知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ほぼクリスマス、ちょっとだけお正月のUSJ―USJ周辺情報

ユニバーサル・ワンダー・クリスマスは1月9日(祝)まで。
だから、お正月のUSJもクリスマス。
大きなゲートのモッピーだってクリスマスバージョンでお出迎え。
f:id:shimausj:20170106125801j:plain

年末は「サンタのマジカル・サプライズ」のためだけに行ったので、それほど遊べず心残りだったので、お正月もUSJ!
夫はお正月から仕事が入っていたので、私と息子だけで気楽に行ってきました。
shimausj.hatenablog.com

やっぱり入場客はたーくさん。入場チケットを持っていても、入場ゲートに並ばないと入れない。
並んであと3番目くらいというところで、なんと真ん中の大きな門がバーンと開きました。
ええーー?と思っていると、スタッフ数人がチケットと顔を確認するレジのバーコードを読み取る機械みたいなのを持って、「こちらにどうぞー」と言っています。
f:id:shimausj:20170106125811j:plain
あれよあれよという間に、列の後ろの方の人たちがバーと駆け込んで、先にチケットをチェックしてもらって入っていく…。
私の方が先に来たのにーー!と、心の中で叫びながら、あっちに行きたいーと言う子どもをなだめていました。
あの機械を手にスタッフ数人が大きな門のところに並んでいて、列を整理するバーというか柵がある時は、要注意。そんなことがあるかもしれません。


入場したら、正月らしく着物のキャラクターがお出迎え!お正月らしいじゃないですか~!!
f:id:shimausj:20170106125918j:plain
男の子のキツツキさんはウッディ―・ウッドペッカー
女の子のキツツキさんはウィニー・ウッドペッカー(ウッディーのガールフレンドらしい)
f:id:shimausj:20170106125857j:plain
USJ開業当初からのキャラクター。なんだけど、キツツキの顔がスリムすぎて、かわいらしさが足りないかな。
丸みのある顔の方が子どもたちは好きなのに…ちょっと残念。

東京ディズニーのようにきっちり並ばないのが大阪方式。ゆるーい列ができています。グイグイいったもの勝ち。
でも、子ども優先で記念撮影してくれます。
並んでいるのか並んでいないのかわからないような感じでじーっと見ていたら、息子の手を優しく掴んでひっぱり、記念撮影させてくれました。
f:id:shimausj:20170106125945j:plain
ウッドぺッカーの前の四角い板のようになってる部分に子どもがいる感じです。全身クリーム色で隠してしまいました。

入場してやっぱりすぐに目につくのは立派なツリー。門からまっすぐいくと「世界一の光のツリー」に到着。
f:id:shimausj:20170106130030j:plain
昼間は点灯していません。
f:id:shimausj:20170106130058j:plain
左にあるのは「天使のくれた奇跡Ⅲ」の舞台。昼間は幕がかかっています。前には地球儀のステージと芝生があり、大きなイベントはこのあたりでよくされます。

サンタのマジカル・サプライズは1月7日で終了ですが、「R&Bクリスマスセレブレーション」や「天使のくれた奇跡Ⅲ」「ジョイ・オブ・ライツ」は1月9日までです。

偶然「R&Bクリスマスセレブレーション」に遭遇しました。たいてい昼過ぎと夕方にされます。
f:id:shimausj:20170106130200j:plain
迫力あっていい感じでしたが、お子様向けでなく、ほぼ30分後にはじまる「リ・ボーン・パレード」の場所取りがすでにはじまっていたので、早々に退散しました。

「リ・ボーン・パレード」は
f:id:shimausj:20170106130228j:plain
写真のように、最後の自由の女神が来たら、みんなついていきます。
「リ・ボーン・パレード」はこの写真の場所が一番いい感じ。特別エリアの前です。パレードがくるまで、地球儀のステージでお姉さんたちが手のふりつけの説明をしたり、盛り上げてくれます。

パレードのあと池の前のベンチでおやつ休憩をしたら、すぐに息子が近くで「セサミストリート・ファンキー・パーティ」が始まったのに気付き、「ママ、何かしているよー」と走って行ったので、それを見ることになりました。しばらく見ていたらステージ上のお姉さんにステージへ呼んでもらって、踊ってご機嫌。あっという間に夕方です。USJはちょっと歩いていたらショーやイベントに遭遇する感じ。乗り物にひとつも乗らなくても楽しい1日が過ぎていきます。

息子との約束通り、最後はいつものユニバーサル・ワンダーランド。ユニバーサルワンダーランド内にはあちこちにかわいいツリーがたくさん。
f:id:shimausj:20170106154522j:plain
遊びに夢中でうっかり見過ごしてしまいそうでしたが、ウッドストックがたくさんいるこんなかわいいツリーもありました。

結局、お正月らしいところは入ったところのウッドペッカーの着物だけ。
お土産物屋さんなんかは、もう2月14日のバレンタインを意識したハートのチョコやクッキーもたくさん。
街並みもほとんどクリスマスのUSJでした。

帰りはゆっくりシティーウォークを見ながら帰りました。
shimausj.hatenablog.com

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターという長ーい名前のエリアのクリスマスも楽しみたかったけど、息子と二人きりなので行けませんでした。
shimausj.hatenablog.com
いまだにハリーポッターの映画を見ていません。本も。

↑Map付きだし、買うべき?
Amazonのハリーポッター特集
ハリーポッターのマント(ローブ?)やマフラーの人、結構見かけるけれど、すごーく高い。やっぱり先にこういうところから買ってから行くのかな?マフラーとかはUSJ内のものでなくてもいいでしょうが、あの魔法の杖って、エリア内で魔法を使うときに使うのに必要だと思うんですが…USJ内で買ったものでなくてもOKなのかな?いまいちよくわかりません。

あぁ、やっぱり、クリスマスのハリーポッター行ってみたい!!!

<広告>                 <広告>