。よくアンパンマンはどの子も大好き!と言われていますが、そうではない子もいます)トーマスを熱心に見ていたので、ちょうど良かったです!

対象は2歳~6歳と書かれていますが、
1歳でも押すだけだから、大丈夫。簡単です!持ち運びもしやすいし、音の大きさの調整もできるからあちこち持って歩けるし、トーマスたちの声や音が聞こえるだけなく、ゲームやクイズがあるから夢中で遊んでくれます。
よくこれを持ってお出かけしました。

親が愛情を込めて声を出してひらがなを教えてやるのがいい。
この時期は文字を覚えるより他のこの時期にぴったりの遊びをして発達を促した方がいい。
文字を覚える時期じゃない。

こういったこと、わかってはいるのですが…
子どもがひっかかる第1ハードルを早めに楽に乗り越えて安心したいという気持ちが勝ってしまって購入しました。
でも、おかげさまで早々に覚えてくれました。

カタカナや濁音・半濁音・拗音は?

カタカナは、ひらがなとカタカナが一緒に書かれている100円ショップのお風呂用「あいうえお表」で覚えました。
f:id:shimausj:20161006152743j:plain
「あ」と「ア」は同じ枠にあるから同じ音なんだと教えると、ひとりでマスターしてくれました。
濁音、半濁音、拗音の「だ」「ぱ」「ゃ」などは、聞かれるたびに、教えましたが数が少ないのでそれほど負担ではありませんでした。

そんな感じで文字と発音はマスターしていますが、単語そのものはまだまだ。
本で新しい言葉に出会うと、文字を発音することはできますが、アクセントがおかしい。
これは言葉の意味と共に順に覚えていくしかないと思っています。

「ことば絵じてん」

0歳からのタッチペンタイプの言葉絵辞典

言葉の方の音のでる知育玩具もあります。
タッチペンタイプの言葉辞典。
0さいからの にほんご えいご ことば絵じてん ([バラエティ])
この『ことば絵じてん』は、「0さいからの」と書かれているので、早々に買い与えました。

しかし、赤ちゃんは手先がまだ充分でないので、箱から出してひらいてタッチペンのボタンをつけて、という作業がたいへん。3歳まではあまり使ってくれませんでした。
よく使ってくれたトーマスのあいうえおタブレットは絵本の表紙を開くのと同じ作業だけで済んだからたくさん使ってくれたんだと思います。
『ことば絵じてん』は箱から出しっぱなしにして、使いやすいようにしておいたら良かったのかもしれませんが、タッチペンが壊れたら大変!と、片づけたままでした。

2970という単語の数にひかれて買ったのですが、赤ちゃん~幼児期の子どもが楽しく遊ぶ要素が少ないので、本当に辞書的な感じです。
グレーの網目の部分をタッチすると音がでるのですが、グレーのところをタッチするのが赤ちゃんには難しく、別の部分を必死でタッチして鳴らそうとしている…それに、日本語と英語のきりかえも、タッチでするのが最初はよくわからないようでした。カチッとスイッチで切り替える方がわかりやすいのになぁとその点が残念なところ。

ただ、単語数が多いし「小学校高学年まで対応」と書いてあるので、長く使えそうです。
今は時々、英単語を聞かれるたびに、調べてみようかと開いて一緒に遊んでいます。発音に自信がない私も、タッチペンが正しい発音をしてくれるから安心です。

↓この「ことば絵じてん」は、4歳からよく使うようになりました。
shimausj.hatenablog.com

その他の音声が出る言葉絵辞典・図鑑系

私が購入した「ことば絵じてん」より語彙数は少ないですが、絵や文字のところタッチすると音が出るタイプもあります。

アンパンマンがお好きなお子さんは次のものもあります。

ディズニー好きはこちら。子ども用パソコンとPadもあります!ドラえもんが好きな方はこちら。
ドラえもんステップアップパソコン

ドラえもんステップアップパソコン

  • 発売日: 2018/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ドラえもん カメラでひらめきパッド

ドラえもん カメラでひらめきパッド

  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
子ども用パソコンとPadがおもちゃとして販売されているのに気付いたのは、子どもが大きくなってから。もっと早く出会いたかったです。
shimausj.hatenablog.com
タッチペンと図鑑タイプもあります。こちらはうちの子も持っています。shimausj.hatenablog.com

↓よろしければ、こちらもお読みください。
shimausj.hatenablog.com
shimausj.hatenablog.com
※2020/9/17加筆・編集しました。

<広告>                 <広告>