知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ルイボスティーで老化防止

高齢出産とまではいかないものの、それなりに年をとってから出産し、身体が完全に回復しないままバタバタと日々を過ごしていて、やっと自分と向き合える時間がもてた今。

気になることが、老化!!

◎老化内容!

そばかすが簡単に増える。腕にまで!

暑いのになんでみんな長袖を着たり、腕まであるグローブをつけるのかな。黒く日焼けしても冬にすぐに戻るからいいじゃない?

なんて思っていたら、ああ、こんな風になるからなんだ…と実感。特に今年の夏は日焼けを気にせず子どもと外で遊んだからひどいのかもしれない。

あと、肌のハリ!30歳過ぎたら、40歳過ぎたらと言われているけれど、30歳を過ぎてからが今頃来たのか、40歳になる前に一足先にやってきたのか、出産したからなのか、近頃、特に気になります。若い頃着ていたお天気お姉さんが着ているようなリボン付きの服なんてもう絶対似合わない!おばちゃんが無理して着てる感じがありありと…。街で服装と顔が合わなくてびっくりしたことあったけど、ついに自分もその時が来た!

気になりだすと止まらなくて、自分の身体の匂い。若い頃は香水をつけていなくても甘い香りと言われたこともあったのに、今は…。

そういえば、昔は睡眠時間を削って休む間もなく働いていても元気だった。今は十分に睡眠をとってても、あっさり風邪をひいた程度で寝込む。すぐに疲れて生産性?が低い。

もしかして、何か体のバランスが崩れている?
でも、サプリ系はあまり夫が好きでないし、ハーブティーならおしゃれな感じで好印象なんじゃない?
と、ネットでハーブ系を検索していたら、いろんな効果効能があり、深入りすると難しそう。いろんなハーブティー見ているうちに思い出しのが、ルイボスティー。
ルイボスティーだってハーブティーみたいなもの…かな?

◎ルイボスティーの効果

昔、友人が身体にいいもののひとつにあげていたのを思い出して、少し調べてみました。

活性酸素を取り除く抗酸化作用があることから、
抗酸化とは−−−−JSA(日本抗酸化学会)

アンチエイジング・美容・老化や病気の予防

に効果があると言われているようです。

他にも血管の老化を防ぐ・ミネラルバランスが良く体質改善されてアトピーやぜんそくにも効果がある・安眠効果がある・お酒と飲むと悪酔いしにくいと言われているようです。

もちろん、ホルモンバランスを整える効果もあるようで、産後のホルモンバランスの崩れにもいい!カフェインが入っていないし、タンニンの濃度も低いから、妊婦や授乳期でも安心。
男性にもいいそうです。

じゃあ、ルイボスティーに副作用はないのか…ない!との情報が多い中、ルイボスティーの中の「ビテキシンにはヨード吸収阻害作用があり、多飲するとヨード欠乏症状が発現するおそれがある」(ウィキペディアより)との情報もありました。
でも、まぁ、そこまで多飲しないし、そうそうめったに日本人がヨウ素欠乏することもないので、「ない」という説が多いのかなと思います。

それに、ルイボスティーはアフリカの水銀が含まれる土壌で育ったとの心配もされる方が多く、水銀検査済みの商品もあるようですが、特に心配することはいらないようです。



◎ルイボスティー商品

私が一番最初に飲んだ商品がこれ。
ロイヤルTルイボスティー 有機ルイボス茶 160パック 400g (40パック 100gx4箱)
このルイボスティー。とてもきれいな年上の友人が持ってきて、一緒に飲んで、おすすめだからと残りをおいていってくれたんです。

最初はちょっと癖があるなと思ったんですが、だんだん慣れておいしくなって、一日に何杯も飲むようになったら、今度は飽きてきて、濃すぎ甘すぎ!と感じました。
(パックの中の茶葉の量が多いので、ティーポットに入れて飲むか、煮出すタイプです。友人は煮出して飲んでいたそうですが、私はお湯を注いで飲んでいました)

そこで、今度は手軽にカップタイプのこれを成城石井で見つけて飲んでみたのですが…
もともと飲んでいたものが濃すぎたのか、今度は薄い!味がたりなさすぎる。
f:id:shimausj:20161013133817j:plain
カップ一杯分ひとパックになっていて、一杯飲んだら終わりというタイプだから気軽に飲めるのが利点。職場で気軽に飲むのにおすすめです。カップに入れっぱなしで飲むタイプなのも嬉しい。
職場にずっと置いておくように作られているのか、ジッパー付き。ハサミもいらないようになっているのに、時代に取り残されてる私はなんの迷いもなくバシッとハサミで切ってしまいました。ジッパー付きの意味なし…。
f:id:shimausj:20161013133831j:plain
ネットで同じものを探したのですが、みつかりませんでした。
同じようなタイプのものはこれでしょうか。

JASマークも入っているオーガニック。ほぼ同じ値段なのに100包?成城石井で買ったお得用の袋の倍の量が入っているの?

次はこれを買おうか、それとも最初の友人が持ってきてくれたものを買おうか迷っています。

◎ルイボスティーの使い方

とっても綺麗な友人は煮出す方式をすすめていましたが、
私は手軽なカップイン方式が好きです。

やはり、日々、煮出して努力しているから、あのナチュラルな品のある美しさが維持されてるのかなと思うと、煮出そうかという気持になりますが、彼女はご主人も飲まれるからたくさん作っても大丈夫とのこと。我が家は私しか飲まず、もったいなさすぎる。お湯注ぐだけでいいかな。

どちらも飲むための方法ですが…

なんと、ルイボスティーの湯船につかる、ルイボスティーを含んだコットンでパックをする、ルイボスティーで顔を洗うという使い方もあるそうです。(ネット情報)

私はそこまではできません~!

一日一杯~数杯だけ、ルイボスティーを飲むにとどめます。

<広告>                 <広告>